※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来週帝王切開で初めての手術、入院、点滴。コロナで1人で2週間。手術やおしっこの管が怖い。同じ経験の方の話が聞きたい。

来週帝王切開です。
手術を今までにしたことが無ければ、大きな怪我も病気もしたことないので入院や点滴すら初めてです。
麻酔なんて歯医者さんのしかした事ないし...。
コロナで付き添いの方は受付まででそこから先は立ち入り禁止。面会も一切禁止。約2週間ほど1人です。
やっと子供に会えるのはすごく楽しみですが、手術とおしっこの管を入れるのが想像つかなくて怖いです。
手術後ももちろん痛さがどれぐらいなのかとか...傷口とか。
考えただけでも怖いです。
考えないようにしようとしていても やっぱりふと怖いと思ってしまい、不安でいっぱいです。
同じ帝王切開で出産された方の体験談聞かせて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況で初めての入院、手術でした!💦
入院2週間って長いですね😱私は8日間でした!
おしっこの管を入れるのは麻酔してからなので全く感覚ないです☺️
むしろ術後におしっこ我慢してためてからすると、膀胱が一気に空になるからか傷がズキズキ痛みました😭
私は術後6時間が辛かったですが、それを過ぎると割と耐えられる痛みばかりでした!
後陣痛と傷の痛みは退院する頃にはましになりますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの管は術後すぐに取られたんですか...?
    私の病院の予定表は1人でトイレに行けるようになったら管を取りますって書いてました!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

翌日の午前中には歩いて個室に戻らなきゃいけなかったので、その時に取りました!
    取るのもなんともなかったです☺️

• 1月23日

私は緊急帝王切開に決まってから30分くらいで手術が始まってしまったので、怖さを感じる暇もなかったのですが、手術後は腹筋が使えないのでベッドからの起き上がり方を検索しておくといいですよ☺️
手術の翌日はこんな痛みが世の中にあったとは!という位でしたが、不思議と3日くらい経つと歩けました。
無事に退院できますように!

みみちゃん

私は緊急でしたが、術後がとても痛かったです。

おしっこの管を入れたり抜いたりはまだマシな方です😅

産後は痛み止めなど貰った過ごしていましたが、徐々に治まり、退院時にはそこまで痛くなかったですよ😊

あやん

帝王切開しました😊
不安ですよね😭尚且つ今の時期面会もないとなるとさらに不安でしょう。。
頭ではわかってるつもりでも実際恐怖でしかなかったです💦だって麻酔してお腹切るんですもんビビらない人居ないですよ👌

おしっこの管は気づいたらついてて違和感はあるけど傷の痛みとかむくみ防止の脚に付けてる機械の方が気になってました😅
術後大事なのは我慢せずに薬飲む事って助産師さんに教わりました☺️ついつい我慢しちゃうのですが薬飲んだらだいぶ楽になります✨

3kids♡

息子を帝王切開で産みました(^^)

私もママリさんと同じで入院も手術も初めてで、友達から背中の麻酔が痛いよと聞いてて逃げ出したくなってました…

おしっこの管も取る時全然痛くなくおしっこが出てる感覚もなく出てるので私は楽でした笑笑

麻酔も思ったほど痛くなく耐えれるくらいで…
後腹と傷口が痛いくらいでしたが手術2日目には痛くても歩けるようになってましたよ〜(^^)

早くご飯食べたい気持ちのが強くて歩くのも頑張れました😂

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(^^)

痛くても辛くても赤ちゃん見たら吹っ飛びました😂
頑張ってください💕

三児の母ちゃん

今回の出産で3度目の帝王切開です^ ^
背中の麻酔は少しだけ痛いですが麻酔が終わってから管を通すので麻酔さえきいてしまえば全然痛くも何ともないですよ^ ^
怖さはもちろん何度やってもありますが😭😭
術後の痛みは確かに辛いですが意外になんとかなっちゃいます^ ^
頑張ってくださいね!

