※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

3.4ヶ月検診、集団と個別どちらがいいか悩んでいます。集団は赤ちゃんとの交流あり、個別は安心感。コロナ時の経験やアドバイスがほしいです。

3.4ヶ月検診を集団で受けるか、個別で小児科で受けるか

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育ててる初ママです。
先日3.4ヶ月検診のお知らせが届きました。
普通は3.4ヶ月検診は集団検診だと思いますが、コロナがあるので小児科での個別検診でも大丈夫という案内が入っていました。

東京に住んでいて、集団検診がある区役所までは電車で10分かバスで15分ほどの距離なので、コロナが怖くて息子を連れて公共交通機関を利用したくない思いもあって、歩いていけるかかりつけの小児科で個別検診にしようか悩んでます(かかりつけの小児科は個別検診を受けられる病院に含まれています)
ちなみに、集団検診は感染予防対策で時間が区切られていて、予約制で人数制限を設けているらしいです。

3.4ヶ月検診を集団で受けるメリットというか、集団検診をする理由ってなんなんでしょうか?
集団検診に行けば同じぐらいの赤ちゃんを育ててるお母さんたちと知り合いになれたりするのでしょうか?
もしそうならコロナで友達には会えないし、近くに知り合いもいないし、集団検診に行ってママ友ができるなら行った方がいいのか…
個別検診でも問題ないですか?
集団検診の方がいい理由があるなら、タクシーを使って区役所まで行って検診を受けることも考えているのですが、個別検診でも変わらないのであれば、小児科までは歩いていけるし検診専用の時間があって他の患者さんと接触することもないので、そっちの方が安心です。

コロナ以前でもコロナ禍になってからでも3.4ヶ月検診の集団検診を受けてどんな感じだったのか、小児科で個別検診にした方はそれもどうだったか教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも来月3.4か月検診ありますが集団いきます!
コロナで人数制限されてるので人数少ないし小児科に行って病気もらう可能性があるほうが嫌かなーとわたしは思います😞
ただ電車乗ったりなども怖いですよね😞
うちは集団検診は車、小児科な徒歩でそのへんはどちらも変わらない感じです!
集団検診行ってママ友作るつもりないです😂

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    車があれば車で行くのが一番安心ですよね!
    うちは車がないので、電車乗るのが怖くて悩んでしまって😭

    • 1月23日
かいり

上の子のときは
普通に3~4ヶ月検診が集団でした。
下の子はコロナ禍で
3~4ヶ月検診が中止で個別検診になり、
6~7ヶ月検診が個別から集団に変更になりました。

私は他のママさんとお友達になれませんでした。
人見知りで話しかけられずで。
また、コロナ禍だと更に話しかけにくいし
待ち時間もあまりなかったです。

集団検診だと保険センターの方に相談できたりするので
悩みが解決?できるのが良かったです。
個別検診では相談できないので。

でも、個別だと
近隣の小児科で受けられるので
移動が楽でした。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    両方行った方のお話聞けて嬉しいです!
    集団だと保健センターの方に相談もできるんですね😳
    たしかにコロナ禍だと話しかけたりもしづらいですよね😓
    参考にさせていただいて考えます!

    • 1月23日
ママリ

品川付近在住です。緊急事態宣言あたりで集団検診行きました。タクシーで。(窓開けていいですか?と窓開けて)
医療職なので分かりますが、病院って、汚いですよ。だって考えて見てください。基本は、病気でいくところなので。きれいにしても、菌はうじゃうじゃだと思ってください。せっかく検診広場という健康な子だけがとりあえず集まる場所を用意されるのに、あえて病原体たくさんの方を選んで行く必要があるのかな?と疑問です。
友達云々よりも、コロナのことを考えてわたしなら集団検診です。

  • みぃ

    みぃ

    回答ありがとうございます!
    検診専用の時間なら安心!と思ってしまっていましたが、たしかに空間にはウイルスがいますよね💦
    このお話を聞いて、集団の方が安心かもと思い直しました!
    旦那とも相談して、タクシーで集団検診行くことを前向きに検討しようと思います!

    • 1月23日