※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルパカ子🦙
子育て・グッズ

保育園入園で悩んでいます。第一希望の幼稚舎は上の子の空き×、下の子△。他の園は空き○。上の子は(A)待つか、2人とも(B)にするか。引越しで転園。①②どちらがいいでしょうか。

保育園4月入園のニ次募枠に来月書類出そうと思うのですが…

どうしても入りたい第一希望の幼稚舎(A)が上の子の空きが×、下の子が△です。
(B)こども園なら、上も下も空きが○。

(A)は自宅から車で8分、マーチングだったり食育でクッキングの時間があったりというところに惹かれていて…
(B)は自宅から車で2分と近いのですが‥その他は特にこれといって特徴や惹かれるという点はなく😣

コロナで見学に行けていません。あくまでホームページと外観からなのですが。
①第一希望を下の子(A)上の子(B)にして、上の子は(A)の空きを待つ
②2人とも(B)で出す

3月に引っ越すので、別の地域への転園。最悪空きがない場合今の保育園に残れますが、自宅から1時間かかります。

上の子は4月から年長で1年しかいません。
もちろん兄妹同じとこに通って欲しいのですが、空きを待つ間別々では可哀想だし、上の子が何度も転園も可哀想。
でもこれから長く通う下の子のこと考えたら第一希望のとこを諦められない😭
皆さんなら①②どちらにされますか?
ご意見宜しくお願いします🙏

コメント

いと

私なら…ですが、
①にして、上の子の空きは待たないかなと思います🤔
上の子は来年1年生ということなので、なるべく近所のところに通わせて同じ小学校に上がるお友達を増やしてあげるのが1番かなと思います😊
下の子はそんなに遠い場所ではないですし、まだ2歳なのでこれからお友達もたくさんできると思います🤗
同じ小学校に上がる子も恐らくいると思うので、ゆっくり時間をかけてあげても良いのかな?と😁

• アルパカ子🦙

アルパカ子🦙

回答ありがとうございます☺️
    なるほど!その考えがなかったです✨ 
    下の子4ヶ月からお兄ちゃんと同じ保育園に行ってていつもお兄ちゃんにくっついて回ってて😣
    そしていとさんの仰る通りやはり家の近くの方が同じ小学校に上がる子達が多いので、そこも考えていました。
    参考にさせていただきます🥰✨

• 1月24日