※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともまま
子育て・グッズ

ミルクをあまり飲まない4ヶ月の男の子について、体重増加が心配です。ミルクを増やす工夫が知りたいです。

ミルクをあまり飲まない子に飲ませる方法ありますか?
現在4ヶ月の男の子を混合で育てています。
夜まとめて8時間程度寝るのですが、起きたときにミルクが120しか飲めません。
そのあと2時間もしないうちにお腹が空いたようにしているのでおっぱいをあげるのですが、
昼間の時間がなかなか空かなくて頻回授乳が卒業できません。
缶の表記よりもかなり少なく心配です。
体重も1日10gしか増えておらず4ヶ月検診で引っかかりました。
授乳の時間も1日6回くらいになるから頻回授乳はおかしいと言われてしまい心が折れてしまっています..

体重が増えていればミルクの量少なくても平気とよく聞きますが、
体重も増えていないので栄養が足りていないのかどうか心配になります。

ミルクをたくさん飲んでもらうために工夫していることなどがあれば教えて欲しいです

コメント

初めてのママリ🔰

あ〜〜気持ちが分かりすぎますー😭😭😭
体重増えないし、試行錯誤しても飲まないし、成長曲線とにらめっこですよね。

娘も一緒でした!本当に全く一緒!笑
授乳も最初しか飲んでくれず(ひどい時は30秒とか🤣)ミルク足しても途中で飲んでくれなくなって…もったいないくらい捨ててましたよ〜

当時は、こちょこちょしたり(笑)
歌を歌ったり、袋をガシャガシャ鳴らしたり、いろんなことしながらミルクあげてました!
それでも飲んだり飲まなかったりだったけど、気を紛らわせたら飲んでくれたような🤔

でもやっぱり飲みは悪いほうでした!
今思えば、娘は飲むのが嫌で、食べるのが好きな子でした!
離乳食が始まって、食べるのに慣れたらもりもり食べます💪

今悩んでる悩み事はほとんど赤ちゃんの個性だったと3人のお子さんがいるママさんが言ってて、その通りだな〜っと後から思うことがたくさんです。

頑張って、頻回授乳して、できることを精一杯やってあげてるので大丈夫です!!

  • ともまま

    ともまま

    ありがとうございます!!

    私もミルク捨てまくってます...
    全然おっぱい飲んでくれず足りないと思ってミルク足したら全部吐き戻されたり、本当に心が折れます..

    飲むのが嫌で食べるのが好き、
    私の子もそうだと信じたいです🤩

    お医者さんに頻回授乳はおかしいと言われて私のやり方が悪いのかと思っていましたが、できることを精一杯やってあげてるの言葉に救われました。
    ありがとうございます。

    少食、いや、少飲?笑も
    子供の個性だと思ってこれからもゆったり授乳していきたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 1月22日
ままり

うちの娘もあまり飲まない子で、今も試行錯誤しながらやっています。
混合、難しいですよね。
娘はおっぱいだと、すぐに寝てしまって思うように飲めず、ずっと頻回でした。
今は、飲める時はミルクをあげます。といっても、ミルク作っても飲んでくれなかったってことは多々あります。
1日に200〜400ミルクにしています。
日中はミルクの飲む量がばらばらですが、寝る前だけは飲むようになってくれました。
部屋を真っ暗にした状態の寝る前は昼間より飲んでくれるということが分かってからは、その時間に飲む量を稼いでいる感じです。
あとは、ぐずったらとりあえずおっぱいを咥えさせてみるって感じなので、この月齢にしては結構頻回です。
娘を見ていると、ミルク缶の量なんて飲めないでしょ!って思うし、授乳回数もそんな教科書通りにできないでしょって感じです。
私は、時間で決めるんじゃなくて、娘の様子見て、欲しそうにしてたら飲ませてます。基本そんなに飲まないので、欲しがったらあげないと、飲めません。

  • ともまま

    ともまま

    ありがとうございます!!

    混合、難しいです。
    私は1日に300くらいミルクを出している感じです。
    部屋真っ暗にしてあげると飲んでくれるんですね。
    寝る前もいつも明るいところであげていました。
    ちょっと暗めの電気などに変えてあげてみたいと思います!

    ミルク缶の量なんて飲めないですよね😳
    ほんとにこんなに飲むの?っていうかこんな回数しか飲まないの?って疑問というか心配になっていました😭

    お子さんの様子を見て欲しそうならあげる、私と同じで安心しました。

    • 1月22日