※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはむちゃん
ココロ・悩み

姉の結婚に祝福できず、自身の離婚と育児のストレスから不安定な気持ち。誰かに話せず、苦しみを吐露したい。誹謗中傷は避けてほしい。結婚式に出たくない。

本当は
こんなこと思っては 
いけないことだと
わかっていますが
誰にも言えないので

少し愚痴らせてください。

誹謗中傷は
いらないので
お願いします。

今度私の姉が結婚します。

姉には今まで本当に
お世話になりました

しかし素直に
祝福できません

私は今年の4月に
離婚してシングルマザー
してます

好きなときに彼氏と遊び
お泊りして
好きなように行動できる

離婚した私に
遠まわしに
幸せアピール

なにも離婚してきて
精神的に不安定
育児疲れでイライラしている時に

結婚しなくても
いいじゃん!!!

と勝手に思ってしまいます

結婚式にもでたくない、、、

コメント

ザト

それは複雑ですね(;´・ω・)
でももしかしたら、お姉さんは今年の5月に結婚しようと思ってたのを秋までズラしたのかもしれませんし、妹の離婚を気にして結婚することをためらったかもしれません。
傷ついている時期だと思いますが、離婚してシングルマザーになったこととお姉さんが結婚して幸せになろうとしていることは関係ないので、落ち着いてお姉さんの結婚を祝福できるようになると良いですねヾ(*´▽`*)ノ
いまは難しくても、今までたくさんお世話になったお姉さんにはきっと幸せになってほしい気持ちがあるでしょうし、結婚式までには落ち着くかもしれません💟

mm mm

状況が違うのですがコメントさせていただきます。私はでき婚でたくさんの人に迷惑、心配をかけたと今でも反省しています。でき婚が悪いということではないんですが、でも順番は間違えたのは事実だと自分でも思っています。その時に姉(独身、今まで彼氏なし)が私はでき婚なんて絶対にしないし、結婚してから子供産む。順番間違えたりしない、と言いました。本当に腹が立ちましたし、彼氏いたことねーお前に言われたくねーよ。彼氏もできないくせに僻むなと思ってました。というか今でも若干思ってます。
私も姉には感謝しています。今まで私の面倒も見てくれ、とても優しい姉で大好きです。
でも姉が結婚するってなった時私は心から喜べるのか?と思います。
多分私はその時自分にとても劣等感を感じると思います。

まめた

なんだか疲れているんでしょうね。
慣れない育児にシングルマザーで。

でも落ち着いて考えれば、お姉さんが好きに行動するのも結婚するのもお姉さんの自由なのはわかっているんですよね?
ご自身が自分の都合、意思、自分(元旦那さんと)のタイミング離婚なさったように。

お世話になったお姉さんの結婚を素直に祝福出来ないのもきっと辛い事と思います。
きっと素直に祝福出来ないのは単純に幸せなお姉さんへの嫉妬だと思いますよ。

もう少し心に余裕が出ると良いですね。
そんな気持ちでいるとずっとモヤモヤして育児にも影響してしまいそうで心配です。
お子さんはあなたの顔をよく見ていますよ。
自分がどんな顔でお子さんと向き合ってるか考えて、
少しでも余裕が出てきてお姉さんの結婚も祝福できるようになることを祈ってます。

ゆいはむちゃん

コメントありがとう
ございます!♡

やはり私が全て
悪いですよね!

心の余裕がなく
本当に全て私が
悪いです!!!

こんな私は
シングルマザーもできない
子育てもできない 

不必要な人間ですね。

娘になんにも悪くないので
私は両親に嫌われてますが
預けて
いまからでていきます。

1人で死にます。 

ありがとうございました!
 さようなら

yまま

妊娠中に離婚してシングルマザーです。

私にも姉がいますが、産後すぐに両親に「孫の顔を見せてあげる事が親孝行じゃないから」と私に聞こえるように言われました。
最近では、「彼氏が結婚も考えてくれてるの〜。早く子供欲しいな〜」と幸せアピールされてます。

「本人は舞い上がってるからいいかもしれないけど、こっちからしたら溜まったもんじゃない!
家事もできないのに結婚できるか!
弟(5歳)の世話を30分も出来ないのに、子供なんて育てられるか!
世の中そんな甘くないんだよ!」
って思ってます!

