※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
ココロ・悩み

セールで割引適応外の顧客からの部分返金要求に困っています。対応すべきか悩んでいます。断る際の優しい言葉を教えてください。

こんばんは。

年収300-400万ほどの、小さいオンラインショップを経営しております。

インスタグラムでの宣伝からのお客様がほぼ100%です。

そこでセールを開催し(会計時に自動で割引かれるタイプ)、お買い物をしてくださった方がいらっしゃいました。その方は、私のフォロワーさんでたまにメッセージを送ってくださり少し会話をする仲です。

その方がセールの開催時間を勘違いしていて(宣伝時の記載はしっかり間違いなくしました)、会計&注文確定後に時間外だったことに気づき、それでも割引適応外かどうかメッセージをくださいました。

正直、記載もしましたし会計時にも相手側が確認が不十分だったため、他の業務(すべて私が家事育児の片手間でひとりで行なっています)もあるので、部分返金の手続きをするのも少し億劫な気がしてしまいました...。

普通のオンラインストアではもちろん対応してもらえないことがほとんどかと思いますが、ここは快く引き受けるべきでしょうか...。

または、断る場合はどのような言い回しであれば角が立たずに済むと思いますか?😔

申し訳ありませんが、批判やキツイ言葉はお控えください。

コメント

ママリ

システムの管理上金額変更が出来ないとかですかね🤔
間違えたならお客様が悪いので対応しなくて良いと思いますが🤔難しいですね💦

ママリ

私だったら今後のことを考え返金に応じます!
もし断ったらもう買い物してくれないでしょうし、、
ただそれが続くようなら断ります。
なので、今回に限り応じますと言いますかね🤔

なみ

私も断る方がめんどくさいので、今回限りを強く主張して今回のみ引き受けます💦

パール

ご回答ありがとうございます。
まとめてで申し訳ありません。

結局、断るのも面倒ですし、あとでもやもやしてしまいそうなので、自分に打ち勝つ意味も込めて返金対応をしました。

もちろん、今後はお受けできないことも伝え一件落着いたしました🙏🏽✨