※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

2人目を4学年開けたいけど、一人っ子も考えています。多嚢胞持ちで、1人目は30歳で自然妊娠。主人は36歳です。

1人目をなかなか授からなかったけど、2人目を4学年開けた方いらっしゃいますか?
キャパ的に4学年離したいけど、その分歳を取るし、また時間がかかったら…と思うと、むしろ潔く一人っ子の方がいいのかな…と悶々としています😔

多嚢胞持ちで、1人目は3年かかり自然妊娠、今年で30歳、主人は36歳になります。

コメント

ナッキー

4学年離したものではないですが、多嚢胞です❗元々生理不順でしたが、一人目のときはすぐにできたので、多嚢胞とは知りませんでした❗たまたま産後に婦人科に行ったときに、多嚢胞だと知って、もし二人目ほしいなら年齢もあるし早めに治療しにきてね、と言われていました。
二人目の予定がなかったので、特に治療してませんでしたが、避妊をやめて半年で授かれました。
ちなみに一人目34歳、二人目36歳出産です✋旦那は6歳上です✋
ただ、こればっかりは多嚢胞でもできる人とできない人がいるので、わからないと思います💦私と比べれば、年齢的には4歳あけても大丈夫な気がしますが、はじめに3年かかっていることを考えると、年齢を重ねたらもっと時間かかるかもしれませんし💦

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊
    そうなんです…年齢重ねるともっと時間かかるのかな😔と思うと、もっと早く決断していれば…と後悔しそうで。(主人は治療してまで欲しくないというタイプなので😢)
    キャパ的に今は無理だなあと思いつつ、一人っ子にする!という決断もできずにいます😢

    • 1月22日
  • ナッキー

    ナッキー

    年齢は何とも言えないですよね…若いからできるとは限らないですし💦
    うちは夫婦とも治療してまでは、というタイプでした❗だから婦人科で多嚢胞や治療の話をされても特に気にしていませんでした❗
    一人っ子にする❗という決断はしなくていいんじゃないですかね🤔ただ、キャパに不安があるなら、今じゃないのかなあという気もしますよね🤔半年くらいたてば気持ちが変わるかもしれませんし、お子さまが3歳くらいになればキャパが広がってるかもしれませんし、まだ2年くらい様子見てもいいんじゃないですかね~😊
    ちなみに私はキャパは超えてますが、なんとかやってますよ😂最近キャパ超えをよく感じます🙄(笑)

    • 1月23日
  • ままり

    ままり


    1歳過ぎると周りが2歳差での妊娠が増えて焦りを感じていました😔
    生まれてしまえばなんとかやっていけるとは思うのですが、今でさえ愛犬🐶に怒鳴りまくりなのでこれ以上我慢させたくない&もう1人増えたらキャパ越えどころか発狂しそうなので(旦那は役立たずなので😇)、いまは娘との時間を大切にすることだけ考えて過ごそうと思います😊💓

    • 1月23日
  • ナッキー

    ナッキー

    2歳差、3歳差は確かに多いですしね🤔
    でも人は人ですしね😊周りの状況よりも自分がほしいと思ったタイミングで考えるのが一番だと思います😊
    犬もいるならすでにバタバタしてるでしょうし😅
    娘さんとの貴重な時間を楽しんでください❤️

    • 1月24日
ママリ

1人目妊娠するまで3年半かかり人工授精で妊娠しました。
私も2人目が欲しかったけどキャパ的に3~4歳差を希望してました。

一人っ子にする勇気もなく(後で後悔したくなかった)、結局体外受精で2人目授かりました。37歳です。

  • ままり

    ままり


    まさに同じ心境です。
    現状キャパや経済的に2人目は考えられないと思いつつ、1歳を過ぎ周りが2人目を妊娠し始めてるのを見て羨ましい気持ちを捨てきれず…
    勇気の出るコメントありがとうございます😊!!

    • 1月22日
さとぽよ。

わたしは、1人目を4年かかりましたが2人目は予定日は4学年差でしたが予定帝王切開でギリギリ3学年差になりました☺️
わたしからしたら、かなりお若いので何年離れてもいい気がします✨
羨ましいです😊
1人目で35で産みましたから🌠

  • ままり

    ままり


    1人目を授かるまで一度も妊娠しなかったので、不安になっていました😢
    何年離れてもいいとポジティブなコメントをいただけて、焦らず娘との時間を楽しめそうな気がしてきました☺️💕
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

男性不妊ですが。。
1人目2年かかりました、治療もしました!
まだ二人目踏み切ってないですがいずれほしいと思ってます💦
同じように年齢あがるしな、と悩んだけど私も4年くらい離すのが理想で踏み切れずにいます…!
同い年で今年30の歳です😣

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます😊
    うちは主人が治療に協力的ではないので、自然妊娠を待つしかない状況です😢
    周りがどんどん妊娠して行く焦り、20代が終わる焦り、でもいまの自分じゃ2人育児は無理…の無限ループです😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早くに産み切ってしまえば
    あとが楽なんですけどね(>_<)
    ある程度大きくなると、また1からの育児か〜という気持ちも少しあります😂笑
    でも、今がしんどい気持ちめちゃくちゃわかります…私もそうです😢
    ご主人様、治療あまり望んでないんですね…
    ちろるさんだけ通うとかもダメなんですか?

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    今でさえ、また新生児育てるのか…って思ってます😂
    大変過ぎたので、いまやっと落ち着いてきて可愛すぎる〜!と思えるようになったのでもう少し2人で過ごしたいなと思いつつ、周りの妊娠報告に焦ってる自分もいます😔
    1人目のときもわたしだけ通ってました!
    でもひとりで浮き沈みするのしんどくて😢

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳代ってめちゃくちゃかわいいですよね🥺とにかく素直だしだんだん言ってることもわかるようになってくるし😊
    二人の時間過ごしたい気持ちがあるなら焦らなくていいかもしれないですね!わたしも3歳まで結局妊娠もせず、自宅保育で、平日昼間はずっと2人だったけどその分ゆっくりいい時間過ごさせて貰えたという充実感?みたいなのはすごくあります🤣できるようになったことを一番最初に見ることができたなあと。
    焦る気持ちもわかりますがきっといい時間になるんじゃないかなって!特にアドバイスでもなくてごめんない🙇‍♀️
    2人目が素直に欲しいと思ったときに妊活再開でもいいのかなと。30代前半で1人目妊娠される方もいらっしゃいますしね✨

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    20代が終わる…と思うと焦ってましたが、まだまだチャンスはありますもんね!
    もし再開してなかなかできなかったとしても、娘と過ごしたあの時間は間違ってなかったと思えるような過ごし方をしたいと思います😌💓💓

    • 1月23日