※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

アダラート服用について20週以降と書かれていますが、まだ20週ではない場合でも使用しても問題ありません。服用経験者の意見も参考にしてください。

張りやすい体質で、張り止めとしてアダラートを処方されました。調べたら、奇形の可能性とか怖いことがたくさん書いてあります…また20週以降しか使用できないと書いてありますが、あと少しで20週ですがまだなってません…服用していいものでしょうか。服用経験のある方、問題なかったかなど教えてください。

コメント

🍀さち&まり🍀

うちも飲んでました😊
うちは、無力症で開腹シロッカーをしましたが自覚のない張りが多くてマグセントの点滴をしていましたが毎食後3回飲んでいましたが更に服用回数が増え早産ではありましたが出産しました。

ちなみに、アダラートは血圧の薬としての扱いですが張りを伴う子宮収縮を抑えたりする効果があるようです。

産婦人科医師である旦那の指示のもと服用していました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    ちなみに何週から服用されてましたか?
    わたしは19週ちょっとなんですけど、飲んで大丈夫なのか心配で…
    産婦人科医師の旦那様の指示でしたら安心ですね☺️

    • 1月22日
🍀さち&まり🍀

私は20週ぴったりの日に、週数稼ぎで飲み薬も使おう!と旦那に言われました。前文にも書きましたがアダラートは血圧の薬なので、服用することで血圧低下も見られたりすることはあります。

ママさん他の張り止めの薬は出てないんでしょうか?アダラートのみでの処方なら、ちょっと心配です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張り止めの薬はこれまで処方されませんでした。今回初めて処方されたのがこのアダラートでした。アダラートののみでの処方だと心配というのはなぜなのでしょう…?

    • 1月22日
🍀さち&まり🍀

不安にさせてしまったならすいません。
正直、張り止めの薬はアダラートだけではなく他にもあるんです。
早い週数から服用出来るのがズファジラン(私は12週から処方されてました)他の薬なら16週以降になるとリトドリンやウテメリンなんかも使えます。それなのに、いきなりアダラートから開始って早い気がしました。リトドリンかウテメリンのどちらかを服用して張りが治まらなく頓服のような感じでのアダラート処方なら、話しはわかるのですが飲み始めからアダラート処方というのが今まで聞いたことがないケースでママさんの身体が心配になってしまいました。

不安にさせてしまったなら、本当にごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく親身にありがとうございます。
    わたしも色々調べてるといきなりアダラートになるのはちょっと違うのかなと思ってました。
    産院の受付に電話して聞いてみましたが、医師が大丈夫と判断して出してますという回答だけでした…

    • 1月22日
🍀さち&まり🍀

ママさん、張りを自覚されてるのですよね?
子宮頚管長の長さは指摘されていませんでした?
また、張る回数、位置時間に何回張るとか痛みはあるかないかですね。
子宮頚管が短縮されてるのであれば、赤ちゃんが出てくるところを結ぶ手術もありますし、入院し輸液治療というのもありますよ。もし、うちちの旦那がママさんの担当医なら入院を、すすめたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    張りを自覚しています。子宮頸管は32ミリでした。
    張り止め処方されて自宅安静と言われました…

    • 1月22日
🍀さち&まり🍀

そっかー。
もう、赤ちゃんを守り育てるにはベッドで横になるのが赤ちゃんがも求める体制ですし無理は禁物ですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね…この薬を飲むかもう一度受診して聞いてみます…

    • 1月22日
🍀さち&まり🍀

もし、別の医師にも相談し結果またおしえてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましたが、別の病院で医師に聞いてみました!一応、処方として間違っているわけではないとのことでした。その病院では使ってないけどと(笑)
    とりあえず張りがあるので飲んでみることにしてもうすぐ2週間です。張りも落ち着いてきたかなと思います。

    質問なのですが、アダラートは長期的に服用してて大丈夫なものでしたでしょうか?頓服のように張ったときだけにした方がいいのでしょうか?もしご存知なら教えてください!

    • 2月4日
🍀さち&まり🍀

こんにちは😊
子宮収縮があっての張りだったりなので、処方して処方できない事はありますがやはり血圧降下剤なので服用されるのであれば血圧測定をしてから服用された方が良いと思います。最高血圧が90とかであれば禁忌となりますので気を付けなければならないと思いますよ。
頓服飲み…張りを感じた時のみの飲み方であれば大丈夫かと思います。服用してスグに張りが治まらなくても必ず服用時間はあけてくださいね。身体を冷やしたりしても張りに繋がりやすいので、足元から冷やさないように気を付けてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    飲み始めて1週間後の健診では血圧120/62とかだったので、血圧は大丈夫そうです!家庭で血圧測るの購入してみます!
    2週間毎日朝夕と飲み続けてしまいました…
    頓服飲みがいいんですね。もう遅いかもしれませんが、次からそうしてみます😢

    • 2月4日
🍀さち&まり🍀

もともとは血圧は、どんな感じですか?
私自身、以前のコメントで20週から服用した話は書きましたがどのタイミングで服用していたかをより具体的に書いてなかったですね。
私は、普段血圧じたい指摘されたりはなかったのですが服用前は必ず血圧測定をされていました。最高血圧が90の時は少し時間をおいて測り直して血圧が少し上がったのを助産師さんが確認してからでした😊
朝夕と2回服用でも、張りが治まるのであればその服用でも問題はないですが血圧測定は必ずしてからの方が安心かと思いますよ😊
服用してから血の気が引くような感じになったりしていないかとかを気にしながら服用されてくださいね😊ママさん一人の身体じゃないので💕 きっと私の場合は無力症で自覚のない張りがほとんどで張り止めの点滴に追加したのがアダラートしかなくて旦那に処方されたのも知れないです。
私のコメントで気分を悪くさせてしまっていたらすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診での血圧は上が120くらい、下が60くらいが平均です!あんまり低いタイプではないです!アダラート処方される時、普通の血圧の人が血圧下がることはないからと言われたんですけど下がることやっぱりありますよね😥
    血圧見ながら気をつけて飲んでみます!
    今のところまだふらつくとかなんか変だなと思うことはないです!
    でも念のため頓服に変更します!
    気分悪くなんて全くないです!むしろご経験者様のお話を伺えて本当に心強いです🥺

    • 2月4日
🍀さち&まり🍀

そうなんですね、ちょっと安心しました😊
人によっては最高血圧が100前後の方もいるので本当にホッとしました💕 えぇっ?そのようなことを言われたんですか??うちの旦那なら、絶対にそのような言い方はしないのでびっくりです😣
私も小児相手にも言ったことないからダブルで驚きが隠せない(;_;)

しつこいかもですが、連続服用などされず時間間隔をあけてにしてくださいね😣

少しでも、お力になれて良かったです😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通は血圧測定しながら服用って感じなんですか😢?
    飲めと言われるままに2週間近く毎日飲んでしまってます…胎児に何もなければいいですが…
    無知はダメですね。反省です。

    今処方されてるのはアダラートの10mgのものを朝晩なので、連続服用にはなって無さそうです。でも不安ですね😭怖いです。

    • 2月4日
🍀さち&まり🍀

血圧測定が出来るのなら、された方が安心ですよ😊
測定しないことには血圧が高い低い普段のままは、わからないので。

出産後は、絶対に服用などしないように気を付けてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えて頂きありがとうございます!
    本当に勉強になりました。
    これからは張りが出た時のみ、血圧測定してから服用します!ありがとうございます!!

    • 2月4日
🍀さち&まり🍀

いえいえ😊
また、お話ができたりする事があればお話しましょ💕