はぁ…
えっと、

「貴女は不必要じゃないよ」
と言ってほしいのかな??

みっきー!

死ぬって一番迷惑な考えだと思いますよ。娘さんにもご両親にもお姉さんにも。
一番無責任だと思います。勝手に結婚して赤ちゃん産んで離婚して。身勝手すぎますよ?

ご両親に預けて今ひとりでしょうか?これを読んでくれてたら少し足を止めて深呼吸して欲しいです。あなたのスマホに娘さんの写真入ってますよね?死ぬ前に娘の可愛い写真みて泣いてませんか?
毎日辛かったですよね
自分の事で精一杯でお姉さんを祝福する余裕がなくそれが愚痴として吐き出してしまったんですよね
誰にも吐き出せずここで書かれたのはあなたが優しいく周りの人を想っての行動です。
私も死にたいこの世からいなくなりたいと今思っています
預けるあてもなく息子はとなりでお昼寝しているので置いてはでてゆけません

もし足を止めて少し気持ちが落ち着いたら娘さんを迎えに行ってあげてくれませんか?作り笑顔じゃなくても抱きしめてあげることはあなた自身も抱きしめてもらう事です。子供ってやわらかくて暖かくて気持ちいですよね
とりあえず今日のことだけ考えましょう
今日乗り切れたらまた明日
明日また死にたいと思うかもしれないけどそれでも私は今あなたに生きていて欲しいです

ご両親も最後まで無責任な娘に迷惑かけられてかわいそうですね。

まめた

望んだ回答が得られませんでしたか?
全て悪いと分かっているなら死んでどうにかなるんですか?世の中そんなに甘くありません。
娘さんはなにも悪くないのに、父親を失くした上に母親もやめるんですね。
悪くないと分かっているのにひとりぼっちにするなんて本当に最低です。
嘘でもそんなこと言えるなんで信じられません。

返信欄ミスでまめたさんと文頭になりすみません
ゆいはむちゃんさん宛てです

あなたのようなところにきてしまったお子さんが1番の被害者ですね

nanamama♡

他の方が丁寧に回答下さって励ましてくれてるのに…

私は不必要だ?
結局一人で死にます?
8ヶ月の子供がいるのに?
無責任極まりないですね。

そんなんだからご両親にも嫌われてるんじゃないですか?

世の中には子供が欲しくても授かれない方もいらっしゃるのに、子供が出来ただけでも有りがたいと思いませんか?
子供の幸せが一番だと思いませんか?
子供産んだけど疲れたから…姉が幸せそうだから気に食わない…
自分勝手すぎますね。

あなたは不必要な人間ではありません。妊娠中お腹の中で大事に育てちゃんと産んでますよね、産むより育てるほうが大変だなと私は感じていますがとりあえず無事にこの世に産んだ事が凄いことですよね子供を産んだということは未来に命を繋げたということです。だからあなたはちゃんと母親になれてるし頑張った。それだけは否定出来ないし生きてる価値があったと思いませんか?生きていくことは人に助けてもらったり迷惑かけますが子育てはひとりではできません、両親じゃなくても子育て支援いろいろあるんで頼ってみてはどうでしょうか。

ぽむぽむ

せっかくちゃんとコメントしてもらってるのに自分の望む答えじゃないと死ぬって答えになるんですか?

全て自分中心で回ってるものではないですよ。結婚の時期はお姉さんだけでなく相手の方との都合だってあるし。好きな時に遊べるのもお泊まりできるのも当たり前じゃないですか。

姐がどうのこうの離婚したから辛い子育て辛いって甘ったれすぎですね。
子供のために頑張って生きていこうとは思えないなんて...

