※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひたろ
子育て・グッズ

1歳の娘が指しゃぶりで歯が当たり、傷ついている。やめさせる方法や経験談を求めています。お医者さんに相談しても解決策がなく、心配しています。

1歳になったばかりの娘のことなのですが…

2週間ほど前に自然卒乳をして(私が痛がって泣いたからか、やめてくれました)、そこから指しゃぶりをするようになりました。
ただするだけなら良いのですが、歯が当たっているからか傷だらけで、関節は切れ、じゅくじゅくもしています。
やめさせようと、おもちゃを渡したり傷パワーパットを貼ってもはがしてしゃぶってしまいます。
最初は眠い時だけでしたが、最近は遊びながらもしゃぶっています。

先輩ママさんや今同じだよーって方、何か良い方法或いはどれくらいでやめてくれたか等、何かご意見をいただければ嬉しいです(>_<)‼
お医者さんに行っても、しょうがないとしか言われないので…親としては痛そうですし変形しないかと心配で…(;o;)

コメント

ぴぃぷー

うちも1歳になってすぐに卒乳しました。特に泣いたり欲しがったりしなかったのですが、かわりに下唇を吸うようになってしまいました(*_*)精神安定剤みたいなもんですよね(-。-;

気づくといつも吸っていて、歯並びが悪くなるんじゃないのかな…とか心配しましたが、1歳4ヶ月くらいでいつのまにか吸わなくなりました(;^_^A 外で上手に歩き回ったり、オモチャの使い方がわかってきて気がそれたのかもしれません!

指が傷だらけってのは、痛そうですね(T_T)痛くないのかな?それよりも、しゃぶっていたいんでしょうかね…。指先に✖️を書いてダメだよ!って教えるとやめる子もいるらしいですけど、まだそこまで分かる感じでもないですし、口に入れないように注意したり今やっているようにオモチャを渡して気をそらすくらいしか思いつかないですね(ーー;)
良い回答になってなくてすいません…

  • ひたろ

    ひたろ

    やはり精神安定剤として、何か必要なのですね…
    4ヶ月ほどで落ち着いたとのことで、我が子も落ち着くこと願うばかりです(>_<)

    大人の『ダメ』はわかっているのですが、やはり指を外そうとするとかなり怒って泣きます(;o;)
    おっぱいのかわりと思うと、私のためにやめてくれたのに指まで禁止は可哀想すぎるなーと。

    このまま様子を見ていくしかないんですかね(>_<)

    • 8月10日
  • ぴぃぷー

    ぴぃぷー

    グッドアンサーありがとうございます(^^)
    私の友人の子も1ヶ月違いなのですが、同じく1歳でミルク卒業させたら、おしゃぶりが取れなくなってしまって、最近までいつも服にぶら下げてました( ̄▽ ̄)
    その子も徐々におしゃぶりがなくても大丈夫になってきているみたいです。

    ネットなどで調べてみると1〜2歳くらいならば、歯並びなどには問題ないらしいので、指の傷は気になりますが、少し様子をみてもいいかもしれませんね(u_u)無理にやめさせて精神的に不安定になるほうが、親子で辛そうですし(T_T)

    • 8月10日
  • ひたろ

    ひたろ

    やはりおっぱいに代わるものは必要なのですね(^-^;
    指の傷さえなければ指しゃぶりも可愛いと思えるのですが、あまりにもひどい傷なので心配で(>_<)
    そのうち、いたくて自分でやめるのをまとうと思います。

    コメントありかとうございました\(^-^)/

    • 8月10日