※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫からのコロナ感染についての意見に悩んでいます。感染リスクや迷惑を考え、検査を受けたものの後悔もあります。どちらの考えも理解してほしいという気持ちです。

私がコロナにかかったことが今日わかったのですが、そのことについて夫から言われた事です。
皆さんはどう思いますか?

まず私がほとんど軽症で、発症から5日目にして味覚嗅覚異常のみ残り気になったので内科受診→PCR検査に至りました。

夫は検査を受けるまでひとまず自宅待機、陽性となったら職場(飲食店)の洗浄など対応に追われます。なにより職場に迷惑がかかることを夫は一番気にしています。

私も仕事をしていて子供は保育園に通っています。

夫の言葉として、
「◯◯(私)が熱もなくただ味がわからないというだけなら病院に行かなくてもよかったんじゃない?
◯◯(私)は人一倍気をつけていたし、不要な外出もしないしマスク外して人と普段話すこともないんだから誰かにうつすこともなかっただろうし。
病院に行ってもコロナに効く薬をもらえるわけじゃないし、検査を受けなければ休むことでお互いの給料が減ることもなかった。
子供は重症化しないと言われているんだし、検査してなくても保育園にも影響なかったかもしれない。
だから軽症の私が検査を受けて陽性とわかってよかったとは言えないよね😅」といった感じです。
黙っていたらコロナとバレなかったのに、とも聞こえますね。


たしかに症状は軽いですし、夫の周りや私の周りに感染の疑いがある人は今のところいません。
検査せずに今日仕事に行っていたら土日休みなので月曜以降人にうつすリスクも減っていたかもしれません。
陽性とわかったことで返って職場や保育園に迷惑をかけてしまったのではないかと私も思い始めています。

普段仕事以外でスーパーくらいしか出掛けていませんでしたし、職場でも一人で休憩を取り、他の社員と話すことも少ない業務なので人にうつすこともなかったのかもしれません。
これから数日経ってみないともちろんわかりませんが。


はじめは子供が保育園に通っているし仕事もしているので、もしコロナにかかっていたら迷惑をかけると思い検査をさせてもらうつもりで内科受診したはずなのに、いざ検査しましょうと言われて後悔した自分がいました。

こういう考えの人がいるからコロナはおさまらないと思う方もいますよね。
ご批判はあるかと思いますが、ちょっと心が弱っている時ですので控えていただけるとありがたいです。

長くなってしまいましたが、私の判断は間違ってなかったと言ってもらいたいんだと思います。

もしくは大きな声では言えないけれど、夫の言い分もわかるという方いらっしゃいますか?

正解はないですし、この後症状が悪化したら話は別です。
難しい問題ですよね😣

コメント

ままり

意味不明です。。。 
自分は良くて他人はどうでもいいんですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分はどうなってもいいけど職場に迷惑かけるのが…という人です。
    コロナって人間性出ますよね😞

    • 1月23日
shiro

誰も悪くないです!
確かに周りの目を考えるとそう思ってしまいますが、、
ウイルスはどうこうできるものではないですし😭
正しい判断、行動です!
ママが軽くても濃厚接触者は重症になるかもしれませんし早め早めにわかった方が対策もはやくできるので😭

お大事になさってください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、検査してなかったら普通にスーパーも仕事も行っていました。
    なので良かったんだと思いたいです。ありがとうございます😭

    • 1月23日
  • shiro

    shiro

    私も旦那も飲食店、接客業ではあるのでコロナの可能性がでてきたら迷惑かけるが1番に頭によぎると思います😭
    コロナになっても検査は受けず閉じこもる というご老人や一人暮らしでペットを買ってる方何人も知ってますがその気持ちもすんごくわかります、、
    どちらが正解がないから辛いですよね、、。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働いているからこそ検査受けるべきか受けないべきか…悩むところですよね。
    仕事のこととなると男の人は特に責任感じちゃいますよね💦

    難しい問題ですよね、コロナによって人間性というか色々炙り出されますよね😞

    • 1月23日
  • shiro

    shiro

    私も都内です、、!同業でコロナたくさん見てるからこそ良くも悪くも慣れてしまうところありますよね😭

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    shiroさんも都内の方なのですね!
    東京で1200人で減ってきてるかも!?なんて思っちゃうのが怖いです…

