※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。育休中で、夜間だけでも断乳を考えています。先輩ママさんや同級生ママさんの経験を聞きたいです。

夜間断乳について。

生後9ヶ月です。

現在の睡眠リズム
7:00 起床
10:30前後 昼寝①(30分〜1時間)
14:30前後 昼寝②(30分〜2時間)
20:00 寝る前最後の授乳
うとうとし始めたら添い乳に転換

これまでは20:30頃に寝てくれていましたが最近は寝付きが悪く、昨日は22:00まで寝ませんでした💦

0:30前後 泣いて起きるので添い乳

5:00 泣いて起きるので添い乳
6:00 同上
7:00 同上

自分がどうしてもゆっくり寝たいので5時〜7時は意地でも起き上がらず、添い乳でやり過ごしています(1時間ごとに起きますが)

今も夜中は5時間近く寝てくれてはいるのですが、理想は20時の授乳を最後に7時頃までゆっくり寝てほしいです。



最近インスタの育児アカウントで繋がっている月齢の近い子のママさんたちがこぞって夜間断乳をし始めていて「え❗️もうそんな時期⁉️」と焦り始めました💦

私は育休を2年取得したのでまだあと1年ちょっと育休の予定です(職場からは人手が足りなくなったら早期復帰をお願いするかもとは言われています)

なのでまだ断乳なんて考えてもいなかったのですが、そろそろ夜間だけでも断乳を始めたほうがいいのでしょうか?

一応自分も5時間前後は連続で寝られているのでそこまで切羽詰まって「夜にしっかり寝たい❗️」という気持ちはありません。



先輩ママさん、同級生ママさん。
夜間断乳をし始めた月齢と、夜間断乳を始めた理由・経緯を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が生えているのであれば夜間断乳はしたほうがいいと生後6ヵ月のときの病院で言われて生後7ヵ月で夜間だけ断乳しました。
数日は夜数回起きましたが今はだいたい6:30-7:00就寝の6:00-6:30起床です。
1日のスケジュールで就寝8時とありましたがそれは何時に最後の昼寝が終わっても同じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯は上2本、下2本生えてます。

    17時頃まで寝ていたときは30分遅らせていました(>_<)
    でも、大体20時過ぎくらいです💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯が生えているのであれば虫歯も考えて夜間断乳した方がいいと思います。数日は辛いかもしれませんが。
    生後9か月の赤ちゃんの活動時間に比べて最後のお昼寝から就寝までが長すぎるのかもしれませんね。あと考えられるのが最後のお昼寝が遅すぎることかなと。就寝を少し早くできますか?そのぐらいの年齢のとき4時までにはお昼寝を切り上げていました。
    年齢が違うので参考になるかわかりませんがうちの子、今1歳2ヵ月で6:30起床、12-14時昼寝、17時夕飯、18:30就寝です。
    私が病院で睡眠について聞いた際、就寝時間は日中の昼寝によって違うので朝起きる時間だけはしっかり決めていればいいと言われましたよ^_^

    • 1月25日