※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
妊娠・出産

予定帝王切開に向けて、健康保険や医療保険で用意すべきものや手続きについて教えてください。医療費限度額認定証や手続きについて、主人の会社に依頼した方が良いでしょうか。医療保険の書類は事前に取得可能でしょうか。

あと1ヶ月で予定帝王切開です🙆‍♀️
手術前に健康保険や医療保険で用意しておくべきものはありますか?💦
2人目出産なんですが、1人目の時どうしてたのか忘れてしまって💦
出産育児一時金や医療費限度額認定証は主人の扶養に入っているので、もう主人の会社にお願いしておいた方が良いですか?👀
医療保険はコープ共済なのですが、帝王切開になることを伝えて申請に関わる書類を前もってもらうことは可能ですかね?💦
分かる方教えてください😭

コメント

こるん

限度額認定証は先にある方がいいのですぐしてもらった方がいいですよー!
コープさんも1ヶ月健診前で大丈夫です。1ヶ月健診の時に最終の診察が終わるのでそれ以降に手続きになります!

柿ノ種

私も今春 予定帝王切開です🍼
ドキドキですよね!!

出産育児一時金って、病院に用紙貰って提出したら処理してくれませんでしたっけ?違ってたらすみません💦
限度額認定証は少し日数かかるので早めに手続きすると良いかと🙆🙆
医療保険は、窓口に電話したら手術前でも書類を送って貰えるはずです!母親の手術の時にそうした記憶があります‪‪☺︎‬!