※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園の一時保育を初めて利用する予定です。出産後、上の子を預ける際の延長料金や慣らしについて教えてください。

保育園の一時保育を利用した事がなく、無知な質問を失礼します🙇‍♀️

5月に2人目の出産を控えていますが、1週間も旦那の仕事が休めそうにないのでその間上の子の保育園の一時保育を検討しています!
市のホームページなどで調べていて大体どこも8時〜17時くらいまで預かってもらえるようですが、延長料金を払えば19時くらいまで預かってもらえる保育園もあるのでしょうか?
また、ママリで見ていると最初は1〜2時間くらい預けて慣らしていくと書いてあったのを見たのですが、来月くらいから少しずつ預けていった方がいいのでしょうか😖?

出産時に一時保育など利用した事がある方、教えていただけますと助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

計画分娩ですか?出産日が決まっていれば早めに予約したらいいですが、場所によっては早くからうまっているので陣痛きてからの1週間がちょうど空いてるから分かりません😭💦
延長払えば見てもらえるかは場所によるので直接聞いてみたがいいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画分娩ではないんです😭
    予約しておけば陣痛きたらいつでも預かってもらえるのかと思っていました…😖💦
    預けられなかった時のことを考えておかないとですね😭
    18時迎えだったら間に合うみたいなので、望みがあるなら問い合わせてみたいと思います🥺

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登録して利用するときは予約が必要というよりは予約してないとなかなか空いてないような感じです💦😭当日もし空いてたら見てもらえますが結構利用する方いるみたいで人気なとこは1か月前でも予約埋まってたりします💦なので産後1週間がちょうど空きがあるか分からないです😭けど地域によっては普段から空いてるかもなので候補に何件か電話するのがいいと思います!12月だったり時期によってはかなり早くうまってました😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに一時保育の慣らししてる方は自己判断で勝手にやってるから慣らしがないとかではなくできますよ😊✨その産後1週間預けるための慣らしってことですよね??😊
    あたしも最初利用するときは数時間から始めて半日にのばしてって慣らしましたよ!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😭
    予定日ぴったりに産まれるかも分からないですし、なかなか難しいですね😢💦
    そうです😊
    普段から人に預けたりとかをしてないので、ちょっと不安で😖
    月曜日電話かけてみます🥺

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしも同じ状況だから保育園の一時保育ではなく市のファミリーサポートに預けます!そこは普段から結構空いてるみたいで😊
    慣らし保育が不要とかできないとかではなく、親が勝手に環境に慣らしてあげたくてするやつですよね😂わかりますわかります!うちも同じ感じでしました😊
    市役所とか教えてくれますよ!!いいとこみつかるといいですね😊💗

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん2人目以降出産の時ってご両親に見てもらってるんですかね😖?
    思ったより預け先探すのが大変そうでビックリです😱
    ファミリーサポート私も調べてみたのですが、1時間700円もして…😭!
    1日中見てもらってを1週間続けたらすごく高くなってしまうから悩みます💦
    ママリさんはファミリーサポートで1日中見てもらって1週間預ける予定ですか🥺?

そうです☺️✨
    分かりにくくてすみません💦
    月曜日色々と動きたいと思います😌

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

700円は高いですね😰
    あたしは親が車で10分なんですが昼まで仕事もしてるので、仕事休みの日と午後からは見てもらう予定です🙂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり高いですよね😱
    保育園は1日預けても2000円くらいなので考えちゃいました😭💦
    なるほどです!✨
    半日とか休みの日だけとかで利用するのもいいですね☺️
    参考になります!
    色々とありがとうございました🥺💕

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

自治体によりますけど、空きがなければ一時保育ですら無理ですよ💦そして1週間だけの短期間でいいんですか?🙄それだと慣らしないと思います。
私の住むところは産前産後の一時保育利用は最大5ヶ月なので、4ヶ月程お願いしました。その時はまだ慣らしなかったので、初めから8時16時でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱
    保活してる人から私の住んでる地域は激戦区だと聞きました…💦
    早めに連絡したほうが良さそうですね😖
    私の入院中だけ見てもらいたいので、1週間だけお願いしたくて😢
    慣らしが無いところもあるんですね!
    やっぱり片っ端から電話してみるしかないですよね😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に連絡ですか?
    保育園の場合は全部役所でいいと思います。面談の時以外保育園に電話したことないです😅

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所のホームページ見たら、予約や詳細は直接保育園に連絡と書いてありました!

• 1月23日
あづ

私の住んでる市は、保育園の一時預かりは2ヶ月前の予約必須です💦
予定帝王切開などなら別ですが、いつ産まれるか分からないならそもそも保育園の一時預かりの利用が難しいです😥

一時保育は多分慣らし保育不要ですよ🙆‍♀️
預かり延長は園によるので何とも言えないです😓

市がやってるファミリーサポートのようなものはないですか?
お迎えが間に合わない時にお迎え代行をしてくれたり、保健士さんが家に来てくれてるようなものもあったりするので、聞いてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前からなんですね!
    やっぱり計画分娩以外は難しそうですね…
    一応月曜日電話してみたいと思います😖

調べたら、コロナでもファミリーサポートやってるみたいでした!
    もし一時保育が利用できて、お迎えが間に合わない時はお願いしてみようと思います🥺

• 1月23日
  • あづ

あづ

予定日付近で予約だけ多めにしておいて、後々キャンセルすれば多分お金はかからないと思いますよ🙆‍♀️

認可外なら当日予約もOKだったり、人数制限のないところもあります😊
    私の住んでる市にはありませんが😅

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです☺️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    あとは空いていたらいいのですが💦

調べたら私の住んでる市も無いみたいです…😱
    出産時くらいは、もう少し預けやすくなるといいのに…😢💦

• 1月24日
  • あづ

あづ

ほんとに、出産時のサポートがもう少し欲しいですよね。

私の旦那は休みが取れなかったら『休めないなら子ども同伴で出勤する、一人で留守番させるのは虐待だから』と職場に言う予定らしいです😂

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆ご両親が近くに住んでると限らないですし、里帰り出産しない方もいますし、コロナ禍だと余計ですよね😱💦

旦那様、素晴らしいです🥺✨
    仕事も出産時くらい気軽に休めるようになってほしいですよね😖

• 1月24日