※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこだるま
ココロ・悩み

上の子に対する感情に悩んでいます。娘との関係がストレスで、自分の冷たい態度にも苦しんでいます。どうしたらいいかわからず、育児についてもつらさを感じています。

ダメな母親だなぁとつくづく思います…。
2人目が生まれてから上の子(娘)が可愛いと思えず、一緒にいるのもストレスになるくらいになってしまっています。
娘が甘えてきても素直に受け入れられず、一つ一つの言動が目についてうっとうしくなることもあります。
日によってはすごく冷たく対応してしまったりすることもあり…娘も何か勘づいているのかわたしの様子を伺っている感じです。
だめだと頭ではわかっていても、夜寝る時にごめんねって思って明日からは気をつけよう!って思ってもやっぱり朝起きるといつもと気持ちがかわりません…。
どうしたらいいんでしょう、、お腹を痛めて産んだ子なのに最低ですよね…
2人育児もつらく、消えてなくなりたくなります…

コメント

ママリ

同じような気持ちのときがあったのでコメントさせていただきます。

私も去年の8月に次男を出産し、上の子はまだ二歳なので未だに弟に慣れず、
弟が泣くと自分もギャン泣きして、大丈夫だよと声をかけたり抱き締めたりしても聞いてくれないし、
昨日は私が弟の世話をしてるときに水筒をひっくり返してソファーをびちょびちょにしてとても怒鳴ってしまいました😅
いたずらされる度に怒鳴っては無視してしまう日も多々ありました。

去年の年末に上の子がアデノウイルスで入院してしまい、もっと上の子に気遣ってあげれたはずなのにと反省して以来、少しずつ優しく接してあげれるようになって気がします。遅いんですけどね。。
二人育児で悩みまくりで私自身も体調を崩すこともあったので、どうぞご自愛くださいね。