※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

新生児の面会について悩んでいます。コロナ禍で両親との面会が難しい状況で、どうしたらいいか迷っています。

新生児の面会についてモヤモヤしています…

私は2月出産予定の妊婦です。
産院では、旦那の立ち会いとお互いの両親だけ30分面会ができます。

ただ、実父は毎日都内に電車出勤しています。
旦那の両親も県をまたいで、2時間ぐらいの場所に住んでいます。コロナ禍なのでとても心配です。

コロナがなかったら両方の両親とも会わせたいのですが、もし赤ちゃんに感染してしまったら…と考えるとかなり不安です。

両方の両親とも、孫をとても楽しみにしています。
旦那の両親は会いたいけど私次第と言っているみたいです
私の実母はとても会いたがっています。
産後は里帰りせず、実母に週一で来てもらう予定でしたが、それも迷っています…

両方の両親ともチャイルドシートや抱っこ紐など色々買っていただいたり、沢山の食べ物をくれたりと色々していただいています。なので、新生児の時期に会わせないのは少し申し訳ない気持ちがあります。

会わせたくない気持ちと会わせたい気持ちが半々で、どうしたらいいのか分かりません…。
私がコロナに対して神経質になり過ぎてるのかなとも思います。

皆さんだったら面会は来てもらいますか?
また、来てもらわない場合、いつ孫に会わせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナじゃなくても特に新生児の1ヶ月は感染とか怖いので、その状況なら最低1ヶ月は会わせたくないです😭

はじめてのママリ🔰

同じく2月出産予定です🙆‍♀️

産院への面会は絶対しないでもらうつもりです!
会わせたい気持ちも、じじばばたちの会いたい気持ちもあると思いますが、新生児に感染してからじゃおそいし、他に入院してる方も不安になるかなと…

退院後は実母は家が近いので手伝い頼むかもですが、
義父母は都内住みなので
合わせるとしたら1ヶ月過ぎか、もしくはあったかくなって少しコロナが減ってきたらですかね💦
テレビ電話で我慢してもらいます

産後ただでさえボロボロなのに
万が一自分がコロナに感染しても
嫌だなぁと思っちゃいます😔
(1人目産んだ夏に手足口病家族全員でなってしまって、めちゃくちゃしんどかったので…)

ママさんが安心できる
環境優先で♡
頑張りましょう!

れいあ🌹

私の病院は退院の日まで面会禁止でした。
コロナに対して神経質になっちゃいますよね。
赤ちゃんがもし感染したらというのもそうですが産後のご自身も免疫力低下してるので感染症には気をつけないといけないですからね😔
私は自分の親には会わせましたが、祖母にはまだあわせてないです…3ヶ月になったらあわせようかなとおもってます。

かなちよ

都内ではありませんが、2月予定の同じ妊婦です。

新生児の間、特に3ヶ月未満はまだまだ免疫がないので元気に産まれてくれたとしても、会わせませんね(;´Д`)

実母は車で10分の距離にいるので
手伝いに来てもらいますが
義理父母は県外のため、コロナが落ち着くまではテレビ電話ですね(;・∀・)
お祝いとかしてくれる予定だと思いますが
ありがたくお金だけ頂いて
お返しなども全部webショップで完結!
みてね、で日々写真や動画を更新しようと思います!

✳︎mama✳︎

福岡ですが、入院中旦那の立ち会い、面会すら出来ません💦
逆に都内に近いのに、その条件すごいですね😅💦

maman

私なら、もし感染したらと考えると怖いし、後悔するので両家とも落ち着いてからにします。

ママが少しでも不安や心配な事は避けたほうが良いと思います。
赤ちゃんだけじゃなく、ママが感染してしまったら…

新生児の時期に両家に会わせてあげられないのは心が痛むかもしれませんが、逆にその時期に赤ちゃんとママがコロナ感染したせいで離れ離れになるの嫌ですよね?

もうすぐ会える赤ちゃんとママの事を最優先して下さい(^^)

詩羽

私は神奈川ですが
まだそこまでコロナが多い地域ではなく
面会はNGですが
私は帝王切開で
産んだ後にパパと子供のみ少し会えるぐらいみたいです💦
今の状況から考えると
病院側からNG出してくれる方が
悩まなくてすむんですけどね💦
病院はOKだけど
自分から断り入れるのは
言いづらいですよね😅
やはり何かあった時
後悔しかないと思うので
向こうのご両親には旦那様の方から言って頂くとかはどうでしょうか…??
やっぱり今は怖いから少し落ち着いてから〜みたいな💦
本当コロナがなければ…😭
こんな不安な気持ちで迎えたくないですよね💦
今はテレビ電話もありますし
写真や動画送ったり
気持ちは伝わると思います💦