※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

私は実母と旦那と、戸建てを建て同居しています。7ヶ月の子供もいます。…

私は実母と旦那と、戸建てを建て同居しています。
7ヶ月の子供もいます。
実母は離婚をしており、私の結婚後一人暮らしをしていたため、老後の事も考え、一緒に住むことにしました。
やっと母も一緒に、みんなで幸せに過ごせたら良いなぁと思い戸建てを建てました。
元々旦那は細かいところがあり、家のな掃除とか洗濯もよくするし、家に置いてある物とかに関しても人のことを気にせず自分仕様にしないとストレスが溜まるタイプです。
私と実母は私が結婚するまで一緒に住んでいましたが、結婚後旦那と同居している間(4年程)は一人で暮らしていました。それまではとても優しく太陽のような母でした。
4年ぶりに同居してみて1年が経ちましたが、最近母の様子がおかしいと感じることが多くなりました。
元々我が強くプライドも高いところがありましたが、
実母はわりと大雑把、旦那は細かいということもあり、実母の行動範囲(キッチンにあるものなど)まで旦那がいじったりする事があると自分が否定されたと思うようで、私に愚痴を言ったりします。確かに旦那の行動はされた方からするとそこまでやらないで。って思う事もあるかと思いますが、特に最近、母が旦那を敵のように愚痴ってくるので、旦那もそんな悪気があって、嫌味のつもりでやってるんじゃないと思うよ?というと全然聞く耳もたず、ハイハイ、わかったわかった。と言いながら次は私の愚痴を言ってきて、論点どこだったの?て感じになります。
母は知らない土地に越してきて職場(短時間のパートをしています)でも良い人があまりいないようだし、近くに友達もいないです。私も一人っ子で、可愛い娘がとられてしまった感があって不安なのか、、65歳になったので、自分に自信も無くなってきて年老いてきた不安・寂しさなどが我の強さやプライドとして唯一話したりできる私に依存しているのでしょうか。旦那に相談しても、あぁ愚痴られてるんだな。と思わせてしまい一緒に住んでるのに不快な思いをさせたくないこともあり、あまり相談したくないと思ってしまいます。同居したら助け合って仲良く暮らしていけると思っていたので、まさか実母がこのようになるとは思っていませんでした。でも実母は一人で暮らせる収入も無いし、また一人で悲しい思いをさせたくないので別居はしたくありません。同居で同じような思いをされている方はどう過ごされていますか?💦
子供が寝ている間に急いで打ったので、文章が乱雑ですみません😓

コメント

そもそも2人とも自分の家という意識が強そうなのできちんと話し合うべきでは?
ここからここまでは良いとか悪いとか。

りあ

旦那さんもお母さんはがこんなに怒ってる事知らないと思うので旦那さんにお母さんがキッチンはいじって欲しくなかったんだって、など伝えて今後いじらないようにしてもらうとかですかね😥
旦那さんは普段キッチンを使うことありますか?あるなら旦那さんの言い分もあると思うので3人でキッチンの使い方や物の置き場など話し合った方がいいと思います!