※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka .
産婦人科・小児科

卵巣嚢腫の可能性があるが、自覚症状はなく生理も順調。再受診が必要か相談したい。

卵巣嚢腫?チョコレート嚢胞?についてです。

1年半前くらいに生理が遅れ、婦人科に行った時に
卵巣が少し大きいから半年後くらいにまた
見せに来るように言われていました。

コロナも流行ってしまったり子どももいるので
中々行けず今になってしまいました💦

が、自覚症状は何もなく生理も1週間くらいは
遅れることもありますが順調にきています。
チョコレート嚢胞の可能性と言われた気がしますが
経験した方教えてほしいです。

念の為また受診した方がいいでしょうか?

コメント

ユウ

完全な無自覚で、不妊を疑っての受診で判明しました。
少しどころかその時点で8センチでしたが😅

細かい検査などをして手術に向けた準備をしていましたが、手術予定日前に破裂して緊急手術になりました。
耐えられない痛みがあったのは破裂した時のみです😅

ホルモンの関係で腫れることもあるので、何回か確認しないと病気なのかたまたまなのかの判断すらできません💦
受診しておくことをお勧めします。
なにもなければそれでいいと思いますので😅

  • Ka .

    Ka .

    受診したときは5センチほどだったような気がします💦

    色々調べていると破裂時が痛いと書いてあったのでやはりその時までわからないんですね😂

    緊急事態開けたら行ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月23日
  • ユウ

    ユウ

    破裂時は大体救急車か、自力で来れてもまともに立てないそうです😨
    私は破裂と思われるタイミングから2日働いてから(2日目はエコーで破裂を確認してから)手術予定の病院へ向かい、手術室が空き次第すぐにとなりました😅働いたと聞いた先生がびっくりしてたので、多分私が経験したより痛い人が多いんだと思います💦

    ちなみに上の子の出産後(術後2年くらい)に経過観察も終わりましたが、その時も一時的に腫れてました。腫れを見た後に元に戻っていたので、再発ではないと判断されたみたいです😊
    なので、同じようにその時たまたまってのもありますよ👌🏻

    • 1月23日
  • Ka .

    Ka .

    そんなに痛いんですね😣😣

    元に戻ることもあるんですね!
    その時たまたまであることを願いながら受診します🙏

    • 1月23日
もも

チョコレートではないですが、卵巣嚢腫があって手術済みです!
検診でたまたま見つかって、その時はもう既に10cmありました💦💦
自覚症状は何もなくて、大きいと捻転する可能性もあるし、捻転や破裂したら強烈な痛みがあるみたいです😱

自覚症状無い人多いみたいなので、早めの受診が安心です✨

  • Ka .

    Ka .

    10センチまで大きくても自覚症状無いのですね💦
    捻転すると大変なんですね😣😣

    緊急事態開けたら、と思っていましたが
    婦人科予約取れたら行こうと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月24日