※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしお
子育て・グッズ

母乳過多で完ミに移行したい理由や経験を聞きたいです。

完母から完ミへの移行の仕方について。

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
出産後はあまり母乳が出なかったのですが、退院後から母乳がたくさん出始め、生後2600gから今では5200gまで体重が増えました。
1ヶ月検診のついでに助産師さんに母乳の量を測ってもらうと、母乳過多気味と言われました。
そのときは母乳が出過ぎるってラッキーなんじゃない?くらいに思ってましたが、最近完母から完ミに移行したい気持ちが強くなってきました。

理由としては
1、胸がとにかく張る。
授乳間隔が2時間空くと胸がパンパンになり乳首から母乳が勝手にしたたりおちます。母乳パッドつけてますが、授乳のために胸を出すとポタポタ母乳が落ちるので服が汚れます。すごく不快です。
2、息子が授乳のたびに激しくむせる。
吸うというより吹き出す母乳を飲むのに一生懸命って感じです。昼間もむせますが夜から朝にかけては母乳分泌が更に増えるみたいで更に激しくむせます。見てて申し訳なく、可哀想です。
3、乳腺炎の恐怖。
最近は息子に飲んでもらってもまだ胸が張ってます。満腹中枢が発達してきたみたいで片乳でお腹いっぱいになってしまいます。

私のように母乳がよく出るけど完ミにされた方はいらっしゃるでしょうか?
そういう方はどういう風に移行されましたか?
それともまだ母乳育児を頑張った方がいいでしょうか。

色んなご意見があると思いますが、批判はやめてください。
よろしくお願いします。

コメント

なな

母乳過多気味で完ミにしました‼︎
上の子はストレスで出なくなり、
下の子は離乳食あげるタイミングで完ミにしました😊

理由が全て共感できます🥲
2人目は軽度でしたが
2回乳腺炎になりました💦
ママが辛くない方法が一番です‼︎
ミルクでもちゃんと育ちます🍼

直接吸わせず搾乳して飲ませるようにしたり
食事の量を減らして
徐々に完ミにしていきました🙂

• おしお

おしお

私も一度乳腺炎になり、高熱でうなされてもう2度となりたくない!ってなりました😭
    辛くない方法が1番、と言っていただいてモヤモヤが晴れました☀️
    直接吸わさないようにするのがいいんですね。
    回答ありがとうございました!

• 1月24日
ぴぴ🔰

母乳過多でしたが、赤ちゃんが上手く飲めなくて乳腺炎になり入院し大変な目にあいました。
生後2ヶ月のときに完ミへ切り替えました。

母乳を止める薬もあるようですが、薬は少し怖かったので母乳量を徐々に減らす方法で止めました。

母乳を
1日6回→4回→2回→1回→0
という感じで1ヶ月ぐらいかけて減らしていき、
母乳が1日1回で落ち着いてきたときに母乳外来へ行き断乳マッサージをしてもらって母乳終了しました。

ミルクすごく楽ですよ!!
母乳育児辛いならやめていいと思います!🙆‍♀️

• おしお

おしお

乳腺炎で入院までされたんですね😢
    大変でしたね、、、
    1ヶ月かけて徐々に減らしていくのがいいんですね。
    夜寝る前だけミルクをあげてるんですが、日中も少しずつミルクを足していこうと思います。

• 1月24日
ママリ

完ミに移行できず6ヶ月経ちました。アドバイスでは無いんですが回答させてください。

とにかく完母ストレス溜まりますよね💦
私も乳腺炎になりかけ、乳首は切れるのトラブルでもう変えてやる!!と思っていましたが
まさかの哺乳瓶拒否😱💧
飲ませたくても、飲めなかったです。
また、お金がかなりかかること
洗ったり消毒したりの手間より、母乳が楽だと思って変えられずにここまで来てしまいました。

今離乳食も初め1日5回くらい、1回10分の授乳です。
もうすぐ差し乳になると思うので楽になると思いますよ✨

• おしお

おしお

母乳育児、ストレス貯まります、、、こんなにストレス感じるとは思ってなかったです😂
    たしかに、ミルクは手間がかかりますね。そう考えるとなかなか思い切って完ミにできない…て感じでずるずると完母です😢

• 1月24日
rara

母乳の出すぎが原因で、よく乳腺炎にもなっていたのですが、母乳の作られる痛みが寝込むほど痛すぎて完ミにしました💦
母乳出るのにミルク移行は本当に悩みました😞
ですが、今完ミにして生活リズムも整うし、夜起きる事もないし痛みに悩まず息子を抱っこできるので私的にはプラスのことばかりでした🥰

ちなみに私は産院で母乳止める薬もらって止めました👀

• おしお

おしお

母乳作られる時、私もすごく痛みます😢
    寝込むほどって、とても辛かったでしょうね、、、
    息子抱っこすると母乳作られてズキズキしますよね!つらいです。
    産院で薬もらえるかもしれないんですね!
    参考にします。
    回答ありがとうございます!

• 1月24日