※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊活

不妊治療中、血液検査でクラミジアの数値が出た。卵管造影を勧められたが、主人も検査すべきか疑問。また、卵管造影の再検査の必要性も悩んでいる。

不妊治療による血液検査について質問です❗️
長文になりますが、よろしくお願いします🥺
2019年に1人目を出産し2人目希望の為、今月から不妊治療を始めました。最初は生理不順からの通院で先日、ホルモン値等を調べるために血液検査を受けました。

本日、検査結果を聞いたのですがホルモン値は正常だが【クラミジアIgG14.5(+)IgA5.77(+)】となっていました。
これまで産婦人科でカンジタや子宮がんやクラミジアの検査を受けた事がありますが、クラミジアと診断された事はありません。(妊婦検診で行われるクラミジア抗原検査も陰性でした。結婚から現在まで主人以外の人と接触するような行動もしていません)この数値から卵管に影響が出て卵管が詰まっている可能性もあるから卵管造影をしましょうと医師から言われました。しかし、その前にクラミジアの検査が陽性であればそちらの治療が先では?と質問しましたが、クラミジアの抗体があるかの検査なのでとしか説明がなく薬ももちろん処方されませんでした。しかし、調べてみるとどちらも陽性なら現在も感染している可能性があるとネットなどには書いてあるためこの場合、主人も検査を受けた方が良いのでしょうか?

また、問診の後に看護師さんから卵管造影の検査どうする?受ける?と改めて確認されました。卵管造影は4年前にも受けていて全く痛みもなく綺麗に通っていたのですが、また卵管造影を受けた方が良いのでしょうか?1人目を妊娠した際は排卵誘発剤を服用して妊娠しています。

病院できちんと確認すべき事なのですが、予想していない結果だったので自分の中で理解できておらず調べているうちに疑問が出てきました💦

コメント

ぽのん

私の友人はクラミジアに知らぬ間にかかってたみたいでご主人も検査を受けてましたよ!
奥様がかかられてたらご主人もなってる可能性もあるので💦

卵管造影は何年かたってたらもう一度受けた方がいいと聞いたことあります!
確かな情報ではありませんが🙇‍♀️

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます🥺
    やっぱりパートナーも検査受けた方がいいですよね💦

次回、診察の際にもう一度医師に確認してみます❗️

• 1月23日

クラミジアは性感染症なので過去になったことがない以上、旦那さんが持ってくる以外には無いです。
抗原があるなら普通は治療するんですけどね…

どちらにせよ旦那さんは検査しなければならないです。持ってきた本人なので。
ただ排尿やたまたま飲んだ薬でまれに治ってしまってることもあるようですよ。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます❗️
    検査は血液検査だけで直近で膣の検査はしていないのですが、旦那以外と接触がないので考えられるのはそれですよね😓抗生物質を別の症状で飲んでいても治ってしまう場合もあるようですね💦旦那には検査に行ってもらいます💦

• 1月23日