※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしも
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子を寝かしつける際、ミルクを飲ませているが虫歯が心配。ミルクなしで寝かしつけしようとしたら泣き、歯茎から出血。ミルクでの寝かしつけを続けるか悩んでおり、意見を求めています。

こんにちは!
生後11ヶ月の男の子の母です。
寝かしつけの時にミルクを飲ませていたらすぐそのまま寝てくれるのでそれで今まで来たのですが、そろそろ歯もはえてきて、ミルクを飲ませて寝かせていたら虫歯になると聞き気になりだしてきました。1度ミルクなしで寝かしつけしようとしたら、ギャン泣きして、私の服をずっと噛み続けて歯茎から出血してました😭😭そこから怖くてミルクなしの寝かしつけ出来てない状態です、、、
癖になってしまっているので辞めるのは難しいのかなと思ったり、すんなり寝てくれて親としては楽な部分があるので出来たらこのままのスタイルを崩したくないなーって思ったり🥺
同じくミルクでの寝かしつけをされてる方居たりしますかー😭??
やめた方がいいよーっていう意見も聞かせて欲しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まあちゃん

ミルクをお白湯とかに変えたらどうでしょう?!それでもミルクじゃないって怒るかもですが🥺

• にしも

にしも

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️お白湯にしてみたことはあるんですが、寝る前はまだ目が冴えているので飲みませんでした😂😂夜中は寝ぼけてお白湯でも飲んでくれたのですが😭😭

• 1月22日
  • まあちゃん

まあちゃん

やっぱりわかりますよね😂
    まだ11ヶ月だとミルクや母乳飲んで寝る子多いと思うのでまだ大丈夫なのかなぁって思うけど少しずつ違う寝方でも寝ていけたらっておもいますよね😭夜ご飯たらふく食べさせてお腹いっぱいにさせてみるとか?!でもミルクは別腹なんでしょうね😭
    時期が来たら泣かせて慣らすしかないのかもしれないですね😭😭😭

• 1月22日
  • にしも

にしも

そうなんですかねー🥺🥺周りの子達はねんね上手な子が多いので、ミルク飲みながら寝るっておかしいのかなとかちょっと不安になってました😵😵未だにセルフねんねが出来なくて😱
    ほんとミルクは別腹ですよね😂😂ミルクの為なら必死に追いかけてきます笑
    それもまた可愛い🤪
    ぼちぼち寝る前ミルクなしで寝れるようにやってみます😭😭😭😭

• 1月22日
あずママ

うちの子も寝る時はフォロミを飲ませて寝かしつけてます😊来週には1歳になるので止めた方がいいんだろうなぁと思いますが産まれてからずっとミルク飲んで寝てるので止めさせれるか不安です😭

• にしも

にしも

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    同じ状況の方がいてよかったです😭😭
    ですよねー😭😭ミルクを飲みながら寝るのが当たり前になってしまっているので辞めさせるの大変です😵😵😵💦ミルクも大好きなので、寝る前ミルクの準備しているだけですごい勢いで寄ってきて、くれ!くれ!って催促します笑 ミルク中毒。笑

• 1月22日
  • あずママ

あずママ

うちもミルク大好きです😅止めさせるの大変ですが試行錯誤しながらお互い頑張りましょう❗

• 1月22日
うめ

11ケ月の子供いてますが私はミルクじゃなくて添い乳で寝かせてます。
こりゃまた卒乳に苦労すると聞いてるので不安で...(-ω-;)💨
保健師さんとか小児科で相談したら「心を鬼にして頑張るしかないです。赤ちゃんとママとの根比べになります。」と言われました😂
ミルク飲みながらママに抱かれて眠るのが安心するんでしょうね~(〃ω〃)✨
私も卒乳頑張ります✊
にしもさんとこのお子様もミルクなしで眠れるようになるといいですね😊

• にしも

にしも

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️添い乳めちゃくちゃ楽ですよねー😂やり出したらやめれませんよね😂わたしは日中授乳しなくなったら出が悪くなったので辞めましたが、出てた頃はほんと力強い味方でした😂
    心を鬼にして😈すんなり寝てくれる日がくるのを待ってますが未だに寝てくれないのでやっぱりそうするしかないんですかね🥺うめさんも卒乳頑張られるのでわたしも頑張ります🥺🥺‼‼お互い上手くいきますよーに🙏❤

• 1月22日
まい

うちも歯が生えてるので、寝かしつけの授乳やめました!
お風呂上がりに授乳して、歯磨きしめ、寝室行って暗くして麦茶をあげるようにしたら数日で寝ました!
初めはグズグズしてましたが、ダラダラ伸びると虫歯なるかもと思って思い切りました!

• にしも

にしも

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️やっぱりそうなんですね🥺🥺歯磨き!!!我が家も下の歯2本生えてますがまだ歯磨きしてません😵した方がいいですかね😳😳???
    寝室行って麦茶をストローマグであげるんですか🤔??
    哺乳瓶に入れたら飲んでくれないかな?笑
    と淡い期待をしてみます。笑

• 1月22日
  • まい

まい

うちも下2本歯生えてます💦
    寝る前にガーゼで拭いてるくらいです笑
    上の歯が生えてきたら歯ブラシ開始すると共に、哺乳瓶であげると哺乳瓶虫歯になりやすいので哺乳瓶卒業も視野に入れていっても良いのかなあと思います!
    麦茶はストローマグのときもあるし、コップのときもあります☺️

• 1月22日
  • にしも

にしも

そうなんですね🥺ガーゼで拭くんですね😳わたしもしてみます!
    哺乳瓶虫歯とかあるんですか💦💦
    知りませんでした、、、
    どっちでも飲んでくれるなんてお利口さんですね(^-^)挑戦してみます!

• 1月23日