※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゅう
ココロ・悩み

精神疾患を持つ私が大学病院で出産。夫が発達障害で離婚を考え、里帰り中。経済的に困難で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先月23日に女の子を出産しました。
私は精神疾患を持っていて、精神科にも通ってましたが、大学病院で出産することを決め、そこの精神科で出産に適した薬に調整して貰って、無事、出産することができました。
夫のことですが、結婚してから分かったことですが、おそらく、発達障害だと思われます。人の気持ちが分からない、会話がかみ合わない、悪気がなく人を傷つけるなどなど。離婚を切り出すと義理の兄夫婦が来て、更に罵倒されました。そして、悪いことは全て私の責任にされていました。
私は逃げるように里帰りと称して実家に帰ってきています。2カ月で夫の所に帰らなければいけないと思うと、憂鬱で仕方ありません。と言うのも、私に経済力がないからです。それと、おそらく親権は取れるけれど、今まで私にかかった生活費等を請求されるであろうと言う推測のもとです。
保健師が来られて私の精神状態が凄く悪いことを心配して帰られました。
正直、どうしていいか分かりません。どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

カランコロン

みにゅうさんにかかった生活費を請求されるとありますがどなたから請求されるのでしょうか?

  • みにゅう

    みにゅう

    おそらく、義理の兄が全てを仕切ると思われます。請求自体は夫からだと思います。

    • 8月10日
  • カランコロン

    カランコロン

    結婚されているのなら扶養義務はありますので旦那様から請求はできないと思います。義兄夫婦のところにお世話になってたら話は別ですが。。。

    • 8月10日
  • みにゅう

    みにゅう

    義理の兄夫婦にはお世話にはなってません。

    • 8月10日
  • カランコロン

    カランコロン

    でしたら旦那様から生活費の請求はできません。

    まずは旦那様と話し合って旦那様を1度病院で診てもらってはいかがでしょうか?その場合、義兄さん夫婦には私たちの問題ですと言い話に入ってこないようにするのがいいと思います。診断もなしに発達障害と思い込んでしまうのは自他共によくないので。

    みにゅうさんは離婚したいのでしょうか?

    • 8月10日
  • みにゅう

    みにゅう

    夫には精神科に行くようには言ってあります。診断を受けた所で、理解するかどうかも分かりませんが、ともかくそれが先決かとおもいます。
    私はこのままの夫の状態が続くようであれば離婚を望んでいます。夫とは子供がお腹にいる時から揉めてました。胎教どころじゃないくらいに。

    • 8月10日