※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイbelly
産婦人科・小児科

娘の皮膚炎に悩んでいます。ステロイドやプロペトを使っているが、湿疹が続いている。他の医師はプロペトだけで十分と言う。最近、赤くカサカサして心配。アドバイスをお願いします。

娘の皮膚炎に悩んでいます。
生後2ヶ月くらいから、湿疹ができたり治ったりを繰り返しています。
小児科に通い、9ヶ月の今までプロペトとステロイドを塗っています。
先生には湿疹は長く続いてしまうより、ステロイドで一気に治した方が良いと毎回言われて塗っていますが、繰り返しているので結局長く続いています。

他の病院の小児科の先生には、そのくらいならプロペトだけで充分、一歳くらいには治るからと言われました。

最近では、赤くカサカサしていて心配です。
とりあえずステロイドを塗ってしまっているのですが、
これでいいのか、迷っています😱

同じような方がいましたら、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

まりな

ステロイドは1週間くらいまでにして、治らなければ再診してと言われました。
うちの子も湿疹とオムツかぶれで小児科かかってましたが、皮膚のことは皮膚のプロに!とママリで教えてもらって、皮膚科にかかったところ薬が変わり、すぐに治りました!

• アイbelly

アイbelly

メッセージありがとうございます!
    小児科に行けば間違いないと思ってましたが、皮膚科に行ってみようと思います!

• 1月23日
  • まりな

まりな

湿疹あると痒そうで可哀想ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)はやく良くなりますように。

• 1月23日
  • アイbelly

アイbelly

ありがとうございます😭💕

• 1月23日
はじめてのままり🔰

息子は乳児湿疹がひどくて4ヶ月からずっとステロイド塗ってます。

最近では肌が強くなったのか
前ほど荒れなくなりました。

ですが乾燥してたり熱いお風呂に入らせたり汗かいたりすると湿疹でてます。

わたしもステロイドで一気に直して治ったら保湿と言われましたがなおってやめると湿疹がすぐ出てきてしまって皮膚科何回も変えました。

息子もプロペト使ってますが稀に合わない子もいます。
それか保湿が足りないのか。。。
違う皮膚科にいって相談してみた方がいいかもしれないですね!

プロペト
保湿力はあんまりないかもです。保湿力があるのはヒルドイドって皮膚科の先生に言われました!

• アイbelly

アイbelly

メッセージありがとうございます!
    うちもお風呂上がりは特に湿疹でます。
    皮膚科を何回も変えて、ご苦労されたのですね…。
    プロペトが最大の保湿だと思っていました😅
    皮膚科に行ってみます!!

• 1月23日
ママリ

同じく下の子が肌弱いです💦
3ヶ月頃からプロペト+ロコイドほぼずっと塗ってます。
最近は保湿ヒルドイドです!
かなりきれいになりましたが薬やめるとすぐ悪化するので少量を続けてます💦
ステロイド一番弱いのなので心配しなくて大丈夫といわれますが長期間だとやはりふあですよね😓

• アイbelly

アイbelly

同じですね💦
    けっこう長期間塗っているので心配になりますよね!
    うちも薬をやめるとすぐ悪化します😱
    保湿だけで大丈夫になってくれたらいいですね🙌
    メッセージありがとうございます😊
    大変ですが、頑張りましょうね🙇‍♀️

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

同じく私の子の場合も、生後2か月くらいから、乳児湿疹と言われ、特に顔がひどく悪化したり、良くなったりを繰り返していました。

皮膚科にも通い、ステロイドも塗っていましたが、やめるとまた悪化の繰り返し…。

うちの場合は、痒みが強かったので、離乳食を始めたタイミングで小児科の先生に相談して、アレルギー検査を受けました。

結果、卵小麦牛乳大豆のアレルギーが分かりました。

現在は小児アレルギー科にかかり、保湿とアレルギーの食物の量を調整することで、嘘の様に肌綺麗になりました。

こんな例もあるんだとお伝えしたくて…😅

• アイbelly

アイbelly

ありがとうございます😊
    卵はまだあげない方が良いと言われ、避けていますが他の食べ物は色々あげてしまってます。
    卵以外にもアレルギーってこともあるんですよね…。
    アレルギー検査も視野に入れてみます。貴重な情報をありがとうございます!
    大変ご苦労されましたね🙇‍♀️

• 1月27日