    気をつけててもかかるんだと身をもってわかりました。
    早く平和が戻ると良いですね😣

    • 1月23日
deleted user

検査してくれてありがとうございました。おくらさんが自ら防波堤になって1パーセントでも感染リスクを下げたことは誇っていいと思います。

私は旦那さんの気持ちも分かるのです。それだけ世間が生きにくくなってるのは事実ですから。

私が住んでる地区では感染者は1人だけです。絶対にそんなわけないけど多分、もうみんな怖くて検査にいけないのです。田舎だから…。特に高齢者なんて引越しする気力も馬力もないから村八分受けながら暮らすしかないですからね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、感染者が少ない地域だとそのような考えになるのですね。
    それで知らないうちに重症化してしまったら怖いですね😣

    私も夫の気持ちはわかります。私も夫の立場だったらそう思うかもしれません。

    そのように言ってくださりありがとうございます、どうかお気をつけてお過ごしください😣

    • 1月23日
deleted user

おくらさんは間違ってないです。正しい判断だと思います。

でもご主人の考えも完全否定できないのもあります。
SNS友達の年配女性が書いていました。大切な愛犬がいて、自分が感染の症状が出ても検査しないで自力で治るのを待つ、食料は貯めておいて完全に引きこもる、この子を置いて家を出れない、と。
その気持ちもわかる気がしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その女性のお気持ちわかりますね、ワンちゃん置いて入院できないですもんね😢
    一人暮らしでペット飼われている方はますます心配ですね。

    • 1月23日
pipipipipi

仕事されてるならトイレなどは使うだろうし、休憩取るなら休憩室で手も洗いますよね…
蛇口が感染源だったというニュースもあるくらいなので、職場の方が感染してないとは言い切れないのかなと思います…
もしくは、会社の方が無症状で、おくらさんがうつされた側かもしれないですよね…
旦那さんもお子さんも無症状なだけかもしれないですし…

本当に難しい問題だと思います。
気付いて検査受けたことは間違いではないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、子供の鼻風邪と私の体の不調が同時に出たので夫が無症状で…の可能性もありますよね😞
    調子悪くても無理して仕事しちゃう日本人ですからね、みんな言わないだけで不調を抱えていてもおかしくないです😞
    コメントありがとうございます。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

おくらさんは間違ってないですよ。

検査しなければかかってることは分からず、休んだりその他もろもろ心配もせずに済んだかもしれません。
でも、子どもが重症化しないというのは100%ではないですよね。
仕事やスーパーもうつす確率は低いのかもしれませんが、確実にうつさずに済むわけではありませんし。
若い人でも重症化する人はいるし、後遺症が残ってる人もいます。
そんな人を増やさないためにも、検査するのは大事だと思いますよ。

おくらさんも幸い軽症で済んでますが、検査しなかったらコロナなのに気づかないまま急変して入院なんてこともあったかもしれないですし。(縁起でもないことですが…すみません💦)

ご家族の為にも、ご自身の為にも、周りの人の為にも、検査受けていただけてよかったと思います😊
おくらさんは間違ってません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仰る通りですね。子供が重症化しなくても何年後か後に後遺症が残るとわかってもおかしくはないですよね。

    いえいえ、私も今は落ち着いていても急変したら怖いなと思っています😨
    間違ってないと言ってくださり気持ちが少し楽になりました、ありがとうございます😭

    • 1月23日
deleted user

私は一切旦那さんの考えがわからないです。

この文読んで旦那さん曰くそんなに徹底されていたのに感染していたことの方が怖いと思いました。
(旦那さんが先に感染していた可能性もあるかもしれませんが)
ずっと軽症状かもわからないしいつ容態が急変するかもわからない、もしそうなった時自分がコロナだと分かっていたら何か対策がうてるかもしれない。
それくらい未知数のウイルスだとおもってます。


もちろん職場や保育園に迷惑かけてないとは言えませんが今のご時世迷惑かけてかけられだと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、ただ東京ですのでもう誰がどこでもらってもおかしくないんですよね、私も驚きはあまりなかったです😥

    コロナ誕生からまだ一年、わからないことだらけですもんね。
    子供の体に今後なにかあったら怖いので、ひとまず私が陽性とわかって心構えができたことをプラスに捉えたいと思います。

    • 1月23日
a

まずはおくらさん体調大丈夫ですか??味覚嗅覚異常のみと言いますが、やはり味覚嗅覚異常は辛いですし、その上陽性反応はいろいろと辛いことだと思います。
人間ですし、いざ検査しましょうと言われて、後悔する気持ちもよくわかります。周りに迷惑がかかると思うと、しんどくなりますよね。。
私はおくらさんの検査を受けたことを読んで、見ず知らずですが、変かもしれませんが、ありがとうと思いました。
うちには90近い祖父母に保育士の旦那がいます。いつ旦那がかからないか、それが祖父母にかからないか不安な毎日です。軽症だからこそ、爆発的に増えていて、でも重症になる人もいて。。おくらさんのように検査をしてくれたから、もしかしたらもっと増えていたのがおさまったかもしれない。亡くならずにすんだ人がいるんだと思います。だからありがとうと、思ったんだと思います。
早くおくらさん自身が健康になりますことを祈っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご心配ありがとうございます、食べることが唯一の楽しみだったので、味を失い気持ちも食欲も落ちていますが子供の明るさに救われています😭

