※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お金・保険

NISAとIDECO、どちらがおすすめですか?会社や証券会社は同じですか?おすすめの会社があれば教えてください。

投資の話になるのですが、NISAとIDECOだとどちらがおすすめなのでしょうか?
どのこ会社や証券会社でしても同じなのでしょうか?もしおすすめの会社があれば教えてください。

コメント

ママリ

NISAの方が、資金拘束がなく、万が一の時はいつでも引き出せるので、最初はNISAがおすすめです。
iDeCoは、60歳まで引き出せないので資金拘束がデメリットですね💦ただし、掛け金の分、所得税が安くなると言うメリットがあります。

NISAは楽天証券がおすすめです。楽天カード決済で、ポイントも貯まりますし、選べる銘柄が豊富です🙆‍♀️
iDeCoならSBI証券が、選べる商品が多く、手数料の安いものが多いのでおすすめですね☺️✨

ままり

目的がそれぞれ違います🌟
老後資金を積み立てたいならiDeCo、投資をしたいのならNISAです。

iDeCoは個人で積み立てる『年金』なので老後まで引き出せませんが、定期預金や保険タイプの元本保証系もあれば、投資信託などの投資銘柄も選べます。

NISAは投資の利益にかかる税金が一定額までなくなる制度です。株や裁量での投資をしたいなら一般NISA、投資信託の積み立てがしたいならつみたてNISAです。

会社によって取り扱い銘柄が違います。楽天証券とSBI証券が取り扱い銘柄が多く、ネットで便利なので人気です✨