※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
お金・保険

子どもが生まれ、初めての車購入を考えています。軽自動車かコンパクトカーを検討中で、ローンや諸費用について教えてほしいです。月の支出も知りたいです。

子どもが産まれて車の購入を考える様になりました。
夫も私も車の購入は初めてなのでいろいろと教えて頂きたいです。
車は軽自動車かコンパクトカーで考えていますが、高速に乗る事などは滅多にないので税金などの事を考えて軽自動車かなと思っています。
皆さんは、頭金どの位で何年ローンを組まれましたか?
また、諸費用などはどのくらいかかる物なのでしょうか?(そもそもどの様な諸費用がかかるかも良く分かっていません💦)
ネットで調べたりはしてますが、いまいちわからなくて、、。
差し支えなければ、車のローンとガソリン代なので月どのくらいの支出になっているかも教えてください!
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

トヨタでAQUA購入しました!
頭金50万で5年ローンです!
ガソリン代は今育休中なので月に3000円払うか払わないかです😊
仕事していたときは往復1時間で月2回入れて6000円くらいだったかと思います🤔
諸費用は車両代含めて頭金50万支払ったので詳しく覚えていないです😢
すみません😭

• ちび

ちび

詳しくありがとうございます😊
    月2回入れても6000円くらいなら燃費良いですよね!✨
    頭金50万くらいで考えてたので参考になります!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

職場が少し遠かったのでハイブリッドにして良かったと思ってます☺️
    よかったです(*^^*)

• 1月24日
  • ちび

ちび

ハイブリッドは、距離を走るならすごい良さそうですよね✨

• 1月24日
おぎゃ

ローンはメーカーによって金利が変わってきます!トヨタだと4%〜くらいでちょっと高めです🥶月々の支払いは営業の方と相談しながら決めれます☺️ガソリン代は燃費やどれくらい乗るかにもよりますが月5千あれば足りるかな、、?多く見積もって1万あれば余裕です✨あとは車の保険料や自動車税(排気量によって変わる)の支払いもあります✨新車購入ですと納車してから3年後に初めての車検(約10万〜)があり、次からは2年ごとの車検になります!あとはメンテナンスパックというものがあるのでそれも一緒に入っておくのがおすすめです✨(定期的にオイル交換や部品チェックをしてくれます)

• ちび

ちび

え、メーカーによって金利が違うんですね😳!知らなかったです💦
    いろいろと参考になります!

• 1月24日
  • おぎゃ

おぎゃ

NBOXですとタントやスペーシアと競うことができます!先にホンダへ行き、そのあと見積もり書を持って他社でも見積もりを出してもらい、再びホンダで商談すると値引き出来る可能性があります✨値引きは本体価格からではなく、オプションからしか出来ないのでオプションをたくさんつければ値引き額が増えます✨あとは最後に「いくらにしてくれたら購入します!」(初めからいくらで購入するか決めておく。それか、見積もりで215万だとしたら、「あと15万頑張れませんか?🥺」と交渉する)「コーティングサービスしてください」と強気で行くと通る可能性もあります☺️✨✨

• 1月24日
  • ちび

ちび

えー!そんな裏技まで😳✨
    実はN-BOXいいねって夫と話してるのでいい情報頂けました🥺💕
    本当詳しくありがとうございます❤️

• 1月24日
  • おぎゃ

おぎゃ

NBOXを買う気満々で行くのではなく、NBOXとタントやスペーシアと迷っていて、、と迷っている振りをするのも大事です!買う気満々で行くと買ってくれるもんだと安心されてしまうので😵笑
    グッドアンサーありがとうございます☺️✨

• 1月24日
  • ちび

ちび

なるほど!迷ってる感を出して駆け引きですね🤔✨
    馬鹿正直に突っ走るところでした🤣

• 1月24日

ご参考までに、、
車通勤しているので毎日車に乗ってます。
子供2人いてNBOX乗ってます。
汚されるだろうなぁと思って新車ではなく中古で買いました。
全て込みで109万程で一括で購入しました。

ガソリンは月5000円いかないくらいです!
子供がいるともう少し大きめにした方がとかいわれましたが維持費や税金の事かんがえると結局軽にしました😥

• ちび

ちび

N-BOX、ちょうど見てました!ガソリン、毎日乗っても5000円いかないなら燃費もいいですね⑅◡̈*
    参考になります!

• 1月24日
にこ

新古車で軽110万くらいの一括で買いました!
諸費用は覚えてないです😭
保険が4000円くらい、最近は遠出もしないのでガソリン代は月に3.4000円くらいです!

• ちび

ちび

新古車も良さそうですね✨
    一括、すごいです🥺保険は、4000円くらいであるんですね!
    参考になります!

• 1月24日
はじめてのママリ

高速乗らないなら軽でもいいと思います!

普通車より後部座席が広い軽もたくさんあります😊
結婚前から普通車に乗っていてそれにチャイルドシートつけたら、それはもうパンパンです!

ガソリンは月5000円ほどあればいいと思います。
あとは保険と数年に1回車検、雪が降るのであればタイヤも冬専用のスタッドレスを買ったり!
それと税金もかな😅?

あと、賃貸であれば駐車場代もかかりますね😭都心にいた時は月2万円でした😱

• ちび

ちび

本当最近の軽は性能も良いみたいですね!✨
    冬用タイヤに税金、、😭いろいろかかりますよね😢
    持ち家ですが、マンションなので駐車場代かかるのもネックです😣😣

• 1月24日

軽四
諸費用込120万一括
月あたり
1000キロで8000円
税金1万円
車検5万円
保険1万円

コンパクトカー(1L)
諸費用込160万(下取40万引後)一括
1000キロで1.2万円
税金3万円
車検7万円
保険1万円
でした☺️!

• ちび

ちび

軽とコンパクトカーそれぞれ書いて頂いたのですごく参考になります!
    税金と車検はそれぞれ2万くらいの差があるんですね🧐
    夫とまた話してみます!

• 1月24日