※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
ココロ・悩み

昨日の保育園懇談で先生の話に感情的になり、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。自分の考え方や行動がおかしいのか不安です。

昨日、保育園で懇談がありました。

その時の先生からの子供の様子を聞いて、やっぱりかぁ‥と言うのとどうしたらいいのか‥とか考えて自分の接した方が悪いのかもしれないと思うと、泣けてきて先生の前で泣いてしまいました。

帰って来た旦那にその話をすると「うちだけじゃなくて4歳なら、そんなもんやろ?」とか子供を褒めてあげたほうが良いと言われたと言うと「You Tubeで中田敦彦が子供への褒め方をやってたから見てみたら?」とか、普段の子供への接し方で、私の接し方が悪かったから‥と思うと先生の前で泣いてしまったと言うと「え?泣いたの?なんで?」みたいに鼻で笑って言われました‥

その旦那の態度にも傷ついてずっとモヤモヤしてます。今朝、旦那には私の態度がおかしいと思ったのか昨日の話をしたら、「え?俺がYou Tube見ろって言っただけでそんな気にしとんの?」って‥

夜に話し合おうと言われましたが今までも何回か子供の事で私の思いを伝えても「話の順序がバラバラ過ぎて、よくわからない」とか「だからさー!考え方おかしいんだって!」とか言われて旦那と話す気にもなれません。

旦那の言葉で嫌な気持ちになった私の考え方はおかしいでしょうか?また、懇談で先生の前で泣いてしまい、困らせてしまいましたか?

コメント

deleted user

それだけお子さんと向き合ってる
ってことじゃないですか?

泣いたことおかしいとは
思いません。
保育士さんも親身になって相談
のってくれますしね

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。
    先生は子供の人数が多いにも関わらず、親身になって下さり‥日頃からお世話になってます。先生の言う事を信じて子供の事も信じようと思います

    • 1月23日
チム

旦那さん、冷たいですね💦うちの主人も先生の前で泣いたと言ったら同じような反応しそうですけど、涙が出てくるくらいお子さんのことでいろいろ悩んでる証拠ですよね💦
私も凄く悩みすぎる性格なので子供に何かあると私のせいだ…とよく思ってしまいます😅
まだまだ4歳なのでこれからいろんなこと学ぶし教えてあげたら良いと思います😊

何にも子供のこと見てなくて関心ないより泣くくらいいろいろ考えてるお母さんの方が先生も安心だと思います😊

  • あやさん

    あやさん

    ありがとうございます。だんだん、冷たくなっていくのが目に見えて分かりますね‥何があっても、私が何を思おうと動じないと言うか‥自分はそうは思わないから。みたいな‥

    年少で入ったばかりで、長子だから親も神経質になったり上手く友達と関われない事もあるかもしれないと言われました。クラスの子は殆ど真ん中や下の子なので、上を見て育っている分、友達との関わり方も違うと‥😓

    失敗もしながら嬉しいことも楽しい事も経験して大きくなっていって欲しいです

    • 1月23日
ママリ

保育士してます!
懇談で泣かれている保護者の方みえます。
困る保育士はいないと思います。驚きはするかもしれませんが💦
私は子育てをしてまだ6ヶ月です。
あやさんは4年4ヶ月もお子さんを育ててきていらっしゃいます。ほんとにすごいと思います。それでもわからないこと不安なことたくさんありますよね。
うちの旦那は「よくわからないから」「ママに任せる」
と相談すらのってくれません。
保育士に不安なこと話せそうなら話してみてください
きっと親身になって聞いてくれるはずです!

  • あやさん

    あやさん

    保育士さんなんですね!男の子との遊び方が分からず‥家で誘われても恐竜だったり、ウルトラマンだったり、戦いごっこだったり‥😔うんざりしてしまうんですよね‥💦
    よく分からないから、丸投げとかひどいですね😞

    先生には日頃からお世話になってます。人数が多いにも関わらずいつも何かあると詳しく教えて頂いて‥先生の言葉を信じて子供の事も信じようと思います

    • 1月23日
Yamamori

男の人って、取り止めのない話を聞くのが苦手で、論理的な話が好きだったり結論を出したがる傾向にあると聞いたことがあります。
主人と付き合ってた当時、グダグダ同じようなことを相談したら、「前も同じようなこと言ってたじゃん!それじゃいつまで経っても解決しないよ!」と突き放されたことがありました。
私もかなり悩みやすいのですが、自分の中で整理してから話すようにしています😭

  • あやさん

    あやさん

    私もそれ、言われました。特に理系だったので論理的思考が大好きみたいですね‥なので、人の気持ちを考えるのが苦手なのか考えてない様な無神経な発言する時もあります。
    なるべく整理して簡潔に言う様にしても言い方気に入らないと攻められてると感じるみたいで、俺はこれだけやってるのに!!ってキレられ‥めんどくさいですね。人の気持ちの裏を読もうともせず、言ってくれなきゃ分からないとまで‥結婚する相手、間違えたなと思います

    • 1月23日