※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

発達障害と知的障害の男性Aが問題行動を起こしており、介護業務から外されています。産休前にAからのお守りを受け取りたくないが、どう断ればよいか悩んでいます。問題行動に対処する方法や報告先についても悩んでいます。

※批判やきついコメントなどは受け付けていません。

職場に発達障害と知的障害のある男性23歳(Aとします)がいます。
その子が入職して2年弱ですがいろいろと問題を起こしてきました。
介護施設なのですが、
・利用者さんに手を出す
・利用者さんに威圧的な態度を取る
・仕事が忙しくなると施設内を全速力で走り回る
・職員に対しても腹が立つと詰め寄って冷静に話が出来なくなる
・どれだけ教えても技術が上がらない
・職員で気になる女性を常に誰か目をつけ、その女性の書いたメモ(業務連絡)を持ち帰る
・空気が読めない
・人とのコミュニケーションがとれない
・同じ事を何度と注意しても改善が見られない
・相手の気持ちを汲み取れない

など。

問題を起こしてきた事から2度、介護業務から外されています。
現在も介護業務から外されており介護補助のような仕事をしています。
主に施設内のフィルター掃除やお風呂場の掃除、洗車など。
フィルター掃除をするので脚立を持って移動しているのですが、それも忙しいのか早歩きで移動する為利用者さんや職員にぶつかりそうになる為危ないです。
たまに洗濯業務もしていますが、洗濯も大量にある為忙しいようで不機嫌になり洗濯機を壊したり、走り回って利用者さんに返しに行っています。

今回2回目の介護業務から外されているのは去年の11月からなのですが、その時今までに本人と話し合っても改善が見られなかった事から、今回は母親にも来てもらって話し合いをしたそうです。
その時の母親は謝ってはいたそうですが、「どんな仕事でもいいのでここで働かせて下さい」だったそうで、施設長もお人好しなのか引き受けたようで、今後Aが仕事を頑張っていたらまた介護業務に戻すとの約束でそのまま施設に残っています。
始めに発達障害と知的障害があると書きましたが、これはあくまで職員間でされている話で、母親や本人からは言われていません。
たぶん母親も本人も障害がある事は気付いてないです。
職員の中でもAが悪い子ではなく、障害のせいで仕事がし辛い、生き辛いんだろうと思い普通に接してはいるのですが、限界に思っている職員もいます。
私も今まで温かい目で見ていましたが少々限界です。
最近関わるのも嫌になってきて昨日はとうとう無視してしまいました…
障害者枠での雇用だと多少納得する職員もいるのですが、これが健常者枠での雇用なので余計に厄介です。(給料面や待遇など)

私は今月いっぱいで産休に入るのですが、Aが私の為にと安産のお守りを買ってくれてるそうです。
それを今度くれるそうなのですが、正直今までの事があり最近自分の中でプッツンと糸が切れたようになりAに優しく出来そうにありません。
なのでお守りも正直受け取りたくありません。
どのように断れば良いでしょうか??
それとこういう問題行動を起こす子がいる場合、どのように対応したら良いのでしょうか?
施設長が切らない限り退職にはならないとは思いますが、どこかに報告しても意味のない物なのでしょうか…?

コメント

ママリ

施設長に訴えかけるしか無いと思います。社労士事務所に勤めてて、雇用主の方からのそう言う相談は結構あります。合法的に穏便に辞めさせる方法もあるので、施設長さんが社労士さんに相談されるのが良いと思いますが、施設長さんがAさんのことを問題に思ってないとそうはいきませんもんね…。
他の同僚の方と一緒に施設長に訴えかけるのはどうでしょうか?業務に支障が出てること、利用者さんに危害が加わることの危険性とか。

お守りの件はそれはそれとして、受け取ってあげても良いんじゃ無いかな〜🤔とは思いますがよっぽど嫌いなようですね😂もし渡されたら受け取って、そのまますぐ神社へお返ししに行ってもいいんじゃないですかね。気持ちはありがたいし。断ったことで嫌がらせとか受けるのも怖いですしね…💦

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!
    施設長はAの度重なる問題行動をわかってはいるのですが【人との出会いは大切に】をモットーにしている人なので、辞めさせる方向ではなくここの施設で面倒を見ていこうと思っているようです。
    それなら放置せずしっかりと見てほしいのですが、完全放置です💧
    主任や副主任などいろんな人が施設長に訴えかけていたのですが改善されず、主任も副主任も最近愛想をつかし退職してしまいました😭

