※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘えんb.gママ
家事・料理

肉、魚、野菜、スープ類など食べて欲しい(;_;)うちの息子(2歳)は全く食べませ…

肉、魚、野菜、スープ類など食べて欲しい(;_;)
うちの息子(2歳)は全く食べません(笑)
カレーに少量の挽き肉、そして食べない野菜はみじん切りにし入れたらどうにか、食べれる状態です…。
でも、どんなに工夫しても他は全く食べません(;_;)
栄養士さんに「そんなに工夫されてるんですね!!もうお母さん、そんなに力入れないで!!」と言われた程、頑張ってます。
頑張り過ぎて駄目なのか?と思い、親と同じ物を出しても同じです(^_^;)
レンコンやコーンなどは食べるのですが…
保育園など団体の中だと食べる様になるよ!と言われてますが…給食で出そうな物は食べれる様になってほしいと焦っている自分がいます。
やはり、団体の中で生活しないと食べてくれないのでしょうか(;_;)?
息子と同じ様な事で悩んでる方、こうしたら食べれる様になったと言う方、いらっしゃいますか(;_;)?

コメント

しーばん

大変ですね(*T_T*) 
肉野菜など食べないとなると…普段どのような食事を出しているんですか?

ドラえもん☆

初めまして☆
私も昨日同じ悩みで質問させて頂きました。私も2歳息子が肉、野菜など食べてくれません(T_T)みじん切りしても食べすベーと出します。でもうちの息子は焼き魚が大好きで食べるのでまだいいのですが困っています!みなさん、たくさんのアイデアやら相談にのってくれました。ありがたいです☆保育園ではたくさん食べてるらしいので私の作り方が悪いのかな…とも悩んでいます。みそ汁もスープも汁だけしか飲まずで具は食べないです。食べさせてあげる時に褒めてあげるといいかも♪とたくさん回答を頂いたので昨日からやっています。ちなみに昨日カレーをして野菜も潰してあげたんですが途中で野菜に気付いたらしく食べませんでした!もう大変です!

甘えんb.gママ

食事として、ご飯、おかず、スープ、野菜、最後に果物と全て出します。でも、ご飯しか食べません(;_;)
魚は辛うじて白身は食べてくれるのでご飯に混ぜ混んだりしますが、バレて白ご飯をくれーとはね除けてせがみます…
なので、野菜ふりかけ、そぼろふりかけなど…
ほぼ炭水化物しか受け付けません(;_;)

ドラえもん☆

ちなみに、うちの息子は揚げ物が好きでチキンカツ、豚カツ、コロッケは好きで食べます。でも牛肉も豚肉も鶏肉も焼いたら食べず煮ても食べずです( ̄▽ ̄;)揚げ物はあまり食べさせなくないですよね。昨日、アイデアを頂いたんですが今度からオーブントースターで衣を焼いて揚げずに作っていこうと思います!後、パンケーキに野菜を混ぜてもいいというアイデアも頂きましたよ☆嬉しいかったです(^w^)私は参考になりませんね(-_-;)

甘えんb.gママ

うちは口にも入れてくれず、かじる真似だけです(;_;)
誉めても駄目…(^_^;)
スープもすくうだけ(^_^;)
保育園で食べてくれるだけでも助かりますよね♪
チョコ大好きママ☆さんの息子さん、おうちではきっと甘えてるのでしょうか(*^^*)
揚げ物も全く駄目です(;_;)
唯一、すり身揚げを食べますが、中身だけです(笑)
もう何なんでしょう(笑)
やはり集団の中で食べれる様になる事を待つしかないんでしょうか(^_^;)
うちの息子、やっと最近スプーン、フォークで食べてくれる様になった位です(^_^;)
今でも手づかみで食べる事が多いです…きりがないですね、すみません(´;ω;`)

ドラえもん☆

うちと似ているので驚いています!うちも炭水化物しか受け付けないです(笑)。ふりかけとちりめんじゃこは常に買って置いています。初めは保育園でも何でも食べてたようですが今は好き嫌いがあるみたいです。先生に聞くと褒めたり色んな事をしながら完食させてるようです。毎日の献立が悩みますよね…麺類も嫌いですか??

甘えんb.gママ

周りに子どもの食の事で悩みがある友達がいないので、すみませんが嬉しいです!!(笑)
うちもふりかけだけでも10種類程常備してます(^_^;)
本当に献立悩みますよね(;_;)
麺類は好きです☆でも、麺だけ…具沢山にしても、麺だけ先に食べてしまい、人参を食べれくれれば良い方です(´◦ω◦`)
どんな手を使っても食べない物は食べない…最近は止めましたが、少し前までは怒る事もありました(;_;)
つい、カッとなる事ありましたか(;_;)?

