※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mie
家族・旦那

全く正反対のタイプの人間で。結婚前はそれが魅力に感じていたんだろう…

全く正反対のタイプの人間で。
結婚前はそれが魅力に感じていたんだろうな。

知り合って14年後の結婚だったから性格は知り尽くしていると思っていた。
結婚して9年だけど子供はなかなか出来なかったから間もなく3歳。

あまりにも価値観が合わなくてケンカばかり。
もうお互い愛情なんて無くて、むしろ憎しみ、嫌悪の気持ちでいっぱい。

先日子供が保育園でお友達とケンカをしてきました。
うちから手を出したらしいのですが、うちの子供は顔に結構な傷が出来、先生に聞いたところ相手もミミズ腫れになったそうです。
私が「手は出しちゃダメだよ。言いたいことは口で伝えようね。」と子供に言っていると
「男にはやらなきゃいけない時があるんだよ!オレなんかそんなケンカしょっちゅうだったわ!どんなに真面目なヤツだって男は殴り合いのケンカするんだよ!良いんだよ!」などと横から言ってくる。
は?2歳児にそんなこと言わないで欲しい。

そんな感じで価値観が合わなすぎて日々ケンカになってしまいます。
すぐキレるからあまり意見はしたくないけれど、子供のために良くないと思うことをしていれば、私はどうしても指摘せずにはいられない。
そしてバカみたいにブチ切れられて、子供の前で大ゲンカ。
子供の前で延々散々罵倒され「出ていけよ」「本当に出ていきたい」
毎回そんな感じになってしまう。
子供の前で本当に罪悪感でいっぱい。
ごめんね…。

子供さえいなければ間違いなく出ていくけれど…。
「パパとママがいなきゃ嫌だ!寂しい!出ていかないで!」と泣かれてしまい…。
夫は私からしたら子供の教育上良くないと思う部分も多々ありますが、面白い人なので子供は沢山笑わせてくれるパパも大好きです。

離婚するのは子供に可哀想という気持ちと、でもこの先夫と上手くやっていける自信も無く。

もう愛は無いけれど子供のために離婚しないという選択をしている方、一緒にいるだけでイライラしてケンカになりませんか?

愛もなくて価値観の違いすぎる人と一緒に暮らしているという方、どのようなことを心掛けて生活していますか?

コメント

るるい

......まさに私自身が投稿してるかのような境遇がもろ似てるのでビックリしました。
付き合って11年で結婚10年です。
子は二人います。夫は口が悪く息子に怒る時、私と口論する時てめーおめーの世界になります。
夫は育児家事は基本しません。やってあげようかな?と思うときもあるみたいですが年に4~5回くらいしか率先して家事(皿洗い)します。
育児も基本言わなきゃしないし子供がいても自分優先なのでそこが私のなかでアウト部分です。
大喧嘩して3回目の今初めて離婚覚悟で家をでて実家にいます。
が夫は離婚はしない。例え離婚しても子供は渡さないと言ってます。
愛はとっくに無くなりました。
ですが子供の為にいました。
私は子供には私か思うことを伝えてます。
夫も言いますが、男の子はちょっとやんちゃでいいとは思いますが限度があるので、度が過ぎてないかな?と思う時は息子に問いただします。
喧嘩ではなく子供抜きで落ち着いて子育てについて話し合ってみるのはどうですか?

• mie

mie

コメントありがとうございます。

離婚覚悟でご実家にいらっしゃるのですね。
    でも子供は渡さないという旦那さんとお互い納得する結果を出すのはなかなか大変そうですね。
    お子さんはパパと離れたくないと言いませんか?

うちは価値観が違いすぎて話をしたくないと言われます。
    私も話せばケンカになるので話したくありません。

ついさっき子供が寝ぼけて起きて「パパとママ、ケンカうるさかった。ケンカ嫌だ。パパとママがいないと寂しいの…。」と言っていました。
    「嫌な思いさせてごめんね。ケンカしないように気を付けるよ。心配しないで大丈夫だよ」言いましたが、子供を傷つけてしまって本当に情けなくなりました。

子育てに関してだけでなく、全てにおいて価値観、生活習慣が違いすぎて疲れる&イライラしてしまうのです。
    お互いに。

私も自分が全て正しいとは思わないので「パパとママ、良いところも悪いところもあるから、○○くんは良いと思うところをマネしてね」と伝えてきました。

でも最近あまりに夫婦ゲンカになってしまうことが多くて、子供に申し訳ないです。
    それでも「パパとママ一緒にいて!!!」と言うので…
    やっぱり離婚するべきではないのかなと。
    だったら我慢しなきゃということですかね。

• 1月24日
  • るるい

るるい

話し合いをしました!
    夫は育児に協力不足だったと私と私の親に頭を下げ謝ってきたので、次はもうないと話をし今帰路につきました。
    変わるかは、わかりませんが次はもうないですね。
    息子は寂しがってないんです😅
    全然帰りたいと言わず(笑)
    むしろ保育園の迎えの時、じじばばんちいこー早くとせがまれてました。
    喧嘩する時は絶対子供の前はやめた方がいいですね😢
    子供は感受性が高いのでとても嫌な気持ちになってますよね😭
    全てにおいて不一致では生活しずらいですね。。
    でもやはり、子供のことを考えると踏み込めない気持ちはとてもよくわかります!!
    もともとはそこまで不一致ではなかったんですか?子供ができてからですか?

