※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
家族・旦那

義母について悩んでいます。旦那は2人兄弟の次男で、義母は娘がいないた…

義母について悩んでいます。

旦那は2人兄弟の次男で、義母は娘がいないため、結婚した時から実の娘ができたみたい!と喜んでくれ、私の誕生日もお祝いしてくれて仲良くしているつもりでした。

義母は電車で30分くらいの距離のところに住み、3ヶ月に1回くらい旦那、義理父も一緒に食事に行くくらいの関係です。義理父は退職後、働くのが好きだそうで、パートを始めました。義母はずっと専業主婦で、毎日ジムに通い、友達と喋るのが生き甲斐のようです。

旦那には2歳上の兄がいますが、結婚して少し遠方に住んでいます。義実家と義理兄は不仲ではないようですが、年に1回くらいしか連絡をとらず、10年くらい会わずにいるそうです。義理兄のところには子供はいません。

私の娘は義母にとっては初孫であり、唯一の孫です。私が妊娠して娘とわかった時は、本当に喜んでいました。

しかし、私が職場復帰するにあたり、保育園の送迎などお願いすることがあるかも知れない、という相談をしたところ、乗り気ではなく、本当にどうしようもない時だけにしてね〜と言われました。

もっと孫の子育てに協力してくれるかと思っていたので驚きました。
子育てよりジム通いが大切なのか。。と残念な気持ちになりました。私が甘いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲良しなのと孫の子育てに協力するのは別かなと思います、、、
可愛がるのはいいけど、子育ての協力というか実際孫を預かるとなれば責任が重くなりますからね💦

• いちご大福

いちご大福

そうですよね💦どうなのかな、ってモヤモヤしていたので回答いただけてスッキリしました!

• 1月23日
はりねずみ

今まで仲良くしてこられた分ショックが大きかったのだとお察ししますが・・・
とは言えお義母さんの子どもではなく孫なので、「子育てよりも〜〜」はちょっと違うかなぁと思います・・・
お義母さんは一通り子育ては終えられていますし、孫はあくまで可愛がるだけの対象であって、育てる対象ではないというのがお義母さんの本音ではないでしょうか。
子育て一段落して自分の時間を楽しめるようになったのでジムを楽しんでいらっしゃるようですし、子どもの世話はご夫婦でされて「どうしようもない時だけ」「お願い」するスタンスのほうが良さそうですね。
自分の娘みたいと言ってくれても所詮は他人、ですので・・・

• いちご大福

いちご大福

優しいお言葉で回答いただき、ありがとうございました!なるほどなぁ、とスッキリしました!

• 1月23日
はなちゃんの母

初めまして^^
たぶん義母さんは、孫のお世話よりも、ただ可愛がるだけの孫の方がいいのではないでしょうか?
私も将来、孫ができたとしてもたまになら預かったりはいいけど、しょっちゅうは辛いなぁ。と思います。
義母さんは、子育てが落ちついて自分の時間を手に入れ、趣味などを楽しめるようになったと思います。
そこにプラスαたまに会う孫が可愛い😍というスタンスではないでしょうか?

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます!確かに自分の立場で考えるとそうですね😂

• 1月23日
まめはは

義母さんから育児のお手伝いするよと言われているなら、良いと思うのですが、そうではないようなので、あくまでも夫婦で頑張っていくのが良いのかな?と思います。
それこそ夫婦で頑張った上で、本当にどうしようもない時に義母さんにお願いする、というなら嫌がらずに手伝ってくれるのではないでしょうか?

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます!そうですね!まずは夫婦で頑張ってみます!

• 1月23日
くまくま

義母さんには義母さんの生活があって、孫を計画的に作ったわけではないので仕方ないと思いますよ🥺
可愛がることと育てることは全く別物なんでしょうね。
送迎をするとなると責任も伴ってくる訳ですし、義母さんの意見も仕方ないと思います!

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます!仕方ないですよね😭なかなか仕方ない!と割り切れずにいたのでコメントいただけてスッキリしました!

• 1月23日
メロンパン

個人的には甘いと思います。
義母さんは、一応子育ても終わって、自分の残りの人生自由に過ごしたいじゃないですか。
孫は可愛いけどたまに会って遊ぶ程度が責任もなくてちょうどいいんじゃないかな?と思います。

• いちご大福

いちご大福

回答ありがとうございます!確かに責任取りたくないでしょうね😭たまに会って可愛いがってもらいます!

• 1月23日