※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達についての相談です。真似をしないことが気になっています。発達が遅れているか心配です。

娘の発達面についてです。

・掴まり立ち、伝い歩きしている
・2〜3秒ならたまに立つ
・ソファー、階段2〜3段登れる
・ハイハイはぎこちないができる
・宇宙語を喋っている
・呼びかけにはほぼ振り向く
・目は合い、笑顔も多い
・バイバイ、パチパチなど真似が一切できない
・口の中にご飯がなくなるとまんまーまんまーと
泣いたり主張する
・おやつなど私が手に持っていると腕引っ張って
自分の口まで運ぶ
・ちょうだいは8ヶ月あたりから通じる
・絵本は自分でめくれる
・顔の保湿と拭くのを嫌がって泣く
・1人遊びは機嫌よく出来る
・後追い、人見知りあり
・いないいないばぁをすれば笑うが真似はしない
・つみきを私が積んで、触って崩れると
びっくりした顔する
・おもちゃ箱におもちゃポイしてねと言うと
入れてくれる時もある
・10ヶ月前からテレビなど興味あるものを指差し
していましたが最近はあまりしなくなった


発達遅めですよね🥲?
特に真似をしないことが気になっています😞

コメント

2児のママ

特に遅めっては思いませんよ!!

yuri

十分元気に成長してると思いますよ😊発達遅い気はしませんよ。

ままり

全然遅くないかと☺️
うちの子は真似っこは1歳2ヶ月、
一人たっちも1歳1ヶ月、
バイバイ、パチパチも1歳1ヶ月、
ちょうだい等通じるのも1歳過ぎてから、

ですが、(まぁ発達遅めで検診はひっかかりましたが)3歳8ヶ月現在は発達に問題なしと言われていますよ☺️

早ければいい、ってことじゃないんです。
発達の過程やスピードは子供によって違って当たり前で、発達障害を見つけるために『○ヶ月頃に△△ができる』という目安があるだけなので、(しかも真似っことかって別に1歳までにできてなくても全く問題なくて、1歳半検診とかで確認される事柄なので)、まだ1歳にもなってない赤ちゃんに、そんなに生き急がせなくてもいいと思います☺️

ユウキ

早い方なのではと思いましたが...😅
一歳になってないのに言葉通じるの凄いです。

Fy

息子と比べたら
びっくりするくらい早いと思いますよ☺