※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

園での子供の友達関係について相談。子供が孤立感を感じている。成長に不安あり。声かけはしているが、心のケアに悩み。

園での話です。
子供から聞いた話では、園で、うちの子が2人席の机に座って、1人で折り紙をしていたみたいなんです。そしたら、子供が1人で座っている机のその横の席に、同じクラスのお友達が2人座っていて、同じ折り紙をしていたみたいなんです。ですが、その後に、隣の席に座っていた2人のお友達が、よくある自分達の世界に入って、その座っていた席から離れたところにある机に行ってしまって、うちの子が1人でポツンと座って、折り紙をしていたみたいなんです。本人は、この状況になってしまって、お友達が自分を嫌いになっちゃったかな、寂しいなって感じたみたいで…😫💡
でも、その後に、年中さんの知らないお友達が、うちの子供の隣に座って、同じように折り紙をしていたみたいなんですが、本人としては、知らない子だったし、嫌だったみたいなんです😭😭
昔から、あんまり自分から、一緒に◯◯しよう。と言うのが苦手みたいな子で、親の私からすれば、知らない同士でも話が出来ればいいのになって思うんですが、うまくいかないみたいで💧
こおいう状況って、園ではよくありますよね?
また、こおいうタイプの子って、成長していくなかで、自分から言っていけるようになるんでしょうか…もうすぐ小学生になるし、親として、友達できるか、正直心配です。
その話を聞いて、声かけはしたんです。
寂しかったよね。あなたは、どうしたかったか?じゃあ、次は、こおしてみよう。みたいな感じで、家族で話をしました😊✨
そんな感じで、心のケアって出来てるのか、悩んでいます。批判いらないです。お願いします🙇

コメント

ママリ

よくある話ですよ😭👍

ちゃんとママに『今日こんなことがあったんだよ😢』と話せてるなら
特に問題ないと思います😭👍✨

心のケアも出来てると思います😣✨

ママとお話しして、きっとその日寂しかった気持ちは消化されてったと思うし😣💕
素敵な対応されたと思います😂💕

一緒に遊びたかった!って気持ちがあるなら
ママに気持ちを吐き出しながらちょっとずつ勇気出して
だんだん自分からも誘えるようになると思います😣♥️

自分で誘った→一緒に遊んでくれた!
っていう成功体験を繰り返してくうちに
自信ついてくると思います😣♥️

リン

必要な状況になればできるようになりますよ🙆

お手伝いでも習い事でも、色々できることを増やしてあげて誉めていたら、自信ができて積極性もでると思います✨