※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫が出産報告すると「姉妹か。可哀想だね」と言われることに不満。性別より元気で可愛い娘2人。男性の反応に疑問。

何で姉妹はダメなんですか??

会社で出産報告を旦那がしたら(夫婦で同じ職場)必ず「姉妹か。可哀想だね。もう1人頑張んなきゃだね」って言われるみたいです。
何人にも言われたみたいで今日は「姉妹か〜失敗したんだね」と言われたらしいです。

失敗って何ですか??
次女のこと否定されているみたいで旦那はカンカン、「だから出産報告したくなかった」と言ってます。
あまりにもイラッとして年上の人(親世代)だけど「みんなそう言うけど意味がわかりません。失敗ってなんですか??」とキレたみたいです。

私たちは元気に五体満足に生まれてくれれば性別なんかどちらでも良かった。
むしろ娘2人とも可愛くて仕方ないです。

女の人は「〇〇ちゃん(私)頑張ったね。お疲れ様」って言ってくれるのに男の人は「可哀想。もう1人」とかこの差は何なんですかね。

コメント

R

男だからです。
だから男って嫌い!!無神経!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    命がけで産んでなぜそのように言われなきゃいけないの??とイライラと悲しさといろんな感情がぐちゃぐちゃで💦💦

言われたこと一生忘れないと思います。
    仕事復帰したときに私がキレるかもです😅

男って無神経ですね。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも姉妹です^_^
多分思春期以降になると父親嫌いになる娘が多いのと
家庭内で父親が男性1人で立場がないと思ってるからですかね…

私的に将来的に男1:女3の構図になるのは仕方ないとしても
娘たちには「パパ臭い」とか「洗濯物別にして」などは絶対に言わせないようにすると決めています。
当たり前ですが、主人がいて生活できていることは絶対に肝に銘じさせて
反抗期や思春期だとしても父親を敬う心は絶対に持っていてほしいと思っています!

• ママリ

ママリ

その話ちょうど旦那としました。
    私もはじめてのママリ🔰さん
    と同じようにお父さんがいるから生活出来ていること、敬う心は忘れないように育てたいと思ってます😀

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私は姉妹がよくて、姉妹でとてもうれしいです。
姉妹でも男の子兄弟でも、同じ性別だとそういう言い方する人いますよね。
ほんといやですね。私も腹立ってきました!

• ママリ

ママリ

言っている人はだいたい自分の子供が男女でいる人なんですよね💦💦
    自分の価値観を押しつけないでほしいです😅

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

三姉妹産んでますが、逆に羨ましいがられますよ!

妬みだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

言っている人はみんな男女で子供がいる人なんです💦💦

三姉妹いいですね☺️

• 1月23日
しはるん

ありえないですね…‼️
といえか今どきそんなこと言う人いるんですね🙄💦
昔は跡継ぎで男子が…とかだった名残り?なんですかね。。

姉妹最高じゃないですか!?
私自身妹がいて仲良しなので2人目も女の子で姉妹に憧れています💕😍
服お揃いにしたりもできるし、パパもお姫様が2人もいて最高ですよね✨😆

私は女の子と報告したときにむしろ良いな〜‼️女の子欲しかった!!!ってすごく言われました🙌

• ママリ

ママリ

まさに「跡継ぎが〜とか誰が老後見るんだ」らしいです。
    私は弟がいますが実親との2世帯建てたし今はそんな時代じゃないし老後なんて自分たちで暮らすしお金貯めて最悪施設入るわって感じで💦💦

しはるんさんご自身が姉妹なんですね!!
    うちの子たちも大人になっても仲良くしていてほしいです☺️

• 1月23日
おだんごかーちゃん

うちは女性からの攻撃ですがちょっと愚痴ら背て下さい😭

うちは主人の祖母に2人目産まれた時「あらまぁ残念」と言われたの未だに根に持っています。完全に疎遠にしてしてきました。3人目産まれた時は主人の肩バンバン叩いて「やっとだよ、よくやった」ですよ。ありえませんよね。まずはお疲れ様、よく頑張ったねだろうが。です。祖母曰く、男産んで一人前、だそうです。
もう葬式にも出てやりたくないです。

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね。
    命がけで産んだんだからまずはお疲れ様ですよ💦💦

男産んで一人前って😣
    やっぱり考え方が古いんですね。
    私はまだ職場だからいいけど身内に言われるとキツイですね😥

• 1月23日
  • おだんごかーちゃん

おだんごかーちゃん

私は顔も見たくないので全く会いに行ってません。家の中物で溢れてるし行くと主人はくしゃみ止まらなくなるし...
    次会うのは棺の中で、と思っています。行きたくないけど😒
    まさか私も身内からそんな事言われると思わなかったので正直信じられない気持ちでいっぱいです😢

• 1月23日
はじめてのママリ

男は娘が年頃になると臭いとか言われるのを恐れてるんだと思います!そんなこと恐れる前に臭いと言われない努力すればいいのに(怒
授かった命に失敗も成功もないですよ💢それ言った男の顔面グーパンチしてやりたいです。

• ママリ

ママリ

そういうこと言う人は自分が男女の子供がいるんです。
    自分の価値観を押しつけないでほしいです💦💦

仕事復帰したらキレるかもです😤

• 1月23日
いーいー

私も周りから言われました。
次は男の子だね!って。
しかも次女が産まれてまだ数日で。
次女を否定された気分で本当に腹立ちました。
2、3年は言われましたね。
同じ子育て世代のママ友にまで言われてムカついたので、男だろうと女だろうと健康に産まれてきてくれれば性別なんかどうでも良いんだけどね。性別に拘る人って私は良くわからんわ。と冷たく正論言うと全員気まずそうに黙りました!
本当腹立ちますよね。

• ママリ

ママリ

同じですね💦💦
    本当に次女を否定されているみたいでイラッとしたし言った奴の名前全員覚えているから仕事復帰してもしまたそんなこと言ったらキレるかもです😤😤

男女で授かれることが勝ちなんですかね(笑)
    そんなことよりどう育てるかだし私たちが幸せならそれでいいし干渉しないでほしいです。

• 1月23日
  • いーいー

いーいー

他人の家族に干渉する人ってよっぽど暇なんでしょうね!
    うちは3人目を授かったとき男の子だと分かって、不安が過りました。
    案の定周りからは、3人目男の子良かったね!
    良くやった!など言われて本当に嫌な思いしました。
    しかも、義兄の後妻は保育園で保育補助の仕事してるからか、女の子は生意気だけど男の子は本当に可愛いよ!と言われたとき外食先だったけど、お義姉さんはお子さんいないから分からないだろうけど、女の子も凄く可愛いですよ!
    娘達の前でそんな事言わないでほしいわ!ってキレました。
    あまりに男の子良かったね!と言われすぎて、娘達は女の子は駄目なの?〇〇達は要らない子なの?と聞かれてショックでした。

• 1月23日