※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんとれんくんのママ
家族・旦那

我が家に頻繁にアポ無し訪問しては聞かされたくない愚痴を聞かせてくる…

我が家に頻繁にアポ無し訪問しては聞かされたくない愚痴を聞かせてくる義母

3度くらい夫から義母にアポ無し訪問はやめて、と伝えてもらったのにすぐ忘れてはアポ無し訪問してきます
それもひどいときは毎日、それ以外は1~2日に1度は必ず来てます

時間帯関係なく義母が仕事の休みの日は朝の9時にいきなり訪問したりと…
夜9時過ぎに来ることもあります

義母は実の母(夫の祖母)と仲が悪く、家に居たくないからと我が家に来ては聞きたくない義祖母の悪口を聞かされた挙句、私が苛立つような事を言ってきます

義母は私達家族との仲が悪くなれば義祖母や義母の妹へ私達の愚痴を義祖母や妹の仲が悪くなれば私達へ愚痴を…
という感じです
いい加減うんざりしてます

最近、上の子が保育園に行きたがらないので週2日くらいは休ませているのですがそういう時に限って義母が…
朝は5時に起きてお弁当やら夫の仕事の服を出したりして6時半に夫を見送ると9時過ぎまで仮眠しています。
「あら、まだ寝てるの?」「まだパジャマじゃない」「部屋が散らかってるわね」
とアポ無し訪問してきてはわざわざ小言を言ってきます😭

2人目の夜間授乳やら上の子の夜驚症に対応してるので夜もほぼ寝てないのに…

挙句の果てには2人目の頬に頬ずりして可愛いねーって楽しんでいると義母から「ママ、やめてよ。くっつかないでよ」と2人目が言ってるかのように私に言ってきます
それも5回も…聞こえてるのにわざと何回も言うので腹が立ちます

息子が大好きの義母なのでたまたま訪問した日が手抜き料理だと「息子(夫)が可哀想。ちゃんとバランス良く食べさせてよ」と言ってきます
義母は夫が子供の頃は手料理なんてオムライスくらいで後は義祖母に任せてたくせに今更バランス良くだなんて良く言えるよ…

高血圧な夫ですがそれは遺伝で「食生活がダメだから高血圧なのね」とまるで私のせいにしてきます

あー書ききれないくらいイライラが😅

コメント

ちまこーい

内側からチェーンロックして入れなくして無視したらいいと思いますよ😓
私なら応対しないです💦

• たいちゃんとれんくんのママ

対応しなければ合鍵を使って入ってきます…💧
    それかドアを叩いたり電話をかけてきたり😭
    挙句の果てには車の中で待機して夫が帰って来るのを待ってます…

• 1月23日
ゆっか

私もそんな義母なら居留守使います!
例えいるとわかったとしても無視です!
旦那さんが言っても駄目なら、はじめてのママリさんが直接言われた方がいいですよ!
うちも義両親のアポ無しが嫌で直接言いました!

居留守を使うとわざわざ夫に電話して夫から私に電話がきます😭
    義母は玄関から聞き耳を立てて家に居るのを確認するような人なので…
    やっぱり直接ですよね😭

• 1月23日
  • ゆっか

ゆっか

結構強烈な義母ですね😓
    旦那さんは味方になってくれますか?
    旦那さんからも強く言ってもらい、はじめてのママリさんからもはっきり言っていいかと思いますよ!
    うちの旦那は濁す方なので、私がほぼ断ってるのですが、忙しい時間帯に来たりするので、最近は全く出ません!(笑)
    なんならコロナ理由に断ってます!
    酷い嫁ですが😅

• 1月23日
ひまわりと青い空

お金かかりますが、鍵を交換したらと思いますがいかがでしょうか?

鍵を交換したことがあるのですが気付けば夫が合鍵を渡してました…
    夫曰く「何かあれば大変だから」との事です…

• 1月23日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

①「アサーティブトレーニング」で検索されてみてください。

「自分の意見を率直に相手に伝える方法」です。

②最寄りの、市民相談、男女共同参画支援センター、地域包括支援センターに、困っています、と相談されてみてはいかがでしょうか?先方にカテ違いと言われてしまうかもしれませんが困ったときは専門家に聞いた方が良いと思います。

• 1月23日
  • ひまわりと青い空

ひまわりと青い空

夫さんはその事について困っていないのでしょうか?

主さんとお母さんとの間に挟まれて困っていたらなんとか対応できますが、、、。

• 1月23日
Rinka

ちょっとありえないです...
インターホンモニターか、覗き穴から確認して毎回居留守にしてみてはいかがですか?
私ならちょっと距離おきますし無視したいです😨😭
あとは義母さんにほかに愚痴を言える場所を見つけるとか?体操教室とかそういう趣味の場を旦那さんに勧めてもらうとかどうでしょうか😅💦

居留守を使えば玄関から暫く聞き耳を立てて生活音がしないか聞いたり、車の中で待機して帰って来るのを待ってたりします😭
    愚痴を言える場所があっても自分の思い通りにならないとこちらに戻って来るので…💧
    趣味の場を探したこともありましたが何かと理由をつけてやらないのでもう困ってました😅

• 1月23日
  • Rinka

Rinka

それは困った方ですね💧
    旦那さんは奥さんが嫌がってるとか困ってるのあんまり分かってない感じですかね?😅
    私ならまずは旦那さんに相談します。

もう対応をどうするとかよりも、頻繁にアポ無しで家に来られて嫌だ‼️っていう意思を義母にも旦那さんにもしっかり伝えた方がいいと思いました。。
    本当に困っているのであれば1度しっかり解決しておかないと、将来もっと主さんが苦しくなるかと思います😭💧

• 1月23日