※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむ
子育て・グッズ

断乳・卒乳について悩んでいます。息子は1歳2ヶ月で、授乳=入眠の習慣があります。保育園復帰後の夜間や昼間の授乳についてアドバイスをお願いします。

断乳・卒乳についてです。
4月から保育園・職場復帰が控えているので、
どうしようかなと悩んでいます。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます💡
今まで完母で、授乳=入眠儀式になってます💦
今は昼寝、寝かしつけ、夜間は3時間おきくらいに起きてしまうので添い乳で1日トータル5回ほどおっぱいタイムがあります、、。

夜間は添い乳でラクをしてしまってるので、眠いですが私はすっかり慣れてしまいました。

昼寝前の授乳をやめようと、抱っこ紐でトライするのですが、
すごく嫌がってのけ反りながらギャン泣き⇒眠らせるのを中断・遊ぶ⇒眠いからグズグズするけど自力では眠れない⇒授乳で眠らせるという流れです💦

保育園に通い始めれば、昼間は強制的におっぱいからバイバイだし、復帰後の私の帰宅時間が21時前で遅いので寂しがってしまうかな、無理に夜間断乳しないで卒乳まで気長に待とうかな…と悩んでいます。

みなさんはどのように断乳・卒乳しましたか?
よろしければ教えてください😣✨

コメント

あちゃママ

今日断乳すると決めたら
子供が泣いても心を鬼にしました😣
3日ほどで断乳出来ました!

• あゆむ

あゆむ

3日で断乳成功すごいですね😣✨
    お疲れさまでした!✨

ちなみに断乳時、昼間の授乳はありましたか?

• 1月23日
  • あちゃママ

あちゃママ

上の子2人ともそんな感じでした!

いえ、断乳すると決めたら
    昼間もなしにしました😣
    子どもが泣くのでかなり精神的にも肉体的にも
    根気がいりますが、
    1日して次の日からやっぱり
    あげようってなるとダラダラ続いちゃうみたいです😣

• 1月23日
  • あゆむ

あゆむ

決めたら、とことん徹底的に!ですね✊
    回答ありがとうございました!✨

• 1月23日
nani

一歳で復職予定だったので、離乳食を三回食の頃にしてすぐの頃は15時と夜に計2回。夜中起きた時はお茶飲ませて再度寝付けられるようにと夜間断乳もしてました!8ヶ月頃だったと思います。
三回食が軌道にのったなと感じた時から夜だけの授乳にしてました!離乳食をかなり食べてくれていて昼間おっぱい欲しがることもあまりなかったですが夜だけはおっぱいへの執着が凄かったです💦
それでも10ヶ月の終わりぐらいですんなり卒乳になりました。
早い段階で昼寝はおっぱいなしで寝かしつけしてたのでそれのおかげと思っています。
昼間も夜間も断乳は泣いてもあげないしか方法がないと思います。ママも辛いと思いますが心を鬼にして🥲

• あゆむ

あゆむ

詳しく教えてくださってありがとうございます✨
    復職に向けて早めに行動されていてすごいです!!😣

1歳になったタイミングで挑戦しようと考えてたのですが、子供が体調を崩してしまい、ずるずるときてしまいました💦
    やはり心を鬼にするこれは必須なんですね✊
    ラクな方法に逃げてた分、大変だろうなと覚悟を決めて挑みたいと思います。

• 1月23日
  • nani

nani

保育園落ちたので結局復職出来なかったので今も育休中ですが😂
    断乳卒乳すると子供の寝てくれる時間が格段に増えました😭
    かなり楽になりました‥。
    お仕事してて夜間授乳はかなりキツいと思うので成功すること祈ってます🙏✨!

• 1月23日
  • あゆむ

あゆむ

やっぱり寝てくれる時間増えるんですね!✨

そうですよね…復帰後も夜間授乳してもいいかとか考えてましたけど、キツいですよね~~😨⚡
    まだ何もしてないのに、憂鬱な気持ちですが頑張ろうという気持ちが沸きました✨

ありがとうございました😭💓

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月前から、この日におっぱいバイバイするよ〜とカレンダーを毎日見せて、日中は散歩とか夢中になるおもちゃとかで沢山遊ばせて、なるべくおっぱいの事を思い出させないようにしました😃
断乳する日の夜から旦那に寝かしつけをお願いして、昼間も夜もおっぱい無しで大丈夫になるまで寝かしつけは旦那にお願いしました。意外と3日ほどで忘れましたよ!笑
うちの子も寝る時は授乳、添い乳だったので断乳できるか不安でしたが、やってみたら意外とすぐ忘れたみたいです。
私も4月からの仕事復帰のため、旦那が休みの去年の年末に協力して貰いました。
あゆむさんが仰るように、無理に断乳しなくてもいいかな?とは思います!ただ仕事復帰してからも授乳を続けると身体は母乳を作るので、仕事中に胸が張ったりすると思うので、その時のケアとかも大事かなと思います😳

• あゆむ

あゆむ

詳しく教えてくださってありがとうございます😆❗️
    旦那さんの協力が有り難いですね✨
    そして同じく授乳、添い乳から3日ほどで断乳成功したとのことで私も希望が湧いてきました!

仕事中に胸が張って痛いのはつらいですよね、、😨

今日からおっぱいバイバイするよ~の声かけを始めて、2月から断乳に挑みたいと思います✊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳できるとご飯も沢山食べるようになるし、夜も断然続けて寝れるようになると思います😳
    無事に成功するように祈ってます🥰

• 1月24日