※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
産婦人科・小児科

息子が急に熱が出ていて、40度を超えたり下がったりしています。食事を拒否し、解熱剤も嫌がる様子。突発性発疹の可能性あり。熱が続く場合は再受診を検討中。

いつも大変お世話になっています!

息子が一昨日の夜から急に熱がでて、昨日の夜から40度をいったりきたりしています💦
日中はまだ元気だったんですが、さっきからもう起きるのも辛いようでずっと私に寄りかかったままです😱
水分は今のところ取れていますが、ご飯や3時のおやつもほぼ拒否で、解熱剤ですら悲鳴を上げて全力拒否されてどうすればという感じです😭
昨日、小児科でみてもらいもしかしたら突発性発疹かもと言われています😣
週明けまで熱が続くならまた受診してとは言われていますが、40度越えたりしてるのでこのまま様子見で大丈夫なのかと不安になりこちらに聞いてみました😭

コメント

🍀さち&まり🍀

熱が出ていてまだ発疹が出ないのかと思うので数日後に熱が下がって機嫌が悪くなりながら発疹も出てきたりするのが突発性発疹なので水分補給だけは、切らさずとらせてあげてくださいね。

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます!
    熱が下がって発疹がでる頃に機嫌も悪くなるんですか!
    若干すでに機嫌悪いんですが関係あるのでしょうか?💦
    結構なんでもイヤイヤで少し参ってます😭

    • 1月23日
ちゃみ

うちも17日~4日間突然の40度続きで
昨日から発疹が出始めて
突発性発疹だとわかりました💦
いまは発疹が全身に出てます💦

高熱中はとにかくぐったりしていて
ひかくてき午前は熱が下がっていたので
それでも8度~9度でしたが
その時に食べられるものを食べさせてました!
うちはイチゴ、バナナ、チーズ、おかゆ、ゼリーは食べましたよ!
睡眠と水分と上の食事は取れていたので
私は解熱剤は飲ませませんでした。
熱が高いのは菌と戦っている証拠で
上がっている熱を薬で下げると
また薬が切れて熱が上がった時に
痙攣が起きる可能性がある事を考えると怖くて
飲ませられませんでした💦

熱が高く水分、睡眠がとれなかったら
解熱剤を飲ませ下がってすこし楽になった時に
食事と睡眠をさせるとのこと!
私も心配で調べまくりました💦

40度出て心配なら救急に聞いてみても良いと思います!
高熱出すとハァハァしていて心配になりますよね😭

水分はなるべくイオン水が良いみたいです!吸収がはやいので!
うちは甘いのが苦手で麦茶ばかりでしたが
とにかく水分飲ませてました!

  • ゆっか

    ゆっか

    返信ありがとうございます!
    4日間熱で苦しんでいたんですね😣💦

    昨日の夜から40度超えるようになり、日中は9度を保って
    いたんですが、お昼を過ぎたあたりからまた40度に突入して、ほぼ私の膝の上にいる状態でした😣
    先ほどかかりつけに電話で聞いてみたら、とりあえず、水分だけでもしっかりとらせて、薬も無理矢理でも飲ませて下さい!っと言われました💦

    イオン水は飲ませてもいいんですね!😳
    うちも爽健美茶なら飲めるのでそればかり飲ませてます!

    • 1月23日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    糖分を取ればエネルギーになるので
    ジュースとか飲めるのであれば
    飲ませた方が良いみたいです!

    あと太い血管を冷やせば良いみたいなので
    うちは首後ろと足の付け根を冷やしてました!

    • 1月23日
  • ゆっか

    ゆっか

    そうですよね😣
    うちの子もあまり甘いの苦手なようで唯一ハチミツは飲めるんですけど、いつも寝る少し前に飲ませているのでそれ以外では飲ませられず、カルピスも普段なら飲めるんですが、熱が出てから拒否していてお茶はゴクゴク飲んでます😂

    首の後ろは冷やしてるんですが、他を冷やそうとするとめちゃ暴れてじっとしてくれず😢
    とりあえず冷えピタとアイスノンで冷やしながら寝てます💦

    • 1月23日
  • ちゃみ

    ちゃみ

    冷やすと嫌がりますよね💦
    嫌がるなら無理して冷やさないで
    大丈夫みたいです😣

    ほんとに心配ですよね😭
    熱が下がって休む間もなく
    今度は発疹で痒いとか痛みは
    無いみたいなんですけど
    やっぱり全て出きるまでは違和感が
    あるみたいでギャーギャーで大変でした🤦🏻‍♀
    でも出ちゃえば落ち着きます!
    いまはとにかく大変ですが
    終わりが来ると思ってお互い頑張りましょう☆
    もう何でもいいから健康が1番だって思いますよね😂

    • 1月23日
  • ゆっか

    ゆっか

    発疹が出るかもまだわからないですが可能性は高そうなので、不機嫌、覚悟しときます!😂

    本当、健康が一番ですね!
    ありがとうございます!

    • 1月23日
🍀さち&まり🍀

熱が高くなるのが、子供の体調にとってストレスになるんです。それで泣いたり叫んだりうまくコントロールが出来ないのが子供です😍

  • ゆっか

    ゆっか

    そうですよ😣
    代わってやれないのがもどかしいです😖
    ありがとうございます!

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

突発性発疹は別名不機嫌病というくらいですからね😅今機嫌悪いのは熱が上がってしんどいからだと思います💦今は熱で大人しいかもしれませんが、これからもっと不機嫌になると思います😓発疹収まるまで不機嫌は続くと思うので頑張ってください!😭熱性痙攣にも気をつけてください💦

  • ゆっか

    ゆっか

    今は熱のせいで機嫌悪いんですね💦
    もし突破だともっと不機嫌になるんですね😖
    覚悟しとかないと💦

    熱性痙攣はどんな症状なんてしょうか?!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子の突発は本当に大変でした💀ずっと泣いてるし何しても泣き止まないし寝てくれないしご飯も食べてくれないで3日くらい徹夜でした😰

    熱性痙攣とは、高熱が続くと痙攣が起きて意識無くなることもあります💦うちの子は幸い熱が低かったからか起きませんでしたが、知り合いに沢山います🥴

    • 1月23日
  • ゆっか

    ゆっか

    徹夜ですか😱
    それは大変でしたね😣💦

    痙攣と酷いと意識なくなるんですか!?
    注意してないとですね😱
    ありがとうございます!

    • 1月23日