※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん@ポムバサダー🐶
お仕事

妊娠中で日勤のみの看護師。コロナ感染が心配でワクチン接種は迷っている。休暇を希望したが、師長に断られ不安。家族も心配している。どうすべきか。

病棟で看護師として働いています。妊娠してから夜勤は免除してもらって、日勤のみです。
先日他病棟で看護師がコロナに感染し、患者も多数発熱していてクラスターかもしれない、とのことでした。
わたしの病棟でもスタッフの家族が感染したりしています。
ワクチンを接種するつもりはあまりないのですが、このまま産休まで仕事することへの不安が日に日に大きくなってきました。
先日コロナでの休業を師長に相談したところ「休業制度はうちにはない。休みたいのはみんな一緒。」と言われました。
夫や実母は感染してからでは遅いから、休んだら?と言ってくれています。
みなさんならどうしますか?

コメント

mini

私も病棟勤務の看護師です😊コロナ病棟もあり、職場の同僚がコロナに感染したりしています。
現実的に考えて、休むというのはどういう制度を使って休むおつもりですか?病休や介護休暇も当てはまらないですし、、、。
批判するつもりではなく、実際休みたいのはみんな一緒で師長の言う通りだと思います。
妊娠中でコロナ感染が気になり、今働くのを避けたいのなら退職しかないのでは?と感じました😭

• あーちゃん@ポムバサダー🐶

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。miniさんのご意見にも納得です。
    今退職することはあまり考えられないので、もう少し考えてみます。

• 1月24日
kumako

母子健康管理措置の制度により、妊婦さんは特別休暇を取れることが国として認められていますよ。
私も医療従事者ですが、その制度により1ヶ月早く産休に入らせていただきました。

コロナ受け入れ病院であれば、休みたいのはみんな一緒!とは思いますが…お腹に大事な命を宿っており、その命を守れるのは母親だけです。何かあってからでは後悔では済みません。
幸い、私の職場はとても理解があり、すんなり制度利用を受け入れてくれましたが…
制度について調べて、産婦人科医とも相談して、もう一度職場上司に掛け合ってみたらどうでしょうか?
罹患せずに無事に出産できますように…

• kumako

kumako

↑修正
    ✕母子健康管理措置
    ○母性健康管理措置
    でした。。

• 1月24日

母性健康管理措置について、あまり詳しく知らないので、調べた上で職場や主治医と相談しようと思います😢
    わたしも何かあってからでは遅いことはわかってはいますが、なかなか職場の理解がなく、言いにくいところがあります。、
    主治医にも確認してみます。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

休みたいのはみんな一緒なのはわかりますが、お腹に赤ちゃんがいるんですし、休ませてもらって当然だと思います😓

ストレス溜めるのも、赤ちゃんによくありません😓
私はストレスと立ち仕事で、それが原因かわかりませんが、逆子も治らずお腹もよく張ってました😫

赤ちゃん、守ってあげて下さい。

そうですよね…優しいお言葉ありがとうございます🙏
    そうなんですね…無理するとそうなってしまいますよね。、

ありがとうございます😂😂頑張ります😂😂

• 1月24日
じゃがりこ🐈

コロナ対策の一環で妊婦さんは優先的に休める制度が出来ていますよ!
調べてぜひ利用してみて下さいね!