※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が夜だけオムツをしていて、おしっこが漏れて困っています。身長94センチ、13キロで、マミーポコのLサイズを使用。寝る体勢がうつ伏せで漏れるため、夜のオムツ卒業の方法を教えてください。

もうすぐ3歳の娘が寝る時だけオムツ履いてます。
身長も体重も平均で94センチ 13キロくらいです。
オムツはマミーポコのL履いてます

最近毎日おしっこが漏れてて困っています。
寝る体勢が基本うつ伏せなので前から漏れます。

夜のオムツ卒業の仕方教えてください。

コメント

ゆみママ

夜のオムツは膀胱の成長に関係するので、卒業させたくてもその時が来ないとなかなか難しいと聞きました💦
うちも夜の漏れるようになったので、オヤスミマンに変えたら漏れなくなりました😊
単価は上がりますが😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今調べていたら4歳5歳で卒業する子も多いと見ました。
    やはり膀胱が成長しないと厳しそうですね😭

• 1月24日
みみみ。

夜ご飯食べた後から就寝前までの水分量を調節する。(飲ませすぎない)
寝る前にトイレ行く。起きたらトイレに行く。
多分これくらいだと思います!
これを習慣化させて数日~1週間程朝起きてオムツにおしっこをしていなければ寝る時もパンツにする…って感じでうちはやってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    ちなみに水分はどのくらい飲ませてますか?

• 1月24日
  • みみみ。

みみみ。

食後~就寝前にコップ1~2杯ほどでした!
    ただうちは食後~就寝まで1時間半あるかないかくらいなのでこれくらいですが、開く時間や季節によって調節していいと思います😊

• 1月24日
ママリ

その体重だとLだと漏れるのかな?と思いました。
うちは91センチ、13キロですが、尿の量も増えてきてたので12キロの時にLで漏れてからビックに変えました😊

3歳なら夜オムツまだ卒業させようとはうちはまだ考えてないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マミーポコの新改良された物で15キロまでいけるのを履いてるんですが、、やはり尿量オーバーですかね😭

毎日おしっこ漏れて本人も気持ち悪いしオムツ卒業したい!と言ってるので応援したくて🥺

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

書いてある体重まで全員が合う訳ではないのでサイズアップして漏れるようならおやすみマンとかにしたほうがいいかなと思いました!
    うちは割高になるのでマミポコのビックにしましたが漏れません🙆‍♀️

卒業したいと言ってるならとことん付き合ってあげるしかないですね😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サイズアップすると割高なるので出来るだけLで、、って思ってました🤣
    とりあえずサイズアップしてみてオムツ卒業できるように寝る前と起きてすぐのトイレ習慣付けて卒業目指します!!

• 1月24日

うちはパンパースのビックで過ごしてます!
夜中自分が目が覚めた時にはたまに交換してますが基本起きずに替えさせてくれます😌
オヤスミマンは漏れにくいって聞きますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツのサイズアップするべきですかね😭まだ新品1袋あります😭

うちも寝たら朝まで基本何しても起きないのでオムツ替えてみようかな🤔

• 1月24日

退会ユーザー

あまりにお腹出始めた頃体重としてはLでも充分ですが身長的にはサイズアップかな、、、と☹️
    意外に腰上げてくれたりして協力的ですよ😌寝てるのに!笑

• 1月24日
つき

夜飲ませすぎない(ジュースはNG)、夜と朝にトイレに行く、
オムツにして1週間出なかったらパンツにする、
冬は諦める(間隔が近いため)

我が子はこれで日中も夜間も外れました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳5ヶ月で昼も夜も卒業ですか?😳すごい!!

とりあえず寝る前と起きてすぐのトイレを習慣付けたいと思います。

• 1月24日
  • つき

つき

1才10ヶ月くらいからトイトレ始めて2才前に日中はオムツ卒業して2才で夜間も外れたのでもうずっとパンツです👧
    夜中起こしてトイレに行くとかはしたことなかったです🙆‍♀️

夏だと2才前後でも関係なくトイトレ進みやすいのでオススメです🚽冬は月齢高くてもトイトレなかなか進まないです🥺個人差もありますが、、、今は様子見期間でいいと思います😆

• 1月24日
🍀さち&まり🍀

時間を決めて夜間トイレへ行くというのは難しいですか?うちは、2歳の娘ですが日中と夜間就寝のオムツが外れました。夕食の時間と就寝時間と起床は何時ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夕食は基本17:30〜18:00には食べます!19:30〜20:30くらいで7:00起床です!
    寝ると下の子が泣こうが旦那のいびきがうるさかろうが起きないので起こしてトイレに行くんでしょうか?🤔

• 1月24日
🍀さち&まり🍀

それであれば、23時と4時くらいに起こして連れて行くようにすると良いと思います😊うちも初めは、首を振ったりして嫌がっていましたが懲りずに続けてるうちに起きるようになりました🙂

ここしばらくは、寒いのと眠いのとが強まり夜間就寝後のトイレには行かなくなり起床と同時に行くようになりました。週に1回くらい、夜中に娘からおしっこ〜と声をかけてくれるようにもなりました。

華

娘が同じ頃は身長90センチ、体重13キロくらいで、すでにビッグ履いてました💡

うちはまだ昼間のオムツ卒業してないですが、昼間のオムツが卒業にならないと夜は難しいのかなぁと個人的には思ってるので、今は漏れないようにする方を優先で良いのかなぁと思います😊