そうですね…お守りは受け取るのが良さそうですね。
    受け取ります😣

• 1月24日
ひな

私も介護士していました。
介護の仕事だけでも大変なのに、障害のもったスタッフがいるとのことでさらに大変ですね😩
周りのスタッフさんも同じ気持ちなら、上司に相談するのはどうでしょう?
どのような経緯で雇っているのかはわかりませんが、
頑張って働いてくれているスタッフが嫌な思いして辞めたりされるなら、上司はスルーしないと思います。
どうにかしてくれるかなと思うので🥺

お守りの件はお気持ちはわかりますが、その一瞬だけ我慢して…受け取った方がいいと思います( ; ; )!

• ゆず

ゆず

本当大変です…
    軽度ならばまだいいんですが、顔つきや行動から重度の子なのでとても難しいです。
    しかも本人も親も障害を認めていなく病院にも通っていないので、接し方などもかなり気を遣います😫
    上司にも相談はしていて、上司は母親も交えての話し合いの時に辞めてもらう方向で話を持っていったのですが施設長が辞めさせる方向ではなく、ここの施設で面倒を見ていこうとなってるのでどうする事も出来ず…
    施設長は障害にあまり理解がないので、その子の特性などもわかっておらず放置です😓

お守りは受け取る方が良さそうなので受け取ります😣

• 1月24日
  • ひな

ひな

重度なんですね😩
    施設長さんによって考え方はまちまちなのであれですが
    私のとこの施設長さんは、まず利用者さんのことが一番なので
    利用者さんに危険が及ぶことを一番嫌います
    なにかあったら責任とらなきゃいけないですしね…
    なので走ったりしちゃうことを許す?スルーはどうかと思うのですが…😹
    施設長さんが目を瞑っていてはどうにもなりませんよね…
    障害の方を雇う、もちろん素敵なことだとは思いますが
    何かあってからは遅いですよね。。
    利用者さんに手が出たり、転ばせちゃったりしたら…。😩
    想像するだけで怖いです…

ほんと毎日お疲れ様です…
    アドバイスになっておらずごめんなさい。。。

• 1月24日
  • ゆず

ゆず

職員間でも障害者雇用として雇ってしっかり施設長が面倒見るならいいと思っているのですが、どれだけ問題行動を起こしても放置なので施設長に対しての不信感も出てきてます😫
    すでに利用者さんに手を出しだり、威圧的な態度もとってます(´;ω;`)
    それでも雇い続けているので一緒に働いている職員がどんどんストレスになってきてます😓

いえいえ、すみません💦
    聞いてもらえるだけでとても嬉しいです、ありがとうございます😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

その方が悪いわけではなくて、雇用した施設側が悪いし、施設長と判断も悪いと思いますが…🤔施設長は利用者さんに危険なこともあると承知なのでしょうか?
お守りは受け取ってあげてください。

• ゆず

ゆず

確かにその通りですね💧
    施設長は利用者さんに危険な事も承知の上で雇用しています。
    それならしっかり面倒見てほしいのですが放置です😓

お守りは受け取る事にします💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

接し方は難しいですね。
    うちにも障がいのある子が介護で働いてますが、なぜか施設が一般雇用で雇っていて、周りの職員からは同じ時給なのが不満が出ています。なので一人前に働いてもらおうと指導もしていますが、やはり障がいのある子、一人前に働くのは無理です。それでもその子にきつく当たる職員もいますが、そんな雇い方した施設が悪くて、その子はその子なりに頑張っているのになぁと思っています。得意、不得意あるのはしょうがないのかなぁと思います。その子は体操とかはきちんとやってくれるし、私より上手いなぁと感心しています。

• 1月24日
  • ゆず

ゆず

難しいですよね…
    Aも悪い子ではないので邪険にせずみんな普通に接してはいますが、全く改善されずどんどん悪い方向にいっているのが気になります。
    今までの問題行動もそうですし、職員間ではAの母親に障害の事を話し、通院も視野に入れてもらった方がいいんじゃないか?との声も出てきました。(このままここで働き続けるのであれば)
    ただ人権侵害に当たるのでやはり障害云々は本人達が気付くまでは、一緒に働いてるだけの立場のこちら側としたら言えないのが現実です。
    ママリさんの施設でも一般雇用として雇っているんですね😥

• 1月24日