※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつで2ヶ月で保育園に入れた場合、育児休業給付金はストップしますか?1歳までは続くでしょうか?姉が悩んでいるので、詳細を教えてください。

産後うつで2ヶ月とかで保育園に入れた場合は
育児休業給付金がストップするのですか?

姉の話です。
産後調子が悪く気持ちも落ち込んでいるようで
まだ診断された訳では無いのですが、産後うつっぽいです。

今は母が助けに行ってるそうですが
母も働いているので休みの日しか行けないそうです。

仮に姉に産後うつと診断がついて子供が2~3ヶ月で保育園に預けるとなった場合、育児休業給付金はストップするのでしょうか?

1歳までは給付は続くのでしょうか?

姉は育児以外にも金銭的な事やキャリアにもとても悩んでいるようで…せめて1歳まで続くのであればゆっくり休んで欲しいです💦

コメント

えちゃんママ

育児休業給付金(手当金)は育児休業中に申請すると貰える給付金です。
国から仕事出来ないしその分会社からは給料なくて生活困らないように〜っていう制度です。
保育園に入れて復職するのであれば手当金は貰えません。
復職せず、保育園に入れるのであれば貰えると思いますが、保育園に入れるかが問題です。
基礎点数が低くなる可能性がありますね、そうなるとすぐには入れません。運良く空きがあれば入れるかもしれません。
私も産後1ヶ月で産後うつになりました。
夫にも話約1ヶ月実家に帰り復活しましたが😅
このご時世で大変かもしれないですが、実家に帰るのが1番かと。
産後うつは本人は気づかず進行しますし、自分を責めます。話し相手がいると気分転換になり落ち着きます。
夫に言っても駄目ですので、実家が1番です。
あと、ひとりの時間を作ってあげることがいいですね。
コロナで遠出やショッピング等は行きにくいですが、短時間でも好きなことをする。そうすると少しは落ち着きます😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    復職せず病気で保育園入れる場合でも貰えるのですか?💡
    例えば点数低いと思いますが、姉の地域では応募者がほぼいない保育ママに応募すれば通る可能性あるのでしょう?

    実家は結局父母も働いてて昼間は姉と子供だけになってしまうので、あまり意味無いかも…と母は言ってました😥

    • 1月24日
上を向いて歩こう

保育園に入れた、時点で手当は無くなると思います。
私も病気で延長してますけど、保育園は辞退しました。
市役所で説明を聞くと病気療養で保育園に入ると育休手当は打ち切られます。と説明受けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢
    病院しながら保育が難しいのに保育園に入れられなかったり、手当切られると厳しいですね…😞

    • 1月24日
  • 上を向いて歩こう

    上を向いて歩こう

    育休手当は自宅で子供を見ることが前提なので病気で預けても手当は打ち切られると言われました。

    手当を打ち切られても良いのでしたら保育園は入れます。
    病気療養で預ける事は可能なので。
    診断書が必要ですけど。

    なので、私は育休延長を申請した時は就労で手続きしたので手当も貰えてます。
    上の子は病気療養で預けてますけど、4月から就労に変更して仕事復帰です。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療養時間を取るか、お金を取るかって感じですね😣

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月25日