※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の体重戻りについて相談です。38週で+8キロ増で、産後は戻るでしょうか?母乳で育てる予定で、産後1ヶ月でダイエット必要か悩んでいます。

38週で+8キロ増ですが産後は体重戻るんでしょうか?

29歳、初産で現在38週です。
悪阻が全くなかったので初期の頃は体重減ることはなくて、154センチ46キロからスタートで今8キロ増です。
生まれるまでの約2週間このまま増やさず行きたいです!

産後は母乳で育てる予定ですが、実母に産後1ヶ月でダイエットしないと体重なんて戻らないと言われました。
8キロ増だったら産んで4キロは減るので、あと4キロは母乳だったら余裕で減るかなと思ってたのですが。。

妊娠中ずーっと太りすぎないように我慢してたので、太ったままは嫌ですが産んですぐ食事制限とかガッカリしてしまいます・・・

そんなこともないんでしょうか?みなさんどれくらい増えて、どれくらいで戻りましたか?
ダイエット必要だったかも教えてください!

コメント

らいあん

産んだ直後は
なんだかんだマイナス2キロ。
授乳して1ヶ月で3.4キロ。
さらに2ヶ月で3キロでした!
母乳だと食事制限すると影響出てしまうので半年くらいは様子見た方がいいかもしれません🙆🏻‍♀️

はれ

体質もあるので
何とも言えないかもです😅

私は2人とも
13キロ増えましたが
産後からずっと
何もさずゴロゴロ
してましたが
体重戻ったので
これも体質だと思ってます😅
参考にならなくて
すみません🙇‍♀️

み 🔰 (23)

6キロ増でしたが、産んで6キロはすんなり落ちて4.5ヶ月で10キロ落ちました!なので産んで4.5ヶ月で16キロ落ちました😂母乳なのでしっかり食べてましたが、わたしはすんなり減りました!

deleted user

37キロから47キロまで太って産んですぐの体重測定で42キロまで減って完ミでしたが元に戻ったのは1週間ごくらいですかね?💦

もともとはじめてのママリさんは痩せ型なので母乳だったらすぐ元に戻ると思います!

deleted user

1人目は、39w1dで出産して前日の健診で+13kg→産後3週間で-8kg→半年までに2回体調崩して-1~2kg→その後は変動なし
2人目は、排卵日付近に異常な食欲による過食で1~2kgから始まり、38w0dで出産して当日の健診で+10kg→(入院中は覚えていない)→現在は-9~10kg(2人目妊娠前までは戻り、1人目妊娠前まであと5kg)

今年か来年にはウェディングフォト撮りたいので痩せたいとは思ってはいるものの、まだ何もしてません🥲💦

あや

妊娠中10kg増加しました。産後の入院中、ご飯を毎食しっかり完食していたからか、退院の時の体重測定は、出産前と変わらずでした...
ほぼ母乳で育てたのですが、もともと太りやすく痩せにくい体質のため、全然痩せず...
食事制限と軽い運動で3キロほど落としましたが、年末年始にあっという間に元通り...
母乳は痩せる、は人によります😭

まい

38週で+8kg!!
体重管理凄くしっかりされてていると思います!すごい!!

私の場合だと元々158cmの体重43kgだったのですが、上の子妊娠中の時は+13kg増えました😭出産しても体重は3kgくらいしか減らず、、、
ですがなんやかんやでバタバタしてると自然に体重落ちていきました👍🏻
気にしてる程度に腹筋とかしたりして👍🏻
産後1ヶ月の頃は多分46kg〜48kgくらいだったと思います!
私の場合5ヶ月で子供を保育園に預けて仕事復帰してるのでそれを機に母乳育児をやめたら痩せて43kgに戻りましたよ👍🏻💓

母乳育児は痩せるとか良く言いますが、母乳育児だからって食べ過ぎてると普通に太ります😢😢😢、、、
ちなみに私は完母で全く体重減りませんでした。
そんなに食べてなかったんですけどね😢

そこだけ気をつければ主さんは+8キロなので自然にするする体重落ちるんじゃないかなと思います☺️💓
適度な運動はした方が健康にもよさそうですけどね☺️

❁¨̮

私は10キロくらいはすぐもどりました!けど、16キロ以上増えたんですけどね💦

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    私の場合は産んでから3日目くらいで5キロはへってましたよ
    1人目は7キロ減ってました

    • 1月22日
かぁちゃん

気にしなくても絶対痩せます🐥
私は11㌔増えました🤍
ビッグベビーだったので
産んだあとすぐ7キロ減りました🌟
痩せたい!痩せたい!しか
頭になくて、気づいたら
18㌔で妊娠前より痩せました🧏🏻‍♀️
食べる事が後回しになりますし、
抱っこしてウロウロ~の
繰り替えし、、、、
後はグラマラスパッツ履いたり
適度にストレッチはしてまし🧡

deleted user

1人目トータルで9キロくらいの増加でしたが、あと1キロくらいまでは戻りました!
特にこれしたとかなく普通に過ごしてて戻った感じです!

h1r065

産んだからで4キロは減らないです😅

15キロ増えて一年かけてじょじょに15キロ落ちましたよ。

無理にダイエット良くないです。母乳でないや産後は髪の毛も抜けたり寝不足とかあるので。

悪露も1ヶ月ありますから無理に痩せようで動くとかしたら悪露なかなか終わらないですよ。1ヶ月は寝て起きて赤ちゃんのお世話最低限ぐらいが理想です。

更年期のときにガクッと体調崩すとか言われてます。

29歳はまだ代謝もいいし、暴飲暴食やらしなきゃで、悪露も終わり、赤ちゃんも首座りしておんぶもできるくらいやらで体調良いならお散歩したりしたらいいかなです。
私は赤ちゃん背負って犬の散歩30分以上してました。

はじめてのママリ🔰

28歳のときに、妊娠前から8kg増で出産しました。
体重が戻るのか不安でしたが、5ヶ月くらいで11kg減したので、結果的に妊娠前より痩せました😂
ちなみにミルク寄りの混合です。
ただ、産後すぐは体重が全然減らなくてかなりあせった記憶があります。体質にもよると思うので、すぐに戻らなくてもあせらずゆっくり過ごしていいと私は思います☺️
無事に出産されることを願ってます☺️