ゆいはむちゃん

すいません

私が全て悪かったです

ありがとう
ございました♡♡

お忙しい中
コメント
ありがとう
ございました♡

1人1人にお返事
できなくて
すいません

私も皆様のように
幸せになりますね♡

あーちゃんまま

なんでわざわざお姉さんが、ゆいはむちゃんさんに合わせないといけないんですか?
ゆいはむちゃんさんも好きなように行動して遊んだ時ありますよね?
そして旦那さんと結婚して子供作って、産んで、離婚して。
離婚したのはお姉さんのせいですか?
素直に祝福できないなら結婚式にでなければいいとおもいますよ

娘さんが1番可哀想です。
親の都合でパパもいなくて挙げ句の果てにますまもいなくなるんですね
あたしの親もシングルマザーで昼も夜も仕事してねる時間は1日3時間です。
それでもあたし達兄弟を育ててくれて弟は今年受験でお金かかるからと働いてます。
シングルマザー辛いことわかってて離婚したんですよね?
中途半端なまま子育てなんてむりですよ

• ゆいはむちゃん

ゆいはむちゃん

すみせんでした!

コメントしないでください!

• 8月10日

返信しなくても良いので読んでください
妊娠中お腹の子に話しかけてましたよね?お腹の中で育てて無事に産んだ時点でもう母親ですよね
命を未来に繋げたんですからそれだけでも生きてきた価値があると思いませんか
あなたは不必要な人間ではありません
赤ちゃんは産まれてすぐお母さんの匂いがわかります。おなたが抱きしめてあげたらママとまだ言えなくてもママの匂いだってわかるんですよ^_^
心に余裕がないのもあなたのせいではありません
誰だって同じ状況になったら死にたいくらい辛いと思います
あなたが明日も生きていてくれることを願っています。

じぇじぇじぇ

気持ちわかりますよ(;o;)!
自分が弱っている時に人の幸せな話なんて正直興味ないし聞きたくありません!私性格悪いですね…😅(笑)
幸せアピールしてくるのも困りますね…こっちはそんな話興味ないわー!ってなります。
育児も大変で少し疲れていらっしゃるのかもですね。
色々と大変ですが、お互いに頑張りましょう🎵

死にたいなら、死ねばいいと思います。ただ、本当に死を望んでる人は相談もしなければそんな素振り一切見せませんよ。貴方はただ、周りにかまって欲しいだけなんですよね?

死ねる貴方はいいかもしれませんが、自分の意思で死ねない赤ちゃんはもっと可哀想ですね。

すみませんとか、全て私が悪いとか。そんな事一切思ってないんでしょう、なのにわざわざ悲観的になる意味がわかりません(笑)

文面見る限り貴方は、凄く自分勝手で他人の幸せを祝福出来ないし、恵まれてるくせに私が一番不幸で可哀想。と思ってる様にしか思えませんでした

離婚したのは貴方の都合ですよね?お姉さんの結婚もお姉さん夫婦の都合です。

子供産んだのも貴方の意志なんですよ(笑)

いつまでも、甘ったれるな。
離婚したら娘を実家に預けて自分は遊べるとでも思ったんですかね?胸糞悪すぎますわ

Mmama

どんなに嫌な相手でも最低な旦那でも皆さんが離婚を本気で考えて我慢して踏みとどまる理由は子供の存在だと思います。私は子供を産むとき1人ででも育てるという気持ちで産みましたが実際産まれて育ててると旦那がいてくれて良かったと思います。今も離婚が頭によぎりますが私は簡単に踏み切れないです。どうして離婚したんですか?1人で子供を育てるって生半可なことじゃないですよ?シングルマザーで育ててる方は本当に凄い方ですよ。あなたもその覚悟があって離婚したんじゃないんですか?みんな努力して生きています。生きるって大変なことなんです。あなたは赤ちゃんの存在が生きがいじゃないんですか?

ワーママ

お辛いんでしょうが‥

ちょっと情け無さすぎやしませんかね?
ここでどんな態度とろうが結局はネットなんで貴方なんてどうでもいいですが。
自分の我儘で本当に娘さん投げ出さないでくださいね。

小学生のかまってちゃんじゃあるまいし。
幼稚ですよ、あなた。

せっかく励ましてくださってたのに><

あやちゅんママ

子供が子供を産むということはこういうこと。
かまってちゃんはいらないです。

死にたい言ってるうちは死ねません。
生きたくても生きれない人に失礼です。
ならかわってあげてください生きたい人と。

この世にせいを受けたなら最後まで全うするのが産んでくれた母親にする恩返しです。

コメント不要。

くだらない質問が減ることを祈ります。