※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

初めて質問させていただきます🙇‍♀️現在育休中で、保育園(1歳4月入園)…

初めて質問させていただきます🙇‍♀️

現在育休中で、保育園(1歳4月入園)を申し込み、結果待ちです。

ですが、夫が今年夏頃に転勤することになりました😱
正式に辞令が出たらA県からB県に引っ越さなくてはいけなくなりました。

4月から保育園に通うのに、数ヶ月で退園しないといけなくなるのか…?
引っ越し先で保育園にすぐ入れなかったら、自宅保育になるから私は仕事復帰してすぐ辞めないといけないのか…?

B県に引っ越した際、私の会社の支店がいくつかあるので仕事は続けられます。
しかし保育園の問題があるので、引っ越し後すぐどこかに入園できなかったら泣く泣く仕事を辞めるしかないですよね…?

夫の転勤があるなんて考えてもいなかったですし、
保育園の結果を心待ちにしていたので、急なことでパニックです💦

子供をすぐ退園させて、私も退職するかもしれないくらいなら
保育園申込を取り下げて育休延長した方がいいのでは…?
とも考えました。
(引っ越し後、保活をする流れです)

ちなみにB県に引っ越すのは確定ですが、どこの市なのかがまだ分からないため今は何もリサーチできません😩

こういう状況では、皆さんでしたら育休延長されますか?
一旦保育園入園と同時に仕事復帰しますか?

文章がまとまっていなくてすみません🙇‍♀️

コメント

めろんぱん

ご批判も承知ですが私だったら育休延長します。
というか同じシチュエーションでたまたま保育園も落ちていたので育休延長して転勤について来て引越し、そのまま保活と転職をしました。
子供も初めての保育園、なれるのに時間がかかるのにまたやめてまた1からは可哀想だなと思い、職場やハローワークからお金を貰うことの後ろめた差を感じつつそうしました。

• めろんぱん

めろんぱん

補足ですが延長したのは引越しまでの2ヶ月分だけで引越し日が決まってすぐ退職し扶養に一旦入りました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が可哀想というのはどうしても思っちゃいますね…💦

保育園に預けて私が仕事復帰しても、すぐ退職(もしくは異動)になるのは迷惑かな?とも考えてしまい…💦

実体験どうもありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 1月23日

今申し込み取り下げでも、育休延長出来ますか??😮

子どもは順応性高いので、転園になっても大丈夫だと思いますけどね🤗もし、転園先が決まらなかったら、認可外もありますし🐼🌙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご説明不足ですみませんでした💦
    1歳時点での保育園不承諾通知をもらっており、半年育休延長の手続きはしているので延長はできると思います…💦

子供は順応性ありますよね!親が心配するほど大したことないんですかね😅
    認可もしくは認可外にすぐ入れるなら、仕事も失わないし良いですよね😢

ご意見ありがとうございます!🙇‍♀️

• 1月23日