    皆さん一緒に住まわれているのですね、それはとても心配だと思います。
    娘の通う保育園の先生やお友達の中にはアイさんのように高齢の方と同居している方がいるかもしれないですよね。
    その方にまで影響が及んだら…と想像することが大事ですね😣

    アイさんのお言葉にとても救われました。ありがとうございます。
    早く早く世界に平和が戻ると良いですね😭

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

逆に検査しないでコロナと知らずに過ごされる方が迷惑です💦

旦那さんの発言は
周りの目だけ気にして周りの人のことは考えてないように感じてしまいました😭

おくらさんは間違ってなんかないですよ😌
勇気をもって検査してくださってありがとうございます。
お大事にしてください❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私も第三者だったら陽性者と知らず電車に乗ってる人がいると思うと怖いので、これでよかったんだと思いたいです。

    そうですね、夫はそういう人かもしれません😫
    さっきも私が寝ている部屋にそっと空気清浄機を入れられて感じ悪いですね笑

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 1月23日
abi🐈

体調は大丈夫ですか?

正直旦那さんの気持ちも分かりますし、おくらさんの後悔した気持ちも分かります😢

年末から家族全員風邪で1週間前に旦那が40度の熱が出た時もコロナを疑いました。
旦那も検査してもしそうだったら周りに。。と言っていたので気持ちはすごく分かります😢

ですが、おくらさんの判断は間違っていないと思います!

保育園のお友達や旦那さんの職場の人その人たちは軽症でも家族に基礎疾患のある方や高齢の方がいるかもしれません。
先にコロナがわかれば入院出来たのに、風邪だと思って急変なんて考えたらその方が後悔です。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この時期の風邪や熱はコロナ疑いますよね!とても心配だったかと思います💦

    変異種も入ってますしますます未知数なウイルスですもんね、今は落ち着いていても急変なんておかしくないですね。
    検査してよかったんだと思えてきました。共感してくださりありがとうございます😣

    • 1月23日
♪

まずは、お大事にしてくださいね。
PCR受けたことは間違いないと思います。人として正しい。急変することもありますしね!
ただ、旦那さんの意見もわかりますよね。。
他人事だからというのもあるし、隔離しなきゃいけない、保育園も行けないイコール子供の面倒も俺が見るのか…もあるだろうし、そのた仕事にも影響が…と思うのは仕方がない気もします。
私も夫がPCR受けまして、保育園休ませてつわりの中在宅ワークでクリスマスを過ごし、夫に怒りを感じましたw
でもそのあと違うとわかってからは私の倍頑張ってくれて、あの時あんなこと思ってごめんもっと優しくしてあげれば良かったと後悔しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が友人に同じ相談をされたら、間違ってなかったんだよと言うと思います。
    でもそうなんです、夫の気持ちもわかるんですよね。
    これが夫だったら「どこでもらってきたの⁉︎」なんて私も優しくできないと思いますし😅

    旦那さん陰性でよかったですね!良い旦那さんですね✨
    どうかお気をつけてお過ごしください😣

    • 1月23日
ママリ

コロナ陽性、びっくりでしたよね。お子さんもいらっしゃいますし。
今は味覚異常のみですか?お大事になさってくださいね。

旦那さんの言いたいことは分かりますが、それはあくまでも結果論だし、全員が軽症の場合ですよね。
例えば、旦那さんも実は陽性で、でもそのまま職場に行き、同僚に移してその人が重症化したら?職場でクラスターが発生したら?
そのとき、何で症状があったのに検査もせず職場にきたんだ!!て周りからは強く非難されますよね。もっと迷惑かかりますよね。

検査したこと、後悔しないでください。
この先、保育園でも職場でも感染者が出なかった場合も、後悔しないでください。
だってそれは、おくらさんがきちんと検査を受けたからだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、結果論だと本人も思っています。夫は元々あまり気にしていないので、先月まで近くの義両親と食事することもありました。
    私が無症状だったらきっと最悪のパターンもありえたと思います。

    あの時受診せずにいたらタイミングを逃してそのまま普通の生活をしていたのだと思います。
    その方がきっと後悔していたかもしれないですね😞

    ありがとうございます、皆さんのコメントでだいぶ気持ちが楽になりました😭

    • 1月23日