※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。二回食で朝晩食べているけど、食後のミルクが必要か不安。調理方法も質問し、参考になる離乳食本を教えてほしいです。

こんにちは!

離乳食について質問です。

今8ヶ月、あと1週間くらいで9ヶ月になる娘です。
今は二回食で朝晩あげてます。
朝の離乳食のあとのミルクを飲まなくても大丈夫になったのですが、これだけの量で足りているのでしょうか??
(ごはんほぐしてもいなくてお恥ずかしいです、、(*∩ω∩))

あと、今はまだ焼いたり蒸したり、調理ということをしていません。

初期のように下ごしらえして冷凍したものを食べるときに解凍して混ぜたりするくらい、、(´°ω°`)

そろそろ大人のように美味しそうなもの(笑)を食べさせたいのですが、参考になる離乳食本ってありますでしょうか??

今はたまひよの初めての離乳食という本を持っているのですがイマイチで、、(。˘•ε•˘。)

よければみなさん読んで、使って役に立った!という本教えてください!!

コメント

こたみ

回答でなくてごめんなさい!
お皿がとても素敵だと思ったのですが、どちらのものですか??よければ教えてください😃

• ちゃ。

ちゃ。

義両親にいただいたもので箱ももう捨ててしまったのですが、裏にこれがあったのでこれが名前でしょうか、、??
    レンチンとかはできないですが、自然な感じでよほどでなければ割れないだろうし、気に入ってます(๑´罒`๑)

• 8月10日
  • こたみ

こたみ

有難うございます‼️ネットで見つけられました😄

• 8月10日
MTBK©️

真ん中はなんでしょうか?

何ヶ月から始めてますか?
見た感じ中期より前のお食事内容に思えます。
量がこれだけだったらわたしはミルク足しますね。
わたしはBFを参考に離乳食作りましたよ
。なので本は読んだことがありません。
毎食作っていますが、楽しいですよ!

• ちゃ。

ちゃ。

5ヶ月の半ばから始めてます。
    やっぱり初期と同じ感じですよね(*∩ω∩)
    微妙だよなとは思いつつ、結構大きめに切るからもぐもぐはしてるし良いかなーなんてそのままにしてました。
    ミルクも元々昼間は140-180なので、少食なのかなと勝手に思ってました、、
    毎食作られてるの尊敬します。゚(゚´ω`゚)゚。
    仕事復帰するまでにとりわけとかマスターしなければ、、!!

• 8月10日
ユ

少しずつ大人が食べるものの薄味の柔らかめであげてみてもいいんじゃないですかね🤔

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱりとりわけが良さそうですよねぇ(*∩ω∩)
    いつも晩ごはん、適当にちゃちゃっと作るので、もう少し頑張ります(笑)

• 8月10日
  • ユ

でも、たぶん一緒のやつあげるほうが楽ですよ!子ども用に作らなくて済むんですから(笑)

• 8月10日
  • ちゃ。

ちゃ。

確かにそうですね(๑´罒`๑)
    旦那の帰りが遅いのでいつも夜は寝かしつけてから作ってましたが、昼のうちに作ってみようと思います!

• 8月10日
パッツン

こんにちは!
本ではないのですが、
「基本の離乳食」という無料アプリがあります(^-^)
月齢別の目安量や、〇〇期に応じたレシピなどが載っているので良ければご覧になってください( ´ ▽ ` )ノ

• ちゃ。

ちゃ。

なるほど、そんなアプリがあるのですね!
    一度見てみます(๑´罒`๑)

• 8月10日
✺AAA✺

これでは少ないような…
もうすぐ9ヶ月なら3回食になりますよね?

もっと調理してもいいかと!
味噌や醤油も少量使えますし、風味付けなら鰹節や青のり、焼き海苔、すりごまはいいですよ!
それにおやきやつくね、ハンバーグなど固形のものもそろそろ与えてもいいですよね◡̈*

その頃から調理したものを3.4種類ストックしておくと便利です!
おかずになるものや野菜あんかけ、わかめご飯やひじきご飯、トマトソースなど…
3回食になるとすごいストックが必要です!
あとはおとなの取り分けもできるようになります!
味噌汁や煮物など(薄めて)

よく食べてくれると作りがいがあるので楽しんでやってますᐠ( ᐢᐢ )ᐟ

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり少ないですか(´°ω°`)
    栄養不足になっちゃうといけないのでミルクまたあげます、、

おやきとか、作らなきゃなーと思いつつ手を出せずにいます(´°ω°`)
    蒸しパンとかも良いよーと友だちに言われてるのですが、、
    ゴマはたまにあげるのですが、海苔や鰹節は使ったことなかったのでおやきとともチャレンジしてみます!!
    娘のために頑張ります。゚(゚´ω`゚)゚。!!!!

• 8月10日