※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰はな
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が急に吃音のような症状が出て心配です。同じ経験の方の話や、口に手を当てる行動が随伴なのかについて知りたいです。

先週から1歳9ヶ月の娘が吃音のような症状になっています。
言葉が早い方で三語分位話していた所での急な症状で、心配でたまりません。

同じような経験をされた方、治ったよ、まだ続いてるよ等の話を伺いたいです。
また、吃っている時に、口に手をあてる事がよくあるのですが、これは随伴というものなのでしょうか。
調べていると随伴は症状の悪化と書いてあるので、とても心配しています。

コメント

もんた

もう少し大きかったですが、3歳で吃音がありました。
女の子は多いって聞きますもんね😅
うちも言葉が早く、よく喋る子です。
ママリで相談したら「しゃべりたいことがたくさんありすぎちゃうんだね。今だけの可愛い成長過程!」と言われて気が楽になりました😃
今でもたまに出ますが、「あ。また言いたいことがありすぎて言葉が大渋滞してる☺」と上の子にも説明してます!
うちの場合は1ヶ月ほどで治りますが、たまに出てはまた治る…って感じです☺