ドラえもん☆

あります。あります!いつもカッ!となってますよーわざと下に落としたりする事もあるので落とした手を叩く事もあります!そうですよね、いつも麺類ばかり食べさせるのも嫌ですよね。うちもかまぼことほうれん草など野菜だけ残ります…酷いかもしれませんが私は長男の時もあったのでその時は百均で売ってる鬼の面をかぶって野菜を食べないと食べちまうぞーと真横で言いながら食べさせたりもしました。泣きながらですが食べました(^_^;)実は、先日やってみたのですが長男がママだから鬼じゃないよ!と笑いながら言うので怖がらず通用しませんでした(T_T)ってくらい困ってます。サイトを見たり色んな事もしましたがダメです。ポテトサラダもスパゲッティサラダやらも食べないので疲れます(--;)それに米っ子なのでパンも食べないです!アンパンマンの顔が書いてあるパンすら食べないですよー。アンパンマン好きでなのにーーー(T_T)

甘えんb.gママ

同じ過ぎてビックリです!!(笑)
気に入らないと「なんない(片付けて)」と言ってくるので、知らんぷりしてますが、そしたら食器ごと下に落とすんで、手を叩きます。
私もサイトや本など見て試すんですが、惨敗です(笑)
ポテトサラダうちも一口も食べずに息子はさよならします(^_^;)
パンは食べてくれるんですが…朝は必ずパンでないといけないんですが、トーストやピザパンにしたら手すらつけてくれませんΣ(ŎдŎ|||)ノノ
車大好きなので、ハンバーグを車に見立てますが…これまた失敗に終わってしまいます(´-ι_-`)トホホ…
お面、お兄ちゃんの勝利ですね… (´;ㅿ;`)
うちも実は前同じように試してみたのですが、泣き叫び食べるどころではなく…でしたよー(;_;)

ドラえもん☆

おもしろいですね☆
大変なんですが、同じ様な方がいると思うと何か嬉しいです(^w^)失礼ですね( ̄▽ ̄;)たぶん、今日もちりめんご飯か妖怪ウォッチのふりかけだと思います。食わず嫌いなだけなんでしょうけどね~息子の為にも一人だけ別に作るのもいけないと聞いた事があるので難しいです。今後、何か作ったりして食べたりいいのを見つけたり聞いたりしたら回答で送ります♪

甘えんb.gママ

ありがとうございます!!
助かります!!
私も同じ悩みの方が居て、失礼だと思いますが嬉しく思ってます(^_^;)
我が子だけじゃないんだ!と少し心強いです。
そうなんですよね、食べないからと言って別に作るのは良くないみたいなので、本日も気合いを入れます!!

ドラえもん☆

むーママさん、お久し振りです☆
覚えてますか??2歳の息子の食事で以前やりとりしたですが…あれから何か食べる様になりましたか??うちは朝、最近シリアルを気に入り牛乳を少ーしだけかけて食べてます。後、玉子と練乳を混ぜて作るフレンチトーストを食べてくれます。少しですが( ;∀;)後はあまり変わりないです。むーママさんのお子さんはどうですか??

甘えんb.gママ

お久しぶりです!
覚えてますよー (ˊ˘ˋ*)
少しでも食べてくれる様になってくれて嬉しいですね☆
うちも少しだけ進展が(^^)
きゅうりのスライス(やや太め)を一枚だけ食べれるようになりました(^^)
噛み噛みして出しますが…口に入れてくれるだけ嬉しいです!
が、やはり全然ですねー (´;ㅿ;`)

ドラえもん☆

こんばんわ☆
覚えてくれてて嬉しいです(*^^*)
今日は晩御飯にひじき煮をだしたらひじきだけ二口食べました!うちの子はアンパンマンが好きなのでアンパンマンのお茶漬けをだすとアンパンマンの蒲鉾だけですが…食べました(^-^;汁に浸ってるお米は嫌らしく白米にフリカケをかけて食べ味噌汁も汁だけ飲んでました。私も明日はきゅうりのスライスを出してみます!食べてくれるか楽しみです。赤ちゃんは順調ですか??悪阻とかはないんですか??季節の変わり目なので体に気を付けて下さいね(〃^ー^〃)余談ですが…私はおかずを食べてくれない2歳の息子の妊娠中は10ヶ月間悪阻がありました(T_T)妊娠初期は何度も中絶を考えるくらい毎日がたまりませんでした。めまいを起こして階段から落ちた事もあります。その時、長男は2歳だったのでゆっくりもできずで子供にあたり辛い思いさせました(T_T)あっベラベラとすいません。Σ(゜Д゜)風邪など気を付けて下さいね(*^^*)

甘えんb.gママ

ちょうど息子が具合悪くし、私も追いかけて歯痛に悶絶しております(;_;)
私の身体の心配までありがとうございます♡
体調が良くない息子は昨日今日とライスのみでした (´;ω;`)
吐き悪阻と歯痛の母と息子と暫くバトルが続きます(^_^;)

ドラえもん☆

そんな大変な時に返事を頂き申し訳ないですぅー( ;∀;)ほっといてもらって良かったのにー!スイマセン☆吐き悪阻があるなら歯医者にも行けないですね( ;∀;)私も悪阻が治まってから歯医者に通いだしましたが、それまで痛かったです(*ToT)麻酔は気持ちが悪くなります。治療中の歯が何本かあるんですが、入院→出産→育児中になってしまい最近痛み始めだしたので酷くならないかドキドキです。息子さん、早く良くなるといいですね(〃^ー^〃)歯痛は我慢しかないですね…。

甘えんb.gママ

ありがとうございます☆
息子に早く良くなれーとささやいておきます(笑)
わー話聞けて良かったです!!
麻酔で気持ち悪くなるなら、駄目ですね(;_;)
危なかったです(>_<)
親不知が暴れだしまして…暫く我慢します(笑)

ドラえもん☆

私も遠い所から息子さんが早く良くなりますように☆と願ってます( v^-゜)♪親不知は治療が痛いですよー(T^T)脅しですね。すいません(--;)返事はいいですからね!遅くにすいませんでした。オヤスミなさい☆