※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、1歳4ヶ月の息子が自我を示し、興味津々でイタズラも増えて困っています。蛇口を触ったり、キッチンで遊んだりするので、安全対策が必要か悩んでいます。

深夜にすみません💦
1歳4ヶ月の息子がいるのですが、最近自我が出始め、いろんなものに興味津々です!
普段開かない扉が開いた時や触って欲しくないものが出てきた瞬間かなり目ざといぐらい手が早いです(笑)
同時に後追いが増したような気がします、、キッチンに立つとすぐに抱っこ〜と言い泣いています😣
イライラしてしまい些細なことで怒ることが増えてきて、言っても理解出来ないし危険ではないイタズラに関しては怒ることではないのかなぁと自己嫌悪になります。
そんな日は重なって寝かしつけまで最悪の日です🥶💪

最近困っているのが、お風呂の洗い場でシャワーを出している時蛇口を触ります💦おもちゃで気をそらしてもダメ。
蛇口というか下に押すか上にあげるかなので簡単にできるので、水の方ばかりに押して困ってます😱突然、冷水になるので死ぬかと思いました、、チャイルドロックとかないのかな😱

あと、キッチンで魚焼きグリルをガタガタさせたり、引っ張ったりするのと、床下収納を引き出すところに指を入れたりガタガタ遊びます、、
この件に関してはベビーゲートをつけるしかないですか?
キッチンへいく幅がかなり広いため、なかなか難しそうで💦

コメント

どじら

危なくなければ成長なのでやらせますが、台所は危ない事が多いのでこれは危ないからダメ!
と、伝えていたらやらなくなりました🤭

理解してくれるようになってくるので伝わるようになると思います😅

うちもゲートおけないからそれくらいしかないかなー💦

歩けるようになって、色んなものに興味があって触りたくてしょうがないんですよね😂
うちは開けてほしくない扉は全てチャイルドロックを取り付けました💦
魚焼きグリルは言って分からないうちは使わないようにしてました、危ないので😓
床下収納はちょっと見栄え悪いですがテープを上から貼ってましたね…持ち上げて手足を挟んだら大変と思い😱
お話しできるようになれば、そのうちやらなくなります!大変だと思いますが頑張って下さい😭👍✨

はじめてのママリ

うちもですよ😱
本当触ってほしくないところばかり触りますよね😅

毎日ダメダメ言ってました😱
命にかかわらないようなら好きにさせようとも思ってましたがついダメと言ってしまう😅

やっと今少し落ち着いてきましたが、台所などはまだダメ言ってます😅
100均などのチャイルドロックも力業で外されたりして😱

グリルはもう火さえついてなければ好きにさせてます😅
好きにさせてればそのうち飽きるのか満足するようでいじらなくなるので😅

落ち着くまでが大変ですけどお互いほどほどに頑張りましょー👍

もん

うちの子も好奇心旺盛で、毎日点検を怠らないです🤣
どんどんできる範囲を広げてくるから、もはや死ななければ大丈夫みたいな感じで自由にさせてます😇

息子は今勉強してるんだと思うようにすることです👌
どんな仕組みなのか、触ったらどうなるのかを学んでるんですよね!子どもがやけに変なとこ触りまくるのは実際そうゆう事らしいですよ🤔
それを止めてしまうのは成長の機会を奪い、子どもの好奇心を萎えさせて行き何も興味のない子になってしまうのかなーって思うようにしてます!私は実際かなり手厚く育てられて、愛情はかけてもらいましたのでいいのですがいつもボーッとしてると言われてしまうのが悩みです😅
お好きにどうぞ✨たくさん学べよ✨という気持ちで過ごしています!

キッチンは割れるお皿のとこだけ触ると腕掴んで低い声で本気で怒ります👹あれだめこれダメと全て止められるよりも、ここだけは絶対ダメという方が子どもも理解しやすいようでそこだけ触らないようになっていきましたよ!

お風呂はうちの子も当然蛇口に手を伸ばしますが、リッチェルのバスチェアに座らせて洗い、ストッケベビーバスに浸からせて水をすくうおもちゃを与えてます!お湯すくって飲んでますけど!笑
おいしーとか言って🤣

私は道具で解決できる事は惜しみなく道具を揃えるようにしてます👍
2人目ご妊娠されてるようでこれからまたピリピリしちゃう日もたくさんあると思いますが…
自分の事も息子さんの事も全部許してあげてくださいね!責めても意味ないですもんね🥲