※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

4月から公立の認可保育園に入園予定です。入園に必要なものを教えてください。2月末に説明会があり、それまでに準備を進めたいです。

4月から保育園に行く事が決まりました。

公立の認可保育園へ入園予定です。

入園にあたり、用意するもの(園によって違うものもあると思いますが基本的なもの)を教えていただけると助かります😊

2月末ごろに園の説明会があるのですが、出来ればその前から少しずつ準備を進めたいなと思っています。

よろしくお願いします。

コメント

KR mama

・お食事エプロン
・コップ
・スプーン、フォーク
・お手拭きタオル
・↑お食事セットを入れる入れ物(袋)

・お着替え(予備で何個か保育園に置いておく)
・おむつ
・おしりふき
・汚れたおむつを持って帰る袋
・おむつを替える時に下に敷くタオル(自分で作りました)
・手洗い用のタオル(紐付き)

本当に園に寄りますが、
とりあえず今はこれくらいです✨

• KR mama

KR mama

名前付けとか前もってしたいなら、
    衣類は絶対何着か要るので、サイズだけ気を付けてやれば間違いないです😊

肌着や靴下も一個一個やるので、
    意外と時間かかりますし😂

• 1月24日
  • あーママ

あーママ

ありがとうございます☆
    名前付け大変そうです😅

• 1月24日

大変かと思いますが、説明会を待ってから準備をしたほうがいいと思います。どうしてもなら、その保育園に子どもが通っている人に聞くか。

うちは息子が保育園、娘が幼稚園ですが、園により準備するものが全く違います。保育園は学年によって(小さいうちは個々で)も違うし、幼稚園も同じ市内の公立幼稚園でも全然違ったりもします💦

下手に先に準備をすると無駄にしてしまうものもあると思います。確実に必要なものも、多めに準備するよりは、通いながら必要なときに必要なぶんだけ買い揃えていくのがいいと思います😊

ちなみにですが、息子が通った園では、上で回答された方が記入された中でも、
スプーン、フォーク、おしりふき、オムツ替えのときに使用するタオル
は必要ありませんでした。

• あーママ

あーママ

ありがとうございます☆

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

事前に用意するのは着替えくらいでいいと思います!

息子が2回転園していますが、持ち物は全然違います😂
必要ないもの買ってしまうのは勿体無いので絶対説明聞いてからのほうがいいです!!

• あーママ

あーママ

ありがとうございます☆

• 1月24日
ママリ

園によって様々です!
タオルもループつきやなしなどもありますし、うちは2歳児クラスからはスプーンフォークお箸セットつきのもの持参だったので1歳児クラスからそれを買っておけば良かったのにスプーンフォークのみのセットにしてしまったり😅

エプロンもマジックテープやボタン、紐など種類ありますし指定してる園もあります💦
ちなみにうちはマジックテープです。
着替えは動きやすい上下分かれてるものであれば間違いないかとは思います💡

• あーママ

あーママ

ありがとうございます☆
    細かな決まりがあるようなので説明会の後から用意します🥲

• 1月24日

みなさん言う様に説明会を待った方が無難ですね💦
ホント園によって違いますし・・・
最初行っていた小規模さんはサイズ感なんかもザックリで
、ある物でいいですよ〜的でしたが、こども園さんに転園したら結構細かい所まで決まり事があったりしました😥(布団・登園バック・汚れ物袋等)

買っておいて困らない物でしたらお着替え用の服くらいですかね?
下着類や靴下、春頃に着れるロンTとかですかね?
大体フードが着いてなければOKですけど、園によっては装飾(レースなど)もダメなとこもあるのでシンプルなものが無難かな?と思います😊
服なら園でダメでもおうち用に出来ますしね😄

• あーママ

あーママ

ありがとうございます☆
    装飾も決まりがあるんですね...😅

• 1月24日

退会ユーザー

うちの保育園はスカートにレギンスがついてる物(?)がダメらしいです💧
    サイズもオーバーサイズで袖や裾を折って着るのはダメ(引っかかって危ないから)、縫うならOKと言われた事もあります😅

• 1月24日