にぼし

大学病院で緊急帝王切開でした。
なんせいきなり決まってあれよあれよという間に進んだのでうろ覚えですが。

決まってから着替えて点滴開始、下の毛をそって尿管入れたかな??
手術室へうつって、手術着に変えて背中に麻酔注射、麻酔が効いてきたら手術開始、執刀医らの話はぼんやり聞こえてました。あと縫合の時は「なんか皮膚が引っ張られてるなー」とかは分かりました。
子どもを取り出したら、瞬間産声が聞こえ、数秒ですが顔を見せてくれました。泣きました。

オシッコの管は入れるのも抜くのもそんなに違和感とかなかったです。人によるのかな?男性は痛いと聞きますが。

術後は麻酔が切れてからの術部の痛みと、後陣痛の痛み、それらの痛みで体が動かせなくて追加の痛み(たぶん)で寝られませんでした😂
私は14時頃手術開始、その日の晩は上記の通りで、翌朝から看護師介助で起き上がったり、清拭(体拭いてもらう)してもらったりで、2日目にオシッコの管を取りました。あとは食事を10倍粥から徐々に戻し、痛くてもスタッフ介助の元少しずつ体を動かし始めます。
傷口はテープを貼ってくれ、退院後に自然に取れたら剥がしていいと言われました。治ってくると痒いです😇

痛ければ遠慮せず、痛み止め追加してもらうなど看護師等に相談すればいいし、体の痛みも徐々に緩和されていくのでそこは頑張るしかないです✊術後の痛みに比べたら、麻酔の痛みなんて忘れ去ります😂

不安が沢山でしょうが、こういうご時世ですし、分からないことがあればスタッフをどんどん頼ればいいです!

rara

私は促進剤後の緊急帝王切開でした💦
おしっこの管入れられるのが麻酔より痛くて、本当嫌でした😑

その後は陣痛を味わった後だった事もあり麻酔は全く痛くなく冷たい感覚だけでした👀
ものの15分くらいで出てきて嬉しさで泣いてました😂

傷口は小さくて済んで4センチくらいでした。
術後は、とにかくリクライニングで体を起こして倒しての毎日…物を落とした時なんかしゃがむのが地獄でした笑
旦那とのLINE電話では笑わせてきて恨むくらい痛いし🙄

入院中乳腺炎の熱が出て、部屋隔離になりホルモンバランスも崩れてるので、毎日いろんな事で泣いてました。
たったそんな事でってことでも泣けるし、でも産後いっときしたら落ち着いて毎日笑える日が来るので大丈夫です!
はじめてのママリさんももう少しですが可愛い我が子にすぐ会えるので頑張ってくださいね☺️🌼

ななみ

昨日予定帝王切開で出産しました😁
2週間入院って長いですね💦💦

立ち会い面会禁止で不安ですよね😭
前回と同じ病院で同じく帝王切開やったんですが、今回は助産師さんとか看護師さんがめっちゃ手厚くお世話してくれました😊❤️

おしっこの管は、麻酔してからなので違和感はありましたが痛くは無かったです😁✨
背中の麻酔はちょっとだけ痛かったですが、インフルエンザの予防接種位の痛みでした😁👌
手術前から終わるまで、助産師さんがずっと手を握って話しかけて下さったので、安心でした😊💓

術後の後陣痛と傷の痛みはヤバかったですが、優しい看護師さんが担当で痛み止めをこっちから頼む前に声かけて下さったりして、なんとか乗り越えられました😁
痛かったら我慢せず、絶対すぐ痛み止め頼んだ方が良いです!
前回はちょっと怖い看護師さんで、痛み止めあんまり貰えなくて辛かったので😭
痛み止めのおかげでちょっとは夜中寝れたのが良かったのか、今日割と歩けたり赤ちゃんのお世話出来るまで回復しました✨

不安やと思いますが頑張って下さい😭❤️