※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuma
ココロ・悩み

子育て中の主婦が孤独感を感じる。周りは保育園組で、自分は専業主婦。再就職の選択に迷い、二人目を産むことに。自分の決定に寂しさを感じている。

ただただ愚痴らせてください
7ヶ月の息子を育てています。

私は専業主婦です
がっつりママ友作りしてたわけじゃないけど、子どもが産まれてからせっせと通ってた児童館や親子ヨガ。
コミュ障な自分なりに知り合いつくろうと頑張ってた。
そこそこ話せる顔見知りもできた!と密かに喜んでた。

最近になって急に『保育園ですか?』『保育園組ですか?決まりました?!(キラキラ)』の質問ラッシュ( ゚д゚)ポカーン
うちは行かないんだって答えると、サーっと離れていくママ…
仲良くなったと思ってたママも、気がついたら保育園決まったママ同士で団結してて。
全然話に入れない。
私が知らなかっただけで、ほとんどみんな保育園組だった…(´^ω^)
みんな4月から始まる社会人生活、慣らし保育、保育園の話題、、キラキラしてた。

仕方ない。
仕方ないことだけどなんだろう、この寂しさ

いま33歳。私は結婚を期に扶養パートを選んだ。
出産に伴い退職した。
無職のまま二人目つくるか、
保活&就活(フルタイム)するか、
さんざん悩んで自分なりに出した結論は
長く勤めた会社じゃなく新しい職場決まったとして、1~2年で産休取りたいなんて言えない。
会社は自分だけのためにあるんじゃない。迷惑かけたくない。
だから無職のまま二人目つくろうって決めた。

仕方ないってわかってるんだけど

でも寂しいよおお~~~!
急に離れて行かないでえええ(;_;)(;_;)
なんか寂しさ&空しさ
置いてきぼり感に涙が…
自分で決めたことだろ!しっかりしろ~!私~!

コメント

はじめてのママリ🔰 

ママ友なんて1人もいませーん🙄
むしろ必要?と思うタイプです🙄
顔見知りは居ますけど😂
同じ地区に住むので時々スーパーでたまたま会ったりしますが、「元気そうだね〜」「大きくなったね〜」程度…
所詮子供の繋がりですからね💁‍♀️
私は前の職場の同僚がママになったママ友しかいません💁‍♀️
しかもそれも飛行機の距離です😂

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!清々しさに読んでてスカっとしました😆🌟所詮子供の繋がり、本当ですよね。かっこいいです!

• 1月29日
ママリっ子

こんばんは!
お気持ち良くわかります。私も妊娠を期に仕事を辞めて、子どもが小さいうちは専業主婦でいようと決めました。

初めての育児、日中は赤ちゃんと二人きりで視野が狭くなりがちになっちゃいますよね💦
仲良くなったと思ったママ達とも距離を感じて孤独を感じること、私もたくさんありました。
今は寂しい気持ちでいっぱいだと思いますが、きっとkumaさんと同じような気持ちの方はたくさんいると思います。
ずっとこの状態が続く訳ではありませんよ☺️子どもが歩き
、話すようになるとまた世界が変わっていき、幼稚園などに入るとまた新しい出会いもたくさんあります。
私は無意識にママ友を作りたい!作らなきゃ!と謎に張り切っていて中々上手くいかなくてそれが更に孤独だー、寂しい~と自分で自分をへこませていました😂
もう、そんな自分に疲れてありのままで行こうと思いました。笑
きっと4月以降、kumaさんと同じような方にも出会えると思いますし、息子さんが楽しく児童館で遊べていたらそれが1番ステキなことです😄

私はいまだに仲良しのママ友はいませんが、なんやかんや楽しく過ごしています。

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!本当、私もそんなかんじなんです😿話し相手欲しくて、張り切って、うまくいかず凹んでました😢😂
    でもしつこく(笑)場所を変えてみたら、あっさりした雰囲気の児童館を見つけて、少し話せるようになってきました。もうママ友作ろうは止めて、その場で喋れればいーや‼️って思ってシフトます
    ありのままで良いと言っていただけて嬉しかったです!
    最後の二行😆🌟素敵でかっこいいです!

• 1月29日

0歳4月組はそろそろ保育園の話題で持ちきりになりますよね😅
私も専業で育てたくて保育園の仕組みは全然分からないので、話聞いててもぽかーんでした😂
そして4月になると私の選択は正しかったのか…と少しの間モヤモヤしていましたね。

でも1歳すぎると幼稚園希望の子が多いので、接しやすくなるかと😊
まだまだお友達できますよ✨

• kuma

kuma

コメントいただきありがとうございます!
    本当にその通りです!なんか保育園組だの、幼稚園組だの言われてポカーンでした😭
    4月以降は同じ組のモン(笑)が増えますかね
    気楽に待ちます👌

• 1月29日