• 1月24日
  • mie

mie

旦那様反省してお迎えに来たのですね。
    親御さんにも頭を下げて!
    男の人ってプライドもあるしなかなか出来ないことな気がします。
    良かったですね😊
    旦那様、変わってくれますように!

息子さん、そうなのですね(笑)
    うちもそんな風だったら離婚に踏み切ってしまいそうです。

昨日のケンカの発端は子供が「目が痛い。パパの手が当たった」と半分泣いて私に訴えてきたことでした。
    子供はパパの膝でテレビを見ていて、私は反対を向いて洗い物をしていたので状況は分かりません。
    子供を抱っこしてパパのところに行って話をしたら「絶対にオレの手は当たっていない!当たるような状況じゃなかった!当たっていたら謝るし!」とブチ切れたんです。
    子供はそれでも「パパの手が当たった」と言い、夫は「嘘つくんじゃねーよ!」と更にものすごい剣幕でブチ切れ😢

子供相手にあり得ない態度だと思って…。
    私が「オレは絶対に当たっていないと言うなら、冷静に状況を説明して、当たっていないと思うよって言えば良いんじゃないの?冷静に!
    ○○は当たったと言っているのにそんな剣幕で完全否定したら人の機嫌を伺って本当のことを言えない人間になってしまう」
    と言ったのがもう怒りをMAXにさせてしまいました。

元々価値観は合わなかったけれど、子供が出来る前はそこまでケンカはしなかったですね。
    やっぱり子供のことを考えると私が譲れなくなったのだと思います。

こんなケンカの最中でも子供は「パパとママと一緒じゃなきゃ寂しい。出ていくの嫌だ」って言い続けていたので…。
    本当に最低な親ですよね。

子供の前ではケンカしないように、辛い思いをさせないようにしなくてはと強く思いました。
    長々とすみません。
    聞いてくれてありがとうございました。
    子供の幸せを最優先に考えて頑張ります🙇

• 1月24日
  • るるい

るるい

日曜日ということもありのんびり子供達の相手をしてました。
    娘はパパと頻繁に叫んでいます。
    それが嬉しいようでニコニコしてますが、子育てってそれだけじゃないからねと内心思ってますが。。

どちらも悪いとかではなく本当のところはわならないけれど、子供がそーいったら
    え?当たっちゃったの?ごめんね。見てなくてっていえばすむことなのに。。。って思ってしまいます😅

mieさんももう少し一言で終わらせればそこまで旦那さんはぶちきれなかったかもですが、きっと何度も何度もそーいう場面があってやはり、お互い普通に言ってはいてもどこか刺々しく、思いやりがかけてしまって強い口調にいつの間にかなってしまうのかもしれないですね。。。
    まずは夫婦が変わらないといけないですよね。。。
    子供はそのままでいて大人の二人が変わらないとうまく行かないですよね。。

mieさんだけが我慢することではないと思います。
    話し合いがもちずらいときや、話し合ってもイラついてきて思うように素直に優しく言えないときは手紙にして伝えてました。
    お子さんが二人がいてくれないとやだと素直に言ってくれてる以上はやはり離婚は避けたいですね😢

• 1月24日
  • mie

mie

返信遅くなってすみません。
    穏やかな日曜日が過ごせて良かったですね😊
    娘さんも、きっと息子さんだって、やっぱりパパがいた方が嬉しいですよね。

先日の我が家のケンカの原因に対して、るるいさんの思う子供への対応、すごく感心しました😂
    そうですね、そんな風に言えたら良かったですよね。

私が日頃から夫にイライラし過ぎていて基本ケンカ腰なのかもしれません😢
    自分の考え方や態度も、改めなくてはならないところがあるなと、るるいさんに気付かせてもらいました。
    手紙も落ち着いてやり取りできて良いですね😌

子供のために、パパとママがなるべく仲良くいられるように、努力していきます🙆

• 1月25日
  • るるい

るるい

私は鬼なのでたかが1日頑張ったからと全てよしとは思ってないのでまだまだ気は抜けません😅
    それが。。息子が朝、
    『ママー。。ばばとじじに会いたい......いつ会えるの?』と。
    パパに会いたいなんていったことないのにばばとじじは会いたがってます(笑)
    ザマーみろって感じですが夫にそー伝えておきました(笑)

男の人ってプライドがあって上からの圧力を煙たがる性質でもあり誉められたら調子乗ったりでほんとめんどくさくて素直で思いやりがあって基本イエスマンで🍀ってなったらいいのにっていつも思ってます。
    喧嘩腰だと相手も喧嘩腰になるのでそこを少し柔らかくできるのはmieさんだと思うのでイライラするときは少し第三者になってみたり、夫に“無”になってみたりしてストレスを自分なりに吐いていかないともう無理だから!!!って何度も何度も思うことになりかねないので、夫はどーせ変わらないけど私は嫌な女にだけはならないと心に決め過ごしていきましょ✨

• 1月25日
  • mie

mie

息子くん(笑)
    今までやってきたことの結果だから、パパ仕方ないですね(笑)

男って単純ですよね😩
    うちは自分でも「オレはとにかく褒められて伸びるタイプ。けなされるとひねくれる、褒めてくれ」って。
    何歳?!本当に面倒くさ!って思いますが。

もう愛なんて感じないし、見下すような気持ちで接していたから、そりゃあ夫も気分悪いですよね。
    自分の態度も見つめ直して、はい、嫌な女にならないように頑張ります🙌

• 1月26日