※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

娘が一歳3ヶ月で言葉が出ないことに焦りを感じています。姉の子どもは話しているのに、娘は「だー」と返事するだけで、はいとは言いません。宇宙語を話しているようで、同じ経験をした方いませんか?話し始めた時期を知りたいです。

一歳3ヶ月の娘です😳

言葉が全然出なくて焦ります😢
1ヶ月下の姉の子どもは結構話してて、、😭

名前呼んでも「だー✋」一応返事してくれるけど
はいとは言いません😢
いないいない「だー」です😢
だーが多くて教えてもだーばっかりです笑笑

後は宇宙語話してます💦🤣

同じような方いますか?😭
いつ頃から話し始めましたか?😭

コメント

きなこ⭐︎

1歳3ヶ月の頃なんて全然喋りませんでした‼︎同じようにめちゃくちゃ心配してましたが、今ではうるさいくらいお話しするし、会話も成立するようになってます😊2歳過ぎから一気に言葉が増えてあっという間にベラベラ喋るようになりました💡まだまだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ😌比べちゃう気持ちはわたしもそうだったのでとてもよくわかりますが、娘ちゃんは娘ちゃんのペースで成長するので大丈夫だと思います🥺

ママリ

1歳8ヶ月に単語がやっと出たかなーと思ったら、二週間後には3語文まで話せるようになりました😄まだまだ焦らなくていと思います🙆

はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳半過ぎた頃に突然「はいどうぞ!」って言いました😂
それを境にすこしずつですが、言える言葉が増えてきてます🙂でもまだ宇宙語がメインです😂

とぅーん

ウチもまだです😭
ママも言いません😭

べにこ

うちは1歳半検診の時も単語すら全く喋らなくて、1歳9ヶ月くらいから急に言葉が増えましたよ
こちらの声掛けは理解していたので、まだ自分から喋る必要がないのかなーと思って見てました

周りが早いと焦りますが、全然大丈夫ですよ☺️

同じ月齢ですが、「ばぁ」ばかりです😅
バナナのことを言ってるような、ばぁばのことを言ってるような、、、
ボーロのことを「ぼー」と言ってる感じの時もありますが、気のせいのような。
それぞれ発しやすい音があるのかもしれませんね!