※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
産婦人科・小児科

娘がお風呂に入ると赤いブツブツが出ることがあります。病気や湿疹、アレルギーか心配ですが、元気なので病院に行くか迷っています。経験のある方いますか?

生後4ヶ月の娘を育てています
最近お風呂に入る時に裸にすると写真の用に赤いブツブツがあるのですがこれってなんなのでしょう?
たまにブツブツではなくて赤くなってるだけの時もあって
病気?それとも湿疹?アレルギー?
元気いっぱいだし、このご時世なので病院に行くにも少し躊躇してまして...
機嫌が悪いなら行くのですが悪いわけではないので..
わかる方いますか?

コメント

にゃ

同じようなぶつぶつがあり予防接種でお世話になっている小児科に行きました!!

まだ湿疹というほどひどくないので保湿して様子見て、ひどくなるようならまた連絡してと言われました!

頭にもうちょっとひどくなった湿疹もできてたのでそこはロコイド処方してもらって塗ってるのですが、おなかにはまだロコイドは塗らなくて良いって言われました!

結局原因、いつ治るかは分からず😞あまり参考にならずすみません💦

• にゃんた

にゃんた

いえ!教えていただきありがとうございます!
    様子見ってこたはとりあえず気づいたら保湿って感じですかね?

• 1月23日
  • にゃ

にゃ

赤ちゃんの力で自然に治ることもあるみたいなので、保湿は毎日して、ひどくなっていないか見て、薬などは塗ってないです😊

• 1月24日
ママリ

うちも同じのできて、皮膚科行ったら
保湿してっていわれました!
乾燥みたです!

• にゃんた

にゃんた

ありがとうございます!
    保湿は何回もやってますか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

オムツ替えるときに塗ってますよ🙋🏻‍♀️

• 1月24日

私の娘も似たような症状が出てるため少し前に小児科行きました🙋‍♀️寒い時期なので、部屋を暖かくして厚着させてたのが原因だったらしいです😅赤ちゃんは大人より発汗が良いので、私の娘の場合は汗のかきすぎでした(笑)
ロコイドという塗り薬を処方されたので塗ったら少しづつ良くなってきてます!

• にゃんた

にゃんた

ありがとうございます!
    そうなんですか?!
    基本暖房に服着てブランケットなんですがそれじゃ暑いのかな?
    それだったら申し訳ない😂
    保湿しながら様子見します!

• 1月24日

退会ユーザー

風邪引かせたらダメだ!と思って
    暖かい部屋の中で靴下履かせてレッグウォーマーつけてモッコモコにしてたら逆効果になってしまいました😓最近は体が汗かいてないかをよく確認するようにしてます!

• 1月24日