※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
サプリ・健康

炭水化物を食べ過ぎると蕁麻疹が出る方、いらっしゃいますか?年末(クリ…

炭水化物を食べ過ぎると蕁麻疹が出る方、いらっしゃいますか?

年末(クリスマスくらい)から蕁麻疹がひどく、年が明けてから皮膚科にかかりました。

最初は下着の締め付け、ゴムの部分に蕁麻疹が出て、皮膚科にかかる前だったのでゴムアレルギーかと思い、お腹に輪ゴムを擦り付けたり、腕に輪ゴムをはめたりしましたが異常なし。
乾燥かと思い、子供に処方されてるヒルドイドを塗りまくりましたが効果なし。

皮膚科にかかると、ゴムの実験をしたならゴムのせいではなさそうで、乾燥やストレスが原因かも?とのことで、塗り薬や飲み薬を処方されました。

効果はもちろんありましたが、蕁麻疹が消えることはなく。
私は暖かい日は治り、寒い日にひどくなるのことを2度目の受診で伝えると、やっぱり乾燥かな?とのことで今も薬を飲んでいます。

…が、数日前からまた激しく出始めました。

そこでなんとなく原因が分かりました。
先週、安かったので餅を1キロ買いました。
おやつに餅を食べるようになってから、蕁麻疹が酷くなり、下着周りはもちろん、首や脚にまで出ています。

今思うと、年末から夜も炭水化物を食べています。
妊娠中から4年くらい朝昼はしっかり食べ、夜はおかずのみ、食べても小皿に少しのご飯でした。
もしや…炭水化物が原因では?と思うようになりました。

次の受診で先生に伝えるつもりですが、同じような方はいるのかな?と思い質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は米と小麦にアレルギーありますよ😊
蕁麻疹が出るほどではないですが、体調の悪い日や食べ過ぎた日などはやはり痒みが出ます。もともとアトピーということもあり、何が原因かははっきりしませんが…💦

血液検査はされてないんですか?もしかしたらアレルギー出るかもしれませんね😭

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

花粉症もあるのでアレルギー検査も考えてますが、やってから色々反応が出ると、必要以上に気にしてしまいそうで…😣

以前、耳鼻科に勤めていたときに、検査をした患者さんで少しの反応が出ただけでも気になってしまうという方が多かったので💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は気にならない性格なのであまり参考にならないかもしれませんが💦

私は血液検査してよかったですよ😊
    下の子の時に総合病院で出産しましたが、アレルギーの検査結果を元に食事内容を変えてもらえましたし💡
    体調の悪い時ほどアレルギーって出やすいので、もし今後入院する時に事前に工夫してもらえるって大事だと感じました✨

ちなみに、夫もアレルギーだらけ。息子は軽度の卵アレルギーで2人とも血液検査済みです🤣
    下の子は乳製品アレルギーの疑いがありますが、まだ小さいのでしてないです💦

• 1月24日
  • まおにゃん

まおにゃん

そうなんですね!
    私はアレルギーなどあまり無く、唯一、梅雨ごろの花粉症(たぶんイネ系)です💦
    耳鼻科でお薬もらってますが、かなり軽度の花粉症とのことでした😅

私の蕁麻疹も、本当に米が原因ならかなりの量を食べてるので私が悪いです(笑)
    ここ数日は生理前で爆食してまして…
    朝昼晩と大きめのお茶碗で米を食べ+餅6個を1日で食べてました😑

もともと夜にお米を抜いてたので、その生活に戻ろうと思います😭

• 1月24日