※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえぞう
子育て・グッズ

バンボを使用した5ヶ月の赤ちゃんが座れるか不安です。座らせていると不機嫌になります。バンボを使っている方、いつから使い始めたかや感想を教えていただけますか?

バンボを使用された方に質問です!
月齢が進めばバンボに長く座っていられるようになりますか?

もう少しで5ヶ月になる息子に、離乳食初期に使うためにバンボを購入しました。
一応ハイローチェアもあるのですが、離乳食で汚れたりすると寝かしつけ時に困る&初期は大人と一緒の時間には食べないし床でも座らせられると便利だなぁと思ったので購入しました。
(7ヶ月頃になったらハイチェアを購入して、離乳食後期には大人と一緒に食べる予定です。)

早速座らせてみたのですが、体幹がまだ弱いのかちょっとゆらゆらしています。
15分ほど座らせていると不機嫌になってしまいました。
首座りはしていて、最近寝返りをする様になったので、使用できない月齢や発達スピードではないと思うのですが、
だんだんとしっかりお座りできるようになるものでしょうか?
それともバンボが嫌いな子は嫌いなままでしょうか?

何時ごろから使用されたか、使用されてみてどのような感じだったか教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします😌💓

コメント

あーちん

バンボは生後5ヶ月から使ってましたが7~8ヶ月頃には自力で脱出可能になり座ってなかったですね🤣笑

  • もえぞう

    もえぞう

    使用できる期間短いですね🤣
    でもそれくらいの期間がハイチェアにはまだ座れずバンボが必要なので、7ヶ月まで座ってくれたらいいなーくらいで考えようと思います😊

    • 1月22日
うっちゃん

恥ずかしながら…1人目の時にバンボという物を知らなくて😅
生後6ヶ月から通い始めた保育園でバンボを使用していて、いつの間にかお座りができるようになってたことに気付きました笑笑

5〜6ヶ月から使い始める方が多いと思います。あまり早く使う(腰が座る前)と腰背骨に負担がかかる為、嫌がる子が多いかと!
月齢が進んで7〜8ヶ月になれば、ご飯食べる時とかちょこんと座ってます。ただ、太ももがだんだんきつくなってくるかもしれないです💦
保育園の先生から教えていただいたのは、お風呂でも使えると!石鹸でニュルニュルするので多少きつくても大丈夫ですょ〜と!

あと歩き始めたら足が痩せてくるので、なぜかまた1歳代で座れるようになってましたー笑笑

  • もえぞう

    もえぞう

    あまり早くからだと腰や背骨に負担がかかるんですね💦
    初めのうちは離乳食も少量ですし、短時間の使用で様子を見ようと思います😊
    キツキツになってもまた座れるようになるんですね❣️
    うちの子はあまりムチムチではないので、思ったより長く使えるかもしれません😌

    • 1月22日
りんご

3ヶ月から使用可能ですが腰が座る前なのであまり長時間はやめた方がいいと思います。4ヶ月だと5分ぐらいが限界かなぁと思います。腰に負担がかかり良くないと言われることも多いですしあまり無理させない方がいいかなぁと思います。

  • もえぞう

    もえぞう

    腰座り前は長時間はやめたほうがいいんですね😌💦
    やはり座らせる時間が長すぎたんですね💦
    あまり無理させず、短時間の使用から様子を見ようと思います😊

    • 1月22日
きりん

長女の離乳食開始前に市の栄養士さんから、バンボだと足が宙に浮くので、咀嚼や飲み込みに力が入らないから使わないようにって言われました。
なので、娘が大きかったのもありますが、我が家は使用したことはありません。
チェアだと足裏は着かなくても、座面にお座りできるならチェアがいいと思いますよ!

使用したことない人からの意見ですみません😅💦

  • もえぞう

    もえぞう

    咀嚼や飲み込みに力が入らないので、足の裏がついて踏ん張れるものがいいと聞いたことあります💡
    ですがハイローチェアはまだ少し背を起こすだけで体が段々と斜めに傾いてしまってお座りができなくて💦
    バンボなら首座りから座れるので、お座りができるようになるまでの間つなぎとして使用出来たらいいなと思っています😌

    • 1月22日