※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
子育て・グッズ

2歳の息子が足の痛みを訴えて歩けないことがあり、整形外科で異常なしと言われた。1週間後、再び同様の症状が現れ、成長痛か未熟な部分との指摘を受けた。経験のある方いますか?

来月2歳になる息子なんですが、
1週間ほど前、朝食後「足が痛い」と泣き始め
歩けないことがありました。
少し経つと引きずるようにして歩こうとは
するのですが、やっぱり違和感があり
整形外科へ行きました。
先生には異常ないので、
レントゲンや薬の処方はないと言われました。
(触診のみ)
その日の午後にはいつも通りの息子でした。

そしてそれから1週間が経った今日
ほんとさっきです。寝る前に、ソファーの下で
しゃがみこんでまた似たような症状。
歩けるけど泣いていて、引きずるような感じが
ありました。
ベッドに入ると痛がることはなく入眠。
触っても特に痛がることはありませんでした。
明日の朝普通になってたいたらいいけど、
成長痛とかなんでしょうか。
似たような経験ある方いらっしゃいますか?
整形外科の先生はまだ体が小さいので
未熟な部分がある為よくあることと言っていました。

コメント

HARU

年齢的にどんな風に痛いのかうまく説明できないと思いますが、どの辺を痛がっているのかわかりますか?例えば膝なのか足首なのかふくらはぎなのかとか。

うちの上の子は小さい頃から足を痛がることが多く(痛がったり数時間後にはケロッとしていたり)、それから足が異様に痺れやすかったです。例えば車に乗っていてチャイルドシートで足をブラブラという状態にしておると、長く乗ってると泣き叫ぶほど痺れて痛がりました。あとは急に膝を痛がることもありました。

痺れに関しては体質かな?と思っていましたが、痛がることに関しては出掛けて沢山歩いた日や体育の授業があった日などだったので甘えかなと思いあまり大きく反応しないようにしていました。

ですがある日朝起きると膝がくの字に曲がった状態から伸ばすこともそれ以上曲げることもできなくなり…😱

うちの子の場合、原因は円盤状半月板という生まれつきの半月板の変形からくるものでした💦
それも最初に整形外科に行った時には触診のみで原因がわからず、再度行った時にレントゲンでもしかしたら?の影で疑いが出て精密検査の紹介状を貰って判明しました!
症状が出なかったり軽かったりする人も多いみたいなので、前例を経験していないお医者さんだとそれだと思わず見落とされがちだということです。

あくまでうちの子の場合ですので、成長痛とか先生が言うように未熟な故の負担がかかっているだけとか、子供の場合は少しの違和感の表現として「痛い」という言葉を使うこともありますしすごく難しいと思いますが、参考まで。

• 凛

丁寧にありがとうございます。
    今まで一度もなくここ最近で心配してるところなんですが、本人は足の甲を指差します。私は足首なのかなと思ったりします。
    痛みではなく痺れとかなのかもとふと思いました。
    息子さんはどのような治療をされたのですか?宜しければ教えていただきたいです。

• 1月22日
  • HARU

HARU

足の甲、足首あたりだと痺れの可能性もあるかもしれないですね!お子さんにとっては足が痺れる感覚というのも初めての経験でとても痛く感じるものかもしれません。ハッキリとどこがどんな風に痛いのか理解してあげられなくてもどかしいですよね😢

うちの子の半月板は治療法としては手術で半月板の形を整えることしかなく…ですが成長期前にやってしまうとその後の成長でまたズレてきてしまう可能性もあるらしく、現在もまだ治療はしていません。過度な運動や膝に負担のかかること、長時間の正座などを避ければ今のところ生活に支障はないので、成長期が過ぎてから本人とも話し合って手術してスッキリ治すのか、このまま自分の体をよく知って対処しながら生きていくのか決めようと思ってます😊生活に支障が出なければ治療せず生きていくことも可能なものだと言われています✨

• 1月23日
  • 凛

わからないことだらけで、
    HARUさんのように
    詳しく教えて頂けると自分の
    視野も広がり次痛がる時や
    病院に行く時に相談しやすいです。ありがとうございます。息子さん、お大事にして下さいね。息子さんにあった治療法ですくすく元気に大きくなりますように⭐